• 締切済み

limの所(-1/5)^nは0になると

transcendentalの回答

回答No.1

{-1/5}^n→0、(n→∞) これはふつう、証明なしに用います。 S[n]=∑[k=1 to n](-1/5)^(k-1) ={1-(-1/5)^n}/{1-(-1/5)} =(5/6){1-(-1/5)^n}・・・等比数列の和 ここまでは等比数列の「部分和」です。 ここで、 S=lim[n to ∞]S[n]=5/6.(∵(-1/5)^n→0) となります。 --------------- ※「部分和の数列」に有限の極限値があるとき、その和を「無限級数の和」といいます。

hosi16tu1616
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • lim(n→∞) Σ(k=1,n) n*(5/6)^n

    lim(n→∞) Σ(k=1,n) n*(5/6)^n この計算はどう解けばいいのでしょうか? Σの部分の計算ド忘れしてしまいました。 Σr^n=r(r^n-1)/(r-1) Σn=n(n+1)/2 は覚えてますが、確か中身が掛け算されてるのってΣとΣで分解できないですよね? つまり、Σf(x)*g(x)≠Σf(x)*Σg(x)ですよね? 計算に躓いてこまってます。よろしくお願いします。

  • 一辺がaの正n角形に外接する円の半径の求め方

    一辺がaの正n角形に外接する円の半径を求める公式として、添付の公式を見つけたのですが、何故この公式になるのかどなたか考え方を教えていただけないでしょうか。数学が苦手な人間に分かるように説明いただけると助かります。 r=a/2sin(180/n)

  • lim[n→∞]|a_n|^(1/n)=1とせよ。Σ[n=1..∞]a_nx^nが[-r,r] (0<r<1)で一様収束

    こんにちは。 [問] lim[n→∞]|a_n|^(1/n)=1とせよ。Σ[n=1..∞]a_nx^nが[-r,r] (0<r<1)で一様収束する事を示せ。 [証] |a_nx^n|≦|a_nr^n| (∵x<r) 且つ (Σ[n=1..∞]|a_nr^n|=)Σ[n=1..∞]|a_n|r^nが収束。 が言えれば Weierstrassの一様収束の定理「∀x∈I(Iは区間)|a_k(x)|≦c_k且つΣ[k=1..∞]c_kが収束 ⇒Σ[k=1..∞]a_k(x)はIで一様且つ絶対収束する」 が使えて Σ[n=1..∞]a_nx^nは一様収束する。 と示せるのですが「Σ[n=1..∞]|a_n|r^nが収束」がどうしても言えません。 どうすれば「Σ[n=1..∞]|a_n|r^nが収束」が言えますでしょうか? lim[n→∞]|a_n|^(1/n)=1(収束半径は1)からは「Σ[n=1..∞]a_nr^nが収束」しか言えませんよね。

  • lim

    a[n]=(n-1)/(n+1)であるとき lim[n→∞]a[n]=1を示せ 0<|a[n]-1|<εを示す方法を教えてください

  • lim(n→∞)a^1/nを示せ という問題で

    a>1のときは納得したんですけど0<a<1のときの解説が納得行きません。 0<a<1のとき a^1/n =1/(a^-1/n) →(n→∞)1/1=1 二行目が納得できません。 たしかにaが0.5ぐらいでnを∞に持って行けば1に収束するってのはわかるんですが、もしaが0.0000…1のときは1に収束しないんではないかと思いまして… よろしくおねがいします。

  • 何故lim[n→∞](a_n-1)/(a_n+1)=0⇒lim[n→∞]a_n=1?

    識者の皆様おはようございます。 lim[n→∞](a_n-1)/(a_n+1)=0⇒lim[n→∞]a_n=1 を示すのに困っています。 定義に従って書くと仮定は 0<∀ε'∈R,∃m'∈N;m'<k⇒|(a_k-1)/(a_k+1)-0|<ε'…(*) となり、 これから 0<∀ε∈R,∃m∈N;m<k⇒|a_k-1|<ε…(**) を導かねばならないのですがなかなか(*)から(**)を導けません。 どのようにして導けますでしょうか?

  • lim について。

    なぜ、δ=aとするのか、以下のURLを見ても分かりません。もう少し詳しくご教授頂けると幸いです。すみませんが。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12235819.html

  • lim[n→0]a[n]=αと収束

    教科書には、「{a[n]}が収束し」て、「lim[n→0]a[n]=α」のとき・・・という表現がよくありますが、 この2つは同じじゃないのですか?

  • lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか?

    lim [n→∞] (1+1/√n)^n はどうなりますか? n=(√n)^2までは変形できてもその先はわかりませんでした。 e^2みたいな感じになったんですが・・・多分違うと思います。 よければ教えて下さい。

  • r^(1/n) cis [(θ+2kπ)/n]

    公式を表す途中計算がわかりません。 画像上、鉛筆で矢印をしているところです。 殆どわかるのですが一番最後の z = [r cis (θ+2kπ)]^(1/n) → r^(1/n) cis [(θ+2kπ)/n] になるのが理解出来ません。 r^(1/n) になるのは分かりますが、残りの[ cis (θ+2kπ)]^(1/n) が何故 cis [(θ+2kπ)/n になるのか分かりません。 1/n = n^(-1) とか考えてみましたがよく分かりません。 どなたか説明して頂けますか?