• 締切済み

恐怖症

僕は極度の嫌われ恐怖症だと思います。 友達からは勿論、僕がちょっと苦手だなって思う人からも嫌われるのがとても怖いです。 インターネットで嫌われ恐怖症のチェックがあって、13項目あって2項目以上チェックが付いたら危険状態というチェック方法があったのでやってみたら、13項目全部にチェックが付いてしまいました。 それに嫌われ恐怖症以外にも、極度の心配性であったり、極度の対人恐怖症でもあると思います。 人と目をしっかりと見て喋ることがが高校生くらいから全く出来なくなりました。 人から嫌われるのがとても怖いということで、相手に合わせてたまに嘘をついたりしてしまいます。 しかも今宅浪中ということで、ここ最近全く外に出ておらずいろいろ考え込んだりしてしまいます。なんでも悪い方向に考えるようになっていました。 過去の後悔を考えてしまい、その度に人に嫌われたり噂されてないかとかとにかく心配してばっかです。 後悔を生んでしまったのは自業自得ですが、とても心配してしまいます。 たまに外に出て気分転換しようとしても真っ先に考えてしまうのはいつもと同じ後悔のようなこと、人に嫌われたりしていないか、などです。 今20歳なのでそろそろ恐怖症とか克服しないといけないと思います。 嫌われ恐怖症、心配性、対人恐怖症、鬱病 これを克服するために入院治療をしたいと思っていますが、そう簡単にできないですか? 最近無意識に親を半分くらいの力で肩パンしたりしてしまいます。 だから僕は家にいるより、入院治療した方がいいと思っています。 入院治療ってできますか?

noname#205543
noname#205543

みんなの回答

回答No.2

NO.1 です。  ひとつ忘れていました。    入院治療を望まれているようですが、必要かどうかは基本的に 医者が判断されると思います。  ただ、質問者様の文面を見る限り、入院が必要とは思えません。  恐らく、入院が必要な場合は、読む人の事を考えてスペースを有効に使ったり ということは出来ず、  まともな文面にならない筈です。(一言ではいえませんが)  なので、通院治療で充分ではないでしょうか。  休学、若しくは 休職 の診断書を出して貰う事は可能です。  宅浪中 ということで有れば、充分 治療に専念できると思います。

回答No.1

そこまで、本当に追いつめられているなら、一度 心療内科 若しくは 精神科での、受診をお勧めします。 敷居は高いと感じられるかも知れませんが、そこは勇気をだして。  行きつけの信頼できる内科等あれば、紹介を受けるのも良いと思います。  ただ、どんな診療科目もそうですが、良い医者と、儲けのみ考えた悪徳医者もいます。  心療内科(精神科)においては、ろくに話しも聞かずに、とにかく 薬をバンバン出したり、こっちの いうなりに、薬を出す医者は、まず 良くない医者と思って間違いないです。  そういう医者にかかってしまった場合、思い切って、そこでの治療を止めて よそに行きましょう。  セカンドオピニオンは、患者の権利なので、何も後ろめたい事ではありません。  精神安定剤のひとつに、 デパス という薬があります。  比較的弱く、一日 6錠まで飲めるので、場合によっては処方される事はありますが、  実は、依存性が非常に強い ある意味怖い薬らしく、良い医者は、短期間しか出さないはずです。  精神安定剤は、とても良く効きます。  が、薬漬けになってしまっては本末転倒。  その点は、気を付けてください。