• 締切済み

母親を殴って何が悪いのか

日頃僕の話を聞かず一方的な会話しかしない親。だから患ってしまった精神的な病達を貴方に伝えさせてくれない母親。鬱といえば甘えだなんだと攻撃してくるから、言えなかったです。 あの人が原因で鬱等になったのに。 自分が原因とも知らず、そして鬱とも知ろうとしない母親は僕を怠けだなんだと攻撃してきました。ずっと。 そしてある日、僕は鬱だから。だから鬱なりに頑張ってたんだよと告白したら、何で言ってくれなかったの? 言ってくれたらもっと対応してやったのに。と言ってきました。 僕は脳に障害があります。そんな僕をできちゃった婚で産んでくれた母親。 鬱だから仕事できないし、でも仕事しろって言ってきたから頑張って仕事探してたけど、一向に見つからないので更に遊んでんじゃないと酷く怒られました。 僕に散々な事をいってきて、僕をどんどん追い詰めた。沢山追い詰めた。 母の母、つまりおばあちゃんも鬱でしたが、でも母親は鬱の知識を全く知ろうとしませんでした。仕事で忙しいと逃げながら。 鬱を知ろうとしないくせに、僕をずっと攻撃してきました。あの人を赦せません。 そもそも鬱を患った原因は、障害を容易く産んでくれたお前のせいだ、そしてお前の教育が足りないせいもあって俺は社会でズレた存在に俺はこんなになった、といったのですが、笑いながら「まーた全部私のせいか」と言ってきました。あの人は、少しも悪びれてません。 あの人も原因の一因なのに、彼女は何一つ悪びれてないのです。 そんなある日、病院で「そんな自分を追い詰められてるなら、やられたらやりかえせばよかったのに 」といってきたので、殴りました。 そしたら医者に「なんてことをするんだ! 親を殴るなんて!」と怒られました。 何が悪いのです? 僕の何が? 母からやられたらやりかえせの許可も貰った。だから殴ったんです。 殴った後、冗談でアレでチャラねと母親に言ったら「チャラ? ちゃらね? 今言ったね? じゃあこの話題終わり」といってすぐに食いついてきて、逃げようとしました。彼女は責任を感じていて、僕の甘言につられて逃げたのです。

みんなの回答

回答No.9

これは親だけに責任を求めていい問題じゃない。 親が子供を産む事を善行の様に差し向けた社会性とか、欝とか障害に対しての知識を前もって誰も教えてくれない社会とか罪ある 質問者さんが親を一発殴るとすれば、たとえば私は近所の人を一人殴って罪に気付かせるくらいの義務がある様な そうでなければ、質問者さんと同じ様な被害者は今後も増産されてくる。 解答欄には、まるで殴った側に人間としても問題があるかの様な書き方してる人いるけれど、それって順序が違うだろうと。まずは、こんなクソ社会にしてごめんなさい。とか、いくらでも親を殴っていいよと。私が無罪にできるように法律を作り変えてやる。殴るなら証拠が残らない様に腹にしとけ。 最低でもそれくら言えないと人として間違ってるだろうと。それを言わずして、アドバイスする側になるのはオカシイ。おごりであり偽善行為だと思う。 既に皆が罪人みたいなものなのだから、罪の意識を感じてないと駄目ですよ。 この質問を読んで、自分の人生が何だったのかとか疑問したり、あるいは悔しさが込み上げないとしたら、むしろその人こそ罪に問われるべき、人間として変化すべき最優先者ではないかと。 私は腹が立つんで、回答者全員ブロックします。他に今やれる事が何もないし、

setuno_057
質問者

お礼

すいません、何を言っているのか……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 ま、対人上は「なんてことするんだ」だけど、俺はそんなに君を責めないけどね。まだ君の母親は事態をわかっていなさそうだし。今度は冷静に、冷徹に筋道立てて、母が原因であること、今までの恨みで残っていることをすべてはき出してみたら。母を壊すかも知れないが、それもまたいいかもしれない。たぶん、全くわかっていないよ。わからせることは不可能だろうね。だけど、姉はそれでも言い切ることによって、すっきりしたから20年の暗闇は越えたように思うよ。  俺は外で発散してたから壊れなかったけど、姉は耐えて育ったからね。

setuno_057
質問者

お礼

はい。僕の脳は障害の脳なので、纏めて言えるかどうかわかりませんが、いつか、言えたらいいなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.7

