• 締切済み

コンピュータにある写真をSDカードへコピーしたい

デジタルカメラからコンピュータへ写真を取り込めますが、その反対は可能ですか?カメラに付随しているSDメモリーカードに取り込み、これを町のDPEで紙焼きしたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.9

そういったサービスは、一定の規格や規制があるわけではありません。 ですから、そのお店にある設備の、仕様によって適不適が変わってきます。 確実なのは、そのお店で店員に確認するか ウェブサイトで確認するといった方法です。 また、インターネットを介して、自宅のパソコンで プリントする写真を送信し、店頭で紙焼きプリントを受け取ったり 郵送してもらうようなサービスもあります。 大きく伸ばすのであれば、持ち帰る際に気を使いますから 郵送を利用するほうが楽かもしれません。送料はかかりますけど。 DPE店よりコンビニのほうが近いのであれば コンビニのプリントサービスを利用するほうが手軽かもしれません。 印刷品質においては、いろいろ用紙の違いも含めて、違いがあるはずですけどね。

noname#204575
noname#204575
回答No.8

こんにちは。 PCからSDカードへも画像のような機器(一例:GREEN HOUSE GH-CRSDXCのような物)を使えばできます。 今回はDPEで印刷するのが目的との事ですのであまり下記のような事は起こらないとは思いますが、 ご存知ないと思いますので、お知らせしておきます。 ただ一つ注意しなければならないのが、 元々は、デジカメで撮った画像であっても、一旦PCに保存した物を、 デジカメで撮影したのと同じSDカードへPCを使って書き戻した場合には、 SDカードをデジカメやDPEに差し込んでも、PCで新たにコピーした画像に限り認識しない場合があります。 特に今回はPCで書き戻しをするので、DPEの機器で認識しない可能性も少しですがあります。 DPEで万が一認識しない場合は、 デジカメにSDカードを刺し戻して、もしあればSDカードシンクロ機能を使えば、デジカメでもDPEでも認識するようになりますので、覚えておいて下さい。 まあ、DPEの機器がWindows PCであれば、あまりこのような現象は起こらないとは思います。 ご参考になれば嬉しいです\(^_^)/

noname#203454
回答No.7

今時のパソコンにはSDカードスロットが付いているので、ワザワザカードリライターや変換アダプタは不要です。 10年物のパソコンなら話は別ですが…。

• kteds
回答No.6

たとえば添付画像のような 100円程度のSDメモリ USB変換カードを用意しておけば、 PCの USBポートに挿して、 PC -> SD への取り込み および SD -> PC への取り込みができて便利です。 --- 添付画像はSDをUSB変換カードに挿そうとしているところです。

回答No.5

jpegファイルなら、パソコンからそのままSDカードにコピーして持って行けば、プリントしてもらえるし、店頭の機械にSDカードを挿入して自ら操作してプリントする事も可能です。 また、「カメラのキタムラ」等の場合、ネットでプリント依頼して店頭受け取りも可能です(待ち時間なしでOK)。 ネットで申し込みして宅配何てのもありますが…

• sharpX1
回答No.4

可能です、と言って大丈夫だと思います。  ただ、その「写真」が町のDPEで扱える種類のファイルであることが条件となるでしょう。  あなたのカメラで撮った写真を取り込んだものであれば全く問題はありません。  カメラをパソコンに接続し、「コンピューター」からカメラを選んでダブルクリックし、写真の保管されているフォルダへパソコン内の写真ファイルをドラッグしてやればコピーできます。  もしかしたら同じフォルダ内でなくても可能かも知れませんが、念のため「同じフォルダに」と申しました。  多分これはないと思いますが、ネット上で見て取り込んだとか、人から貰ったとかいうファイルだと、多様なファイル形式が想定され、注意が必要です。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

パソコンにUSBメモリーをさして、それにコピーしてDPEに持って行けばいいのでは? パソコンとデジカメをUSBケーブルで繋げば、パソコンのデータをデジカメに取り込むことはできますが、デジカメで取り込んだ画像は見えません、DPEはできるけどね。

回答No.2

そのカメラの機能がわからないので一般的な答えになりますが・・・ 一応出来ますが、通常カメラで使うSDカードはカメラでフォーマットするのでPCを介してのデータのやり取りには使わない方がいいです。 家電店で売られているSDカードを別途購入して、それに取り込みをした方がいいです、ワゴンに積んでいる8G 1000円前後のもので十分です。