ガラケーでおサイフケータイの使い方と復活方法

このQ&Aのポイント
  • ガラケーの「おサイフケータイ」機能を使いたい方へ、使い方と復活方法をご紹介します。
  • ガラケーでおサイフケータイを使えるようにするためには、新たなサービス契約が必要ですが、その方法や料金についても解説します。
  • また、iPhone 5sでおサイフケータイを使いたい場合についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーの「おサイフケータイ」機能のみ使う方法

すでに使わなくなった所謂ガラケーで おサイフケータイ のみ使えるようにできませんか。 以前使っていた機種は SH-03B(DoCoMo) です。iPhone 5s(DoCoMo)に機種変更するときに移動の手続き(?)をせずに解約してしまいました。edy、suica、waon など、総額にすると万単位で残っています。 ネットワークだけでも復活すれば使えるようになると思ったのですが、これを使えるようにすることはできないでしょうか。 この端末でおサイフケータイ をまた使えるなら使いたいです。 iPhone はこのまま使っていきたいです。 また、新しくおサイフケータイ対応機種を契約して、そちらに移動するという方法ができるサービスもあるようですが、edyはできないようです。そもそも2台も必要ないです… iPhone 5s のnanoSIMにアダプタを併せたところで、データ通信は出来ないですよね。 格安simを買っても、データ通信はAPN設定が変更できなくて利用不可らしいですね。 新しく回線を契約したらなんとかなるんでしょうか。完全におサイフケータイ用だと割りきって、パケット定額など全部省いても、数千円単位で使用料金かかりますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

まず、既にチャージされている分はそのまま利用可能です。 通信利用する場合はドコモのiモード契約が必要です。 NVMOのSIMはダメでしょう。 ドコモ契約であれば音声契約+iモードのみでも利用可能ですが モバイルSuicaなど結構通信しますのでパケホーダイダブル/シンプルの 契約もした方が安全でしょう。 (プランシンプル(743円)+iモード(300円)+パケホーダイシンプル(0~4200円)) ちなみにドコモのiPhoneのパケット契約はiPhone専用になってるのでSIMアダプタつかって 入れてもiPone以外で通信できません。 (カケホーダイの新料金プランならそのままつかえるかも) 他機種でも使える通常のXiパケホーダイフラットに変更して (月額が500円上がります。また戻す事はできません) iモードの契約を追加(SP+iモードでも料金かわらず) すれば利用可能です。

cdtv328
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やはりそういう方法しかないですよね。 おサイフケータイだけでこの料金を払うのはもったいないですね。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

アプリとかを削除していなかったら、そのまま使えますよ

cdtv328
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまある残高は電池が少しでものこっていれば使えるんですね。 クレカチャージも便利で多用してたので、引き続きデータ通信がどうにかならないか回答受付します。