相手がだれであろうと殴るというのは許されるかどうかではなく、何も解決しません。あなたが解決する問題というのは、あなたの将来の幸福を実現することでしょう。

setuno_057
質問者

お礼

何も解決しない。ありがとうございます。その言葉を聞いて、何故か気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴方以外の誰かが変わりに殴ってやれば良かったと思った。この場合精神科医が妥当 自分で自分の親をなぐらなければならない、あるいは殴ってしまう悔しさとか、考えたら計り知れない。 学校じゃ虐め、家庭では虐待、犯罪者は人殺し 貴方の場合と比較して、常にもっと酷い暴力が存在する世界で、貴方の暴力には、悪意と呼べるものはない。 その貴方を悪の様に評した医者は許せんね。 親殴って気が晴れたら良かったけど、多分、そういう事にはなってないから、苦しいのではないかと思う。 もし罪の意識に苛まれてしまうとしたら、本位ではないだろうけれど、謝罪する。あるいは御飯を作ってあげる。なりしたら楽になるかもしれない と思ったけど、あまり、おすすめしないかも。 想像だけど、まだ責任だとは思ってない。反省してないかもしれない。 自分の子供に失望しただけで現実から目を逸らそうしただけという事もありうる。本当に責任を感じてたらチャラで終わらせるのではなくて、償いの方法を模索するのではと。 私が親なら少なくとも逃げたりはしないと思う。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.5

うつの場合(鬱だけではないかもしれませんが)、親子関係が根っこの部分で深く関わってるケースは、多いと自分は思います。貴方のお気持ちはよ~く解ります。自分もそうだったから・・ うつに限らず、親子関係はどんな人にも難しいようですよ。何もないという人は、うつでない人でも多いみたいです。 ただ、うつの場合、外へ出れなかったり、外とのつながりが気薄になりがちだと思うので、もろに親にぶつかってしまうんだと自分は思います。 自分もうつで、色々と親とぶつかってきました。それこそ、一歩間違えば・・なんてことも沢山ありましたし、近所には恥ずかしい事も多々あったと思います。 難しいと思うんです・・親子関係って。あと、うつを親に理解してもらう事は・・本当に難しいです。 今思うのは、ちょっと親との距離をちょっとずつでも取ると(例えば、家を出てみるとか、外出をしてみるとか・・)、帰ってきて、今日はこんなことがあったとか、結構親のありがたさを感じられるようになるかも・・です。 意識を外にそらしてみる・・ ある人に言われた言葉なんですが、親に感謝できるときというのは、自分が幸せに合った時だそうです。そうでないときは、親には感謝できないそうです・・ 自分も、今はなるべく親と距離を取るようにしています。(自分の場合は、散々親と喧嘩して、いがみ合って・・それで、うつというのを、随分親が理解するようになったからだと思います・・。それで、うつは回復に向かっていきました。周りの病気に対する理解は、大切ですよね。) それまでは、本当に親を恨んでいたし、親のせいばかりにしていました。その部分は、あると思うんです。親がきっかけだったというのは・・。それを、まずお母さまが理解を示してくれるかどうかが、カギですよね。全部は無理でも、少なくとも今より、うつを理解してくれないとね・・ それと、貴方の話を聞いてくれること、受け入れてくれること。 お父さんとかは理解はないでしょうか?あとは、両親との間に入ってくれる兄弟とか・・。兄弟が間に入ってくれたりしませんか? 同じ親に育てられているんだから、親の愚痴は解ってくれるかも・・。 あとは、家族以外の人に間に入って貰う事も、一つの案だとは思いますが・・ あとは病院へ一緒に行くとか?医者に質問者さんの状態を、お母さまに話してもらうとかも、一つやってみる価値はあると思うのですが・・

