• ベストアンサー

66歳年金受給者の月額収入限度額について

私は現在66歳男子、年金受給者です。 この度、アルバイトを考えているのですが 年金を減額されることなく働くには 労働時間や収入金額の条件を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>年金を減額されることなく働くには  ・減額対象は厚生年金(老齢厚生年金)のみ   国民年金(老齢基礎年金)は対象外  ・減額になる場合の条件は、厚生年金に加入した場合です  (在職老齢年金になり収入により減額になったりします)・・下記参照 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000011_0000004720.pdf  ・厚生年金に加入する働き方    週休2日で1日実働6時間以上ならほぼ該当します    (週に正社員の2/3以上の時間、月に正社員の2/3以上の日数、働いた場合に     社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しないといけなくなる)   上記に該当しない場合は、いくら稼いでも問題はありません

smktmk
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

社会保険に入らなければ減額されませんよ。