• 締切済み

SONY NEX-C3にオールドレンズは使える?

SONY NEX-C3に『minolta AF 135』という オールドレンズは装着できますでしょうか? それともマウントアダプターが必要でしょうか? マウントアダプターが必要な場合、 どんなものがいいのかもお教え頂きたいです(><;) ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ■NEX-C3商品説明 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/ ■NEX-C3 レンズ互換情報 http://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_nexc3.html ■マウントアダプター使用例 ttp://ameblo.jp/oya--oya-part2/entry-10796866339.html

• ppqqoo
  • お礼率90% (160/177)

みんなの回答

noname#203454
noname#203454
回答No.3

どうして、わざわざ古いレンズを使おうと思われるのでしょう? このレンズが好きでどうしても使いたいならマウントアダプター経由で「使用」は可能。 ただ、使えるだけで、性能的には厳しいでしょうし、ボディとのバランスも良くありません。 明るい単焦点レンズで、背景を大きくぼかしたいが予算がないならマウントアダプタを使うか、同程度の金額で購入可能の50~60mm程度の単焦点レンズ(E50mmF1.8OSSやシグマ60mmF2.8DNなど)を購入する。 単に望遠レンズが欲しいなら、E55-210mmを買ったほうが使いやすく、性能的にも安定しています。

ppqqoo
質問者

お礼

おじいちゃんが使っていたレンズが出てきたので 同じレンズで撮れるなら撮ってみたかったからです。 私が使えないと手放すことになるので聞いてみましたが どうやら手放した方がいいみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

• kuma-gorou
回答No.2

純正品のLA-EA4 は、AF カプラー内臓で、AF 駆動モーター非内蔵レンズでも、AF が利くとされていますが、実際にAF 駆動トルクを要するレンズでは、AF の作動が遅いとか最悪AF が利かないと言うような報告事例もあるので、サービスセンター等で、作動確認しておく方が良いと思います。 それが不可なら、最初から、マニュアルフォーカスのLA-EA3 の方が無難。 何れにしろ、Eマウントは光学手振れ補正方式ですから、 ミノルタ AF 135 は、NEX では、画角が200mm相当になる上、手振れ補正が利きません。 また、あの形状のアダプタを挟むと重くなって、使い勝手も悪くなるのは必至。 使えるかの問いには、使えるが解ですが、「使える」と「使いモノになる」は別の話。 そこのところを、よ~く考えて下さい。

ppqqoo
質問者

お礼

純正品マウントアダプターの詳しい ご説明ありがとうございます! また、長さと重さのせいで 使いモノにならなそうなことも分かりました ご回答ありがとうございました^^

• luckyebisu
回答No.1

Aマウント→Eマウント変換のマウントアダプターを介することで装着可能です。 理想的なマウントアダプターはSONY純正のLA-EA4です。 値段は結構しますが、AF・AEが使えます。 http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/ ピント合わせ・露出ともマニュアルで構わないなら、安価なマウントアダプターもあります。 マウントアダプターってそういう覚悟で使うものではあるのですが、慣れるまでは苦労するかもです。 例えばこれとかです。 絞りは動かせるみたいです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00CTJ5RLW

ppqqoo
質問者

お礼

ご回答と具体的な商品紹介ありがとうございます!! 参考にさせていただきます^^