• ベストアンサー

ハードコンタクトをつけたまま寝てしまいました…。

昨日、疲れていて、うっかりハードコンタクトをしたまま寝てしまいました。 起きてすぐ取り外したんですが、目がかすむというか、 視力が低下したようにおもいます。ぼやけて見えません。 寝ていた時間は8時間くらいです。 母は、しばらくすれば治るといっているのですが、とても心配です。 目薬も頻繁につけていますが、治りません。 これはどのような症状なんですか?もう治りませんか? 前々から、目に違和感があり、傷がついてるかな?と思ったりもしていたので 角膜の細胞が死んでしまったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうつけたまま寝ないでくださいね、長時間使用もよくないです。 私は10代の頃つけて寝てしまったり、ダラダラつけっぱなしにしてしまいました。 40くらいになり仕事関係でいつもと別の眼科の先生のところに行き普段ではしないような検査をしました。 すると網膜の細胞が普通の人よりも減っていることがわかりました。 その眼科の先生はコンタクトレンズはしない方がいいです、と言いました。 それ以来私はコンタクトはやめて眼鏡だけにしています。 若いころのいい加減な使い方を後悔しました。 今は一過性かもしれませんが、多少細胞に負担があったのでしょう。 目薬はやたらとつけずに眼科へ行ってみてはと思います。 市販薬は防腐剤とかけっこうよくないんですよ。

sleetgilr
質問者

お礼

今回の件で軽くトラウマになりそうです。汗 目は一生ものですし、大切にしないといけませんね。 気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、網膜の細胞ではなくて、角膜の細胞でした。訂正します。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

眼科に行ってみる方がいいかもしれません 角膜に傷が付いたのだと思います。 目薬も、市販の物を頻繁に付けるよりも きちんとした新しい物をもらったほうがいいでしょう。 炎症を予防する抗生剤入りのものなど…。 症状が治まるまでには普通は長くても数日から1週間ぐらいかと思います 昨日の今日なら、まだすぐには消えない場合もあるかもしれません。 キズの深さや程度で放って置いてもいいか、放っておくとよくないかとかも違ってくるので 心配しているよりも眼科に行くのがいいと思います。

sleetgilr
質問者

お礼

やはり傷がついたのかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました。 眼科へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

     よろしくお願いします。  10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

    私は中学二年生の♀です。 今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。 3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。 ちなみに視力は片目が0.08くらいです。 なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。 私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたことがあるのです。母もお世話になっているコンタクト専門の先生に最初は「お母さんからの遺伝子であなたは目の病気になる確立があるから、コンタクトをするなら、なるべくハードですね。」と言われてハードにしたのです。 でも、コンタクトをなくしすぎてお金がかかってしまっているのでソフトにしても良いか先生に聞いてみようと思うのですが、神奈川から東京の先生のもとまで行くのが大変なので、その前に質問します。 ソフトにするなら1日の使い捨てタイプにするのですが、夜は塾に行く日もあるので、朝8時から夜11時くらいまでの15時間くらい付けていても平気なのでしょうか? 教えてください。文章が長く分かりにくい文ですみません。

  • ハードコンタクトは刺さりますか?

    コンタクト装着時にハードコンタクトがずれてしまい、 鏡を使って目を動かすなどを試したのですが ぜんぜん白目から移動しなくてパニックに陥り うっかりコンタクトを指でおさえてしまいました。 動かないのは指で押さえてしまったから刺さってしまったからなのか? それとも乾いていてくっついたのか? とりあえず目薬を差したら動いて取れたのですが 割れたわけでもなく、刺さるということはあるのでしょうか? また、もし刺さるとしたら どの程度のことをすると刺さってしまうのでしょうか? 気になって落ち着かなくなってしまい、 目から外れた今も多少混乱しています。

  • ハードコンタクトを使用していますが・・・

    私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。 その間ずっとハードコンタクトです。 今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、 しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。 最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて 使い捨てにしたいと思っています。 しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・ やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか? もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、 1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

  • ハードコンタクトの違和感・・・

     私は、10年間、ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、眼科医の勧めで、ハードも使用するようになりました。が、ソフトの装着感に慣れているためか、非常に違和感があり、眼は、”しばしば”するわ、疲れるわ、とるときに苦労するわ、充血するわで、ハードの方が、かえって眼にダメージを与えている気がします。  激しいスポーツをしているのと、裸眼視力が0.1以下なので、どうしてもコンタクトに頼っているのですが(できるだけ眼鏡で過ごす時間もとっていますが) ハードコンタクトは、私の場合相性が合わないのか、つけていくうちになじんでくるのか・・・(違和感を軽減するという、液はつけているのですけれど・・・)  どなたかご意見をお願いします。

  • ハードコンタクトをに変えたのですが・・・

    25年間ソフトを使い続けてきました。ソフトは酸素を通しにくいから目のため(細胞等)にはハードにしたほうがいいと言われ最近(一週間ほど前)ハードに変えたのですが目のなかでコンタクトがずれた感覚が続きます。最初はこんなものでしょうか?それからソフトをつけているときはあまり充血しなかったのですが充血もするようになりました。充血をとる目薬は市販されていますか。よろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズ

    初めまして。 つい1ヶ月ほど前に、ハードコンタクトを購入しました。 これまで5年ぐらいソフトを使っていたのですが、眼科の先生に薦められ、ハードにしました。  しばらくは1時間も装着していれば痛くて外していましたが、何とか8時間ぐらいはしていられるようになっています。 そこで質問なのですが、以下の症状で困っています。 ・目が乾いてしょうがなく、目薬を15分おきにさしています。 ・乾くので、目を閉じて軽くこするとすぐに外れてしまいます。 ・未だに違和感があり、目がしっかり開けていません。 慣れとは言われますが、実際慣れるものなのでしょうか? 毎日8時間程度を約1週間使用しています。 最近は仕事に差し支えるので眼鏡に妥協しています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトを着けたまま…

    早急な回答を求めます。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、昨日うっかり着けたまま寝てしまいました。 今朝起きて外した時も痛みがありました。。 ころはたまにやってしまうので、さほど気にしてなかったのですが。今日は外した後に凄い違和感がありました。 眼鏡をかけても視力が規正されず、ものすごく視界がブレて見えます。乱視がものすごく悪化したように。 コンタクトを着けたままの一時的な反動かなとも思いましたが、起きて5時間たっても治りません。 夜にはバイトがあるので、それまでになんとか改善したいです。 どなたか一時的なものでもいいので解消法、または経験がある方など、意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう