• 締切済み

limの所(-1/5)^nは0になると

transcendentalの回答

回答No.1

{-1/5}^n→0、(n→∞) これはふつう、証明なしに用います。 S[n]=∑[k=1 to n](-1/5)^(k-1) ={1-(-1/5)^n}/{1-(-1/5)} =(5/6){1-(-1/5)^n}・・・等比数列の和 ここまでは等比数列の「部分和」です。 ここで、 S=lim[n to ∞]S[n]=5/6.(∵(-1/5)^n→0) となります。 --------------- ※「部分和の数列」に有限の極限値があるとき、その和を「無限級数の和」といいます。

hosi16tu1616
質問者

お礼

ありがとうございました。