WordPressサイト移転でDBパスワードが必要か?

このQ&Aのポイント
  • WordPressサイトをミニバードに移転する際に、MySQLのDBパスワードが必要かどうかについて質問です。
  • ミニバードではWP-DBManagerプラグインが使用できないため、別の方法でDBを再構築する必要があります。
  • DB名前とユーザーIDは分かっているため、空のDBを作成して移行することができるかどうかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordPressサイト移転でDBパスワードが不明

Webホスティング会社の変更でWordPressサイトを移転したい場合に、現在のMySQLのパスワードは必要でしょうか? 移転先はミニバードで、プラグインWP-DBManagerを使ってバックアップは取りましたのでスクリプトはあります。 ミニバードではWP-DBManagerは使えないようです。また、現在のサイトは別の人が構築したためにDBのパスワードが分かりません。 DB名前とユーザーIDは分かっているので、これを使って空のDBを作れば問題なく移転できることを願っています。 1.DBのパスワードは必要か? 2.再構築の手順は?移転先では、スクリプトを流してDBを再構築、その後標準機能のインポートでXMLファイルを流せば完了でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.1

「wp-config.php」っていうファイルに現行DBの接続情報が入ってるんだけど、FTPとかでファイル取得はできますか?「wp-config.php」が取得できれば、問題が随分解決するように思うんですが。 「wp-config.php」が取得できたら↓この辺を探してみて下さい。 define('DB_PASSWORD', 'パスワード'); 「wp-config.php」については参照URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://wpdocs.sourceforge.jp/wp-config.php_%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86
piyo-maru7
質問者

お礼

先ほどローカルにすべての環境を再現させることができました。 WP-DBManagerで取れるDBのバックアップスクリプトで問題なく動作しました。 ありがとうございました。 次は本番サーバへの環境移行です。