• 締切済み

大学選び

今、埼玉大学か新潟大学どっちに的を絞るか迷ってます。 自分は宇宙物理学を学びたいのですが自分の勉学状況を考えて上記に記した2校のどっちかを目指すのが最適だと考えています。 そこで質問したいのは、どっちの大学が宇宙物理学を学ぶ上で良いか、です。 どっちを選ぶかで、だいぶ勉強する科目が変わります。埼玉大学だと二次試験は物理学1教科で十分なのですが、新潟大学の場合は、英語、数学、物理の3科目が必要になります。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

宇宙物理学で飯を食いたいなら東大しかありません。将来はどのような仕事をしたいのですか。地方大では地場企業への就職がやっとです。新潟に骨を埋めたいですか。

lovehotgirl
質問者

補足

宇宙物理学を学びたいだけです。 この学問で飯を食べていく計画何てありません。

回答No.1

どちらでもお好きにどうぞ。 両大学とも「強力」な観測設備は持って居ません。当然大学院は東大へ行くしか無い。 宇宙物理学、潰しの効かない学問です。数学より多分不利。 多分ポストは「激戦」教職に必要な単位をを取って下さい。 現在「理論」は超弦理論が陳腐化し新しい理論を待って居る状態。 超弦理論の最大の欠点は「難解過ぎる」ことそして「一般には」古典的「弦理論」との差をアピールできない点。 「観測」はスーパーカミオカンデ以上の巨大な設備は作れない、理由は簡単カミオカンデもスーパーカミオカンデも神岡鉱山の廃棄された空間を利用して作ったが、それ以上の物を作るには更に「深部」に作るしかないがそこには鉱山がなかったからゼロから掘るしかない。 野辺山の観測所、もうパラボラをネット状(直角)に並べる「土地」が無い。 野辺山では小中学生の天文キャンプもあります。小淵沢と小諸を結ぶ小海線(JR東は八ヶ岳高原線という安い名前を流行らせたい)の単線ワンマンで行きます、一時間に片方向一本しかありません、地方自治体の北杜市(どうでもいいけどここのどこが「市」だ?)はペンション、別荘誘致に血眼、元々の住民はがっかりどんどん森林が無くなる、八ヶ岳のふもと、小淵沢から近いと甲斐駒ヶ岳の全容が見えます。

lovehotgirl
質問者

補足

分かりました。