• ベストアンサー

スカイプで通話画面が表れません

skypeにサインしても、[マイアカウント ]の画面が表れてしまって、通話できる画面が表れません。どこかをクリックすれば良いのでしょうが、電話マークがどこにもないのでどうしてよいかわかりません。どうすれば電話や相手のスカイプと通話できるでしょうか? ちなみに私のOSはLinuxのUbuntu13.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

同じような質問例は、単純にSkypeのソフトをインストールしていないで ウェブブラウザーでSkypeのサイトのサインインを行なっただけという例があったようです。 SkypeはLinux版もあるソフトですが、プロプライエタリーソフトウェアであり Microsoft社がSkypeを買収したこともあって、Linux版はバージョンアップが止まっています。 LinuxでSkypeのサイトに訪れ、ダウンロードを選択すれば Linux版が提示されますが、Ubuntuであれば ソフトウェアセンターでSkypeを探せば、普通に見つかりますし ダウンロードとインストールが半自動で行われます。 その過程で、依存する他のパッケージもインストールされるので Skypeのサイトからダウンロードするよりも、手軽に導入できます。 なお、Ubuntuには13.1というバージョンがありません。 13.10であれば、すでにサポート期間を終えています。 Ubuntuは半年ごとのリリースを行ない、基本的には9ヶ月のサポート期間となっています。 最新版を追いかけない人、安定を求める人のためには LTSと呼ばれる、長期サポート版が提供されています。 最新のLTSは14.04LTSで、その前は12.04LTS Ubuntuの場合はLTSは5年サポートとなっており このどちらかを導入することが好ましいので 利用しているPCにおいて 14.04LTSへのアップグレードに障害が無いかを確認してみましょう。 13.10でも普通にソフトウェアセンターやapt-getコマンドで Skypeのソフトをインストールできますが セキュリティ上の問題が生じるため、推奨できません。