• ベストアンサー

不動産はとなりのことをしらべてはいけない?

わたしのしりあいの不動産関係の人は、おとなりさんが、犬を飼ってそうだとか、男性かどうかくらいは、女性が一人住まいするのに必要なことは調べてあげることくらい、簡単な事なので、それくらいはしてあげるって聞いたんですが。 私が今引っ越そうかと思っていた物件に関してもそれいがいも、周りの環境はしらべてはいけないといいはるのですが、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

そのようなことはありません。売買物件についてはどのような人が住んでいるかも調べてくれます。しかし、賃貸物件では利益も少ないので面倒なのです。どうしても調べて欲しければ、個人的にチップをあげてはどうですか。

yoko777yoko
質問者

お礼

嘘とゆうことで、宜しいでしょうか? ありがとうございます。

yoko777yoko
質問者

補足

個人情報は調べられないと言い切られました。 生年月日等々までしらべてほしいとゆう話ではないのに、 男性か女性かも確認してくれていなくて、ペット不可の物件でいちにちまえキャンセルになってしまいました。 賃貸でしたけど出来ないと言い切られたので嘘なんですね。。。、

その他の回答 (2)

• kotarami
回答No.3

出来る出来ないなら出来ます。 でもやってあげることはありません。断られたということはそういうことです。 知り合いの不動産関係の人は、貴方の『知り合いだから』『秘密で」やってあげるのであって、一般的にそんなことをやる業者なんて恐ろしくて使えませんよ。 これは能力の問題ではなくてモラルの問題です。 次貴方の部屋の横に入ってくる人に、貴方の年齢や年恰好を教えてもいいですか? そういうことですよ。

yoko777yoko
質問者

お礼

Number2様がおっしゃってる、程度の話です。 素性どうのとゆうのではなく、女性の一人暮らしで、どうゆう方が住まいされている物件なのか、男性だったら、入居するとき、挨拶さえ行けません。 その程度のことです。 ありがとうございます。

• bucyo
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 違法かどうかはともかく、賃貸物件のまわりの住人の情報を調べてくれっていうのは難しいのではないでしょうか。 「右側は20代の女性で、左側は30代の男性で、上は20代の男性で、下の階は30代の女性です」などと、答えだしたら切りが無いですし、その情報を漏らされた方はあまり気持ちが良いとは言えません。 賃貸物件のような入れ替わりの激しい物件で、左右や上下の情報を出せといっても、不動産仲介業者はいやがるでしょうし、相手にしてくれないことも多いでしょう。 逆に、ご自身の条件を伝えて、それに叶っていないならば教えてもらうという内容ならば、まだ「マシ」だと思います。 例えば、 ・左右に幼児が住んでいない物件を探している ・以前に上の階の騒音でいやな思いをしたので、若い男性(宴会をするような)や幼児が上の階に住んでいない物件を希望する などでしたら、まだ確認できるかもしれません。 しかしながら、あくまでも入居時の情報で、数ヶ月から数年の間に入居者も変わってしまう可能性が大きいのでその条件が維持される保証などは全くないと言えるでしょう。 もちろん、個人情報などは教えてくれるはずもありません。 逆に「左右上下がすべて若い女性」の物件を探している、中年のおじさんがいたら、あなたはイヤではないですか? また、その情報をあっさりと、その人に教える業者がいれば、イヤだと思います。 自分だけでなく、まわりもいるのが賃貸物件ですから、そういうことも考慮して探してください。 良い物件に巡り会えると良いですね。

yoko777yoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張っていいぶっけん探します!