setuno_057
質問者

お礼

>今思うのは、ちょっと親との距離をちょっとずつでも取ると(例えば、家を出てみるとか、外出をしてみるとか・・)、帰ってきて、今日はこんなことがあったとか、結構親のありがたさを感じられるようになるかも・・です。 今は一人暮らししております。 でも、親のありがたさというのは、わかりません。 どう感謝すれば善いのです? ここまで壊してくれたのですから。 ここまで学校とか通わせてくれた育ててくれた恩? 食べ物が普通に出てきた恩?  じゃあそれら子を産んだのだから当たり前の責任なことを現実にこなしていれば、僕に対する言葉の暴力の許可も可にしたり、親の事情で暴力を振るってきた男との再婚を祝福したり、恩があれば傷つけるのは許されるのですか? >意識を外にそらしてみる・・ ある人に言われた言葉なんですが、親に感謝できるときというのは、自分が幸せに合った時だそうです。そうでないときは、親には感謝できないそうです・・ 貴方は親に感謝しろって言いたいのでしょうか? 僕が幸せになっても、母には感謝しませんよ。 僕一人を除いて、家族はその他全員死んでほしい。 >自分も、今はなるべく親と距離を取るようにしています。(自分の場合は、散々親と喧嘩して、いがみ合って・・それで、うつというのを、随分親が理解するようになったからだと思います・・。それで、うつは回復に向かっていきました。周りの病気に対する理解は、大切ですよね。) それまでは、本当に親を恨んでいたし、親のせいばかりにしていました。その部分は、あると思うんです。親がきっかけだったというのは・・。それを、まずお母さまが理解を示してくれるかどうかが、カギですよね。全部は無理でも、少なくとも今より、うつを理解してくれないとね・・ >それと、貴方の話を聞いてくれること、受け入れてくれること。 お父さんとかは理解はないでしょうか? 二人の父は離婚して何処かいってしまいましたよ。 一人目の父親とは連絡はとれるそうですが、期待していません。机の角に何度も僕の頭をぶつけてきたり、椅子で何度も叩かれたり、いつも僕を馬鹿にして、暴力振るってきた父親に、何を理解させろと? >あとは、両親との間に入ってくれる兄弟とか・・。兄弟が間に入ってくれたりしませんか? 同じ親に育てられているんだから、親の愚痴は解ってくれるかも・・。 いませんよ。僕が長男です。弟は小学六年生です。 >あとは、家族以外の人に間に入って貰う事も、一つの案だとは思いますが・・ あとは病院へ一緒に行くとか?医者に質問者さんの状態を、お母さまに話してもらうとかも、一つやってみる価値はあると思うのですが・・ だから母親が僕の状態を分かってないんだってば。 連れてった結果、僕は感情が荒ぶって殴ったんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 > 母親を殴って何が悪いのか ↑ 医師の「そんな自分を(が)追い詰められてるなら、 やられたらやりかえせばよかったのに…」といって きたので、殴りました。 この行動は、?です母親が殴ったので殴り返した。 では有りませんよね。 これは、質問者さんが勝手にイジケテ思い込んだ 末の判断が「殴る」でしたから「悪い!」判断です。 してはならない行動です。 イイですか病は心に発生しています、心は質問者さん の深層心理です。 病にしない為にはご自分を整理して心を整えることです。 手立ては一つしかありません、身に起きる事は質問者さん が生きている証拠だと覚悟してください。 そして、其の課題を一つ一つ乗り越える事が人生です。 質問者さんの人生観は足跡の様に刻まれて行くモノでなのです。 トコロが質問文からは1度人生を経験済の人が再度自分の 足跡を確認して見なおそうとしている様です。 責任はお母さんにはアリませんよ、身に起こる全てが質問者さん のモノですから結果として自分で責任を取らなければなりません。 辛いウツの状況を説明したところから、母親が気付き、そこから の会話が成立して居ます様に、全ての行動は、ご自分を理解して もらう為の努力が必要として理解してもらうトコロから始めて みませんか。 母親は質問者さんの1番の理解者です。質問者さんの怒りは努力で 乗り越えてください、母に向けるものでは有りません。⇒殴らない! 殴りたくなったらご自分を殴る。 起きてしまった事はスグに過去になります、それは戻れないと言う 事です。 諦めるしか方法は有りません。 質問者さんの迷いには何時でも御付き合いしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.3

