• ベストアンサー

スペインバルセロナ観光について教えて下さい!

9月末か11月末にバルセロナに行く計画中です。初めてなので土地勘が無い為、ホテル等はどの辺りがお勧めでしょうか?観光名所や買い物スポットも知りたいです。自分達で公共交通機関を使い。バルセロナの街を安全にまわれるでしょうか?バルセロナに詳しい方、是非情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

やはりランブラス通り~グラシア通りあたりだと思います。カタルーニャ広場周辺。 あまり込み入った場所でない、大通り沿いの分かりやすい場所のホテルが初心者的には便利でしょう。ちょっと怖いな、アヤシイなと感じるような細い道は入らないほうが無難ですし。 ランブラスやゴシック地区がすごく危険というわけではありませんが、どちらかというと新市街のほうが治安が良い傾向です。 最近どうか分かりませんが、4-5年前は昼間だったらレイアール広場に行っても大丈夫でした(夜は行ってないので不明)。ゴシック地区のカテドラル周辺は特に危なくはありません。 時期によって傾向が変わるので最近どうかチェックした方が良いです。 (というのは5年前より15年前のほうが危なかったりしたので) http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/segridad.htm マドリードの方がスリなどのリスクが高いイメージですが、バルセロナも実は窃盗は結構多いみたいです。 すっごく危険ではないんですが、東京と同じレベルの荷物管理意識で歩いているとスリ・置き引きの危険が増えますので(本当にいますよ。私も遭遇したことはあります、未遂で済みましたが)、「海外旅行的な基本の注意」を守ってください。 ガイドブックや旅行情報で「これをやると危ない」と言われていることを避けておけばかなりリスク軽減できます。 地下鉄と徒歩でいろいろ周れるし、タクシーも危なくありません。 使ったことないけどツーリストバスもあるようです。 エリアの区分や位置関係、交通機関の利用方法については、ガイドブックも見てくださいね。自力で歩くんだったら必要です。 観光資料は現地のツーリストインフォメーションにも行ってみると良いかもしれません。日本語資料は期待できないので英語等ですが。 エリアの参考。  ↓ http://barcelona.s28.xrea.com/hotel/hotel.htm 観光については、ガウディ建築の内部に入ろうと思うと混んでいて並ぶ場合があります。サグラダ・ファミリアなんかは予約したほうがいいのかもしれない。外観を見るだけでも見る価値はあると思いますが。 グエル公園は2013年10月から有料・予約制になったそうですので、もし行くようでしたらご注意ください。 「グエル公園 予約」でネット検索すると情報があります。

kuruna
質問者

お礼

chatera様へ バルセロナの情報&様々なHPアドレスも有難うございました。 やはりランブラス通り~グラシア通りがお勧めなんですね! サグラダ・ファミリア、グエル公園が予約制度との情報も、 大変助かりマス!あとは治安面をしっかりしないといけませんね!                        kuruna

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

基本的には、地下鉄の駅が近くにあるホテルなら、どこでも観光には便利だと思います。見所が散らばっていますので、地下鉄は必ず利用することになります。 初めてということでしたら、ランブラス通りやグラシア通り沿いの宿を取る人が多いのではないでしょうか。私達もランブラス通りで探して、たまたま特別割引料金が出ていたメリディアンを選びました。 市場やスーパーやデパートもとても近くお土産ショッピングにも便利、駅も近くて観光にも便利、レストランも徒歩圏内にたくさんあって食べ歩きにも便利、フラメンコが観れる有名なタブラオも近く、と立地はパーフェクトだったと思っています。ホテルの設備やサービスも、これまでのホテル滞在経験の上位に位置するほど快適でした。 「安全に」観光して回れるかどうかは、完全に、運次第です。とても気をつけていても、遭うときには遭ってしまうのがバルセロナです。 私達も到着翌日の朝10時ぐらいにケチャップスリにヤラれました。危険なのは夜だけではありません。ホテルを出た直後から認識してください。 たいていは「充分にご注意ください」とアドバイスすれば済むところなのですが、充分に注意していたにもかかわらず、海外旅行経験も多い(私だけでも30回以上、夫はもっと多いです)にもかかわらず、私達は遭ってしまったので、何をアドバイスしても説得力がないと思います。。。 強いて言えることは、「ついでに寄るかもしれないから要るかも」とは考えずに、必要最小限のもの(主にはお金、カード類)しか持ち歩かないこと。 また、万一のときに助けを求められるところや連絡すべきところを事前に調べておく(日本領事館、保険会社、カード会社、旅行会社)、旅行保険には必ず加入する、(携行品の保障は重要です。怪我してしまうと傷害の保険も必要です。私達は怪我しなかっただけラッキーだったと思っています。) なお、保険会社、カード会社に提出するための被害届けの調書を作ってもらうのに、警察もすぐ近くにあって助かりました。 よくない経験をしてしまって残念でしたが、あれほど見所が多く、充実感を得られる旅行先も稀でした。スリにさえ遭わなければ、確実に「今後何度も訪れたい街」のひとつになっていたと思います。 なんだかおどかしたようで申し訳ないですが、何事もなく帰国している人が大半でしょうから、あまり構えすぎずにどうぞ楽しんできてください。

kuruna
質問者

お礼

nolly_ny様 早速バルセロナの情報やアドバイス有難うございます! 治安面でもやはりヨーロッパなので、イタリアと同じ様に気を付けないといけないですね!ケチャップスリ等、様々手の込んだ犯罪が増えてますね!その事を頭に置いて行動します! kurunaより

• dolittle0
回答No.1

バルセロナの地下鉄、バスは便利です。サグラダファミリアやグエル公園など、主要な観光スポットにアクセスできます。 ただ、車中など特に人ごみではスリに注意してください。かばんに手を入れてきます。 また、夜に人通りがないところや、地下鉄の利用も避けたほうがいいでしょう。 世界でも有数の素敵な街ですから、安全に楽しんでください。

kuruna
質問者

お礼

dolittle0様へ バルセロナ情報有難うございます! 地下鉄・バスでを利用出来るなら、便利な街ですね! スリには気を付けたいと思います!!! kurunaより