• 締切済み

オンキヨー製AVアンプから突然映像が出なくなった!

オンキヨー製AVアンプのTX-NA609Sを使用していますが、 突然映像が出なくなり、大変困っています。 不具合の症状は以下の通りです。 ・BDプレーヤー → TX-NA609S → プロジェクターの  HDMI接続環境下にて視聴を行っていた最中、突然映像が途切れる。 ・音は問題なく出力されている。 ・TX-NA609Sを再起動した際に、テレビ・プロジェクターには『ONKYO』ロゴが  表示された為、機器接続手順の誤りは考えられない。また、『ONKYO』ロゴが  表示された事から、テレビ・プロジェクターの故障も考えられない。 ・『ONKYO』ロゴが表示された後、『信号がありません』と表示され、映像が出力されない。 下記の内容を行い復旧を試しましたが、改善されませんでした。 ・機器間の接続として用いているHDMIケーブルを替える。 ・本体の設定を初期化する。 ・本体のファームウェアを最新のバージョンにアップデートする。 できれば修理に出さず、自己解決したいのですが 色々試してみるも改善されません。 他に試す術があれば、御教示願います。

みんなの回答

• black2005
回答No.2

AVアンプを疑う根拠は? >『ONKYO』ロゴが表示された後、『信号がありません』と表示され、映像が出力されない。 本当に信号が入力されていないのかも? BDプレイヤーをTVに直結して、BDプレイヤーが正常かどうかを確認するのが先決では?

dts_dts
質問者

補足

ご指摘いただきましたとおり、 当然のことですが、ソース元の出力は問題ない事は確認しております。 (BDプレイヤーとTVの直結、BDプレイヤーとプロジェクター直結ともに) 引き続き、宜しくお願い致します。

• lv4u
回答No.1

>>できれば修理に出さず、自己解決したいのですが 色々試してみるも改善されません。 突然、映像が出なくなったということですので、操作ミス、接続ミス等ではありませんね。 やはり、故障でしょう。 ちょっと昔の機材であれば、ディスクリート部品(単体素子)で組み立てられていたので、「このパーツが壊れてそうだな?」と推測できれば、それを交換すれば直りました。 でも、最近の機材って、大規模集積回路で作られている場合が多いようで、破損パーツの発見・交換が以前よりも困難になっていると思います。 それでも、大電力回路、高圧回路になれば、単体素子が使われている部分があるかもしれませんね。 とはいえ、故障箇所の確定&修理のためには、半田ごて、テスター、シグナルジェネレータやオシロスコープ等が必要だと思います。 こういったツールを持たず、徒手空拳では自己解決は困難だと思います。 ちなみに、先日、パソコンモニターが暗くなって表示されなくなりました。裏カバーをはずしてチェックしたところ、電解コンデンサーのケースが3個、ちょっと膨らんでいたので、秋葉原で同等のパーツを購入して、半田ごて&半田吸い取り器を使って交換してみたら、直ってくれました。 なので、質問者さんも、頑張ってケースを開けてチェックして怪しい箇所は無いか?チェックしてみたらどうでしょう?

dts_dts
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 残念ですが、筐体を解いて中身を修復する度胸は持ち合わせておりません。 半田ごてに関しては、ちょうど昨日、秋葉原で購入して 同じくONKYOの超破格で購入したUWA-9の単体起動の改造に。と、 初めて経験した程度であり、回答者様の様な技量として通用するものではありません。 機器の操作フェーズで、何かしら見落としがあれば自己解決したい。 と補足させてください。 引き続き、宜しくお願い致します。