何かうまくいかない理由がいくつもあるのでしょう。その理由を具体的に解明しないとまずいのでは。理由の中には解消できるものもあるでしょうができないものもあるはず。できるものだけ大切にしたらどうでしょうか。

setuno_057
質問者

お礼

質問に答えてください。 障害や鬱等の原因の一因になっているものに対して復讐して何が悪いのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

絶対殴っちゃダメとは言いませんよ。 極端な例ですが、尊属殺人罪がなくなるきっかけとなった事件。 娘が父を殺した事件がありましたが。 親が子に暴行していて、子が親を殴っちゃダメな道理はありません。 言葉の暴力でも、です。 ただ、あなたは自責の念がなさすぎですよね。 親のせい、病気のせいって。 ほんとうにうつの人ってのは、 ものすごく自責の念にとらわれるものなんですよ。 あなたはまるで望んでうつになったようだ。 いや、うつでいたいと思っている。 ほんとうにうつかも疑わしい。

setuno_057
質問者

お礼

自責はありますよ。僕が世界に生きていくに当たって力不足すぎて涙してる部分もあります。 しかしどうにも障害のせいで普通の人より成長が激しく遅いんです。世界についていけないのです。 障害のせいで全普通に届かない。辛いです。僕のせいで。 しかし外界のせいで僕も追い詰められている部分もあるんです。何もしてないのに虐められたりとか。

setuno_057
質問者

補足

>親が子に暴行していて、子が親を殴っちゃダメな道理はありません。 言葉の暴力でも、です。 これについてもっと詳しく説明してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

鬱患者の理論ですな。鬱って便利、鬱と言えば世の中なんでも通るのかい?鬱にならないと損ですな。はっきり言おう「鬱なんて病気は無い!」医者がつけたのは脳神経の学術名だけだ。そもそも鬱と言う病気があるなら老化というのも病気。世の中の鬱患者は全員精神病院に入院するか、強制労働に駆り出せ。徴兵でもいいと思うよ。 せめて福島で働け。それだけだ。

setuno_057
質問者

お礼

じゃあなんで貴方メンタルヘルスカテゴリに居るんですか……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親のうつ。私はどうしたらいいでしょうか。

    50代(60に近い)の母親がいます。 うつ状態だと先日私に言ってきました。私は20半ばです。 とりあえず、病院に連れて行かないとと思っていますが、ほかに私は母になにをしてあげたらいいでしょうか。うつに関しては多少の知識はありますが、なにかこうしたらいいとかっていうことがあったら教えてください。 母は、10年ほど前にもうつ病のような状態になりました。そのときは、本人は更年期障害だから、うつっぽい状態になっていると言っていました。 もともと母は、気が弱い性格で、穏やかで優しい人です。我慢してしまう性格だと思います。父親は亭主関白といった感じの人で、母はすごくいろんなことを我慢してきたと思います。それに、父はうつなどという症状に理解があるようで、どこかバカにしたような言い方をするところがあります。そういうこともあって、母は父にうつの症状のことを話せないで、私に言ってきたんだと思います。 で、今の症状は、とにかく落ち込んでしまう、一人でいると寂しくて仕方ない(日中は家族は仕事でいない。母は専業主婦)でかけるのが億劫で仕方ない。などと言っています。身体的には、うつとは関係ないかもしれませんが、偏頭痛持ち、冷え性、慢性肩凝り等です。ほかにも症状はたぶんあると思います。 で、病院に行こうと言ったのですが、嫌がって行きたがりません。たぶん、うつ病だと診断されるのがこわいようです。でも、薬をもらったりする必要はあるだろうし、とにかく近いうちに病院に連れて行こうと思っていますが・・・。 母は、はっきり言って友達と呼べるほど仲の良い人がいません。そういうこともあって、私や家族が仕事に行ってしまって、母が一人でいなければいけない日中がとても不安です。 かなり支離滅裂な文章ですいません。 なにかご助言あればお願いいたします。

  • 母親の悪口言われてたらどうしよう?

    中学三年の女子ですが、クラスにどうしようもないチャラ男がいます。そいつに対して今日、『ブサイクのくせに授業中髪ばっかいじってて見苦しい。鏡の光反射してんですけど』みたいにボロッと暴言を吐いてしまいました。 そいつは普段からそういう態度と物言いで私につっかかってくるので仕返しでした。 聞いた話によると影ではチャラ男のグループ内で『○○(私)ってうざくね』という話になっているそうです。 ただそれだけなら別に何とも思わないのですが、(自分で言ったことですから;) その日はたまたま三者面談の日で、母と一緒に歩いているところをそのチャラ男のグループに見られました。 ものすごくこっち見てました。気持ち悪いぐらい。 母にはその話を普通にしたのですが、母はトラブルメーカーである姉のことで揉め事慣れしているので 私に関しては「あんまり派手な行動しないでよ」と言っただけだったのですが、 これが原因でチャラ男達に母のことを言われていたらとても悲しい気持ちになります。 もし、自分が母親で、何かを言われていたらどう思いますか?

  • 鬱病の母親について

    更年期障害性の鬱病だと診断された母なのですがその母が私に「こうなったのは(鬱になったのは)アンタがきっかけ。20年前の出来事のせいで今こんな状態だ」と言われました。 私は15年前に結婚し、月に1度あるかないか程度ですが実家に遊びに行きます。母親の気分が良くなれば。との気持ちで外に連れ出してるのですが・・・。まさかそんな昔のこと言われても・・・と驚くのと同時に「親が子供にそーいうこと言うか?」とショックでもあり・・。 鬱自体は軽いものらしいのですが最近は自己判断で薬を飲んでないようなんです。 そこで質問が2点なんですが  (1) 私の事がきっかけで・・・といわれたことに対して素直に自分の気持ちを母親に言ってしまって     いいものかどうか?(鬱がひどくならないか?)  (2) 薬を勝手にやめてしまってどんどん状況が悪くなるのでは?  * 私が軽々しく「ごめんね」といえば要求がエスカレートしてくると思うので言えませんでした。。     20年前の出来事とは私が不倫していたことがばれてしまったことです。     結婚するまでずっと押さえつけられて育てられた私にはあまり母親とは長時間一緒に居るのは     苦痛でしょうがないのですが・・。    文章ヘタで申し訳ないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。     

  • ひどい母親だと思いませんか?

    現在妊娠7ヶ月に入ったばかりの初妊婦です 少し前に母親とケンカをしました 私は、母、私、妹の3人家族、母子家庭で育ちました ケンカをした原因は 母親から電話がかかってきて 母『◯◯(旦那)のお兄さんの子供に発達障害の子がいたよね?』 私『うん、いるよ』 母『じゃぁアンタのお腹の子は障害児の可能性が普通より高いと思うから大きな病院で検査してもらった方がいいと思う』 私『うん・・・』 母『でももう検査できない時期に入ってるね』 私『それがわかってるならいちいち教えてくれるな!不安になるだけ!だぃたぃ、検査したとして、もし障害持ちの子ってわかったらどうするよ?』 母『そんなもん中絶するしかないだろ!』 私『・・・そんな簡単に言うけど、たった1回中絶しただけでも、二度と妊娠できない体になるかもしれないんだよ⁉』 母『今どきそんな事があるもんか』 私『・・・・・』 これがケンカの原因です 耳を疑いました… 私の事を思って言ってくれたのはわかります けど、こんな事をこんな簡単に言えるなんて、この人は本当に女手一つで2人の子供を育てた人なんだろうか? こんな事、人1倍苦労をして子供を2人育てあげた人が言えるんだろうか? 人1倍苦労して育てたからこそ言える言葉だったんでしょうか? この、中絶できるうちに障害があるとわかった以上は中絶するべきだ!健常者以外は生むもんじゃない!と言わんばかりの母親の言葉をみなさんはどう思われますか? 私の事を思って言ってくれた母親にたいしてキレてしまった私は間違ってるでしょうか? 普通、無事に生まれてきてくれる事だけを娘と一緒に祈ってくれるのが母親だと私は思っていたのですが 違いますか? お腹冷やさないようにね!とかツワリは大丈夫?とかもっと優しい言葉をかけて欲しかった・・・ みなさの意見を聞かせていただきたいです 元々母とは不仲で大っ嫌いだったのですが、今回の事で益々大っ嫌いになりました

  • 母親がうつかもしれない

    実は、今年7~8月あたりから母親が体調を崩し、今も幻聴、耳鳴り、不眠 といった症状に悩まされているみたいです。 一応、心療内科には行ったのですが相性が合わないのかあまり良くなりませんでした。 というよりも、カウンセリングというより薬で治すような考えなきがしました。 また、ほかの病院(いける範囲)は評判があまりよくないので困っています。 それとも、更年期障害でもあるのでしょうか。 自分でも何かできればいいのですが、自分自身もうつでまだ人と合うのがダメだったり 体調を崩しやすかったりします。 自分がうつになったせいで、母親に心配をかけたせいではないかと思うとやはりつらいです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • 母親の母親(おばあちゃん)

    入学前の3人の子供がいる母親です。 実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。 私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知らないこともあります。 また、母は仕事もしていないので、要するに暇で人の世話を焼いて生きているような状態です。ここでは、甘える程度はかきませんが、夫が孫と祖母の甘える姿をみてむっとした態度を、私の母は感じ取り、とても不愉快そうに家に帰りました。 私としては、夫の言いたいこともわかります。母の甘えさせたいこともわかります。 皆さんのおたくでは、このような状況はないでしょうか。また、祖父母と孫の接し方などで、いい方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 母親が精神的に病んでいます

    このところ、母親が精神的に病んでいます。帰りたくなかった。と言って、夜ご飯も用意せずに帰ってくるのが遅く。その原因がどうやら家族にあるようで、「疲れた。。」と言っていました(;_;)少し鬱になることがあり、薬を飲んでいるので、そのせいかな?と思うのですが、具体的な理由が分からないので、手探りで伺っていこうかと思うのですが、実は、自分も今色んな事が重なり、人間関係に疲れているため、精神的に不安定です。 自分をコントロール又、母のこと、どのように進んでいけば良いでしょうか?

  • 母親

    私の母親について困っています。 うちは家に固定電話をつけていないため父と母はそれぞれ携帯電話を持っています。 私は結婚して家を出ているのでおもな連絡手段は親の携帯電話となるんですが・・・父親はちゃんと連絡を取れるのですが、母親が携帯を持ち歩かなかったり部屋におきっぱで連絡がとれません。 毎回、母に注意をしているのですが…母は「ごめんなさい」と面倒そうに言うだけ…ほんと困ったものです。 母はチラシや無料情報誌配り(障害者の兄がいるので2人で)をしているので家にあまりいなく、私が実家に帰ろうと連絡しても通じず、実家に行ってもいなく携帯にかけても母の部屋で鳴っている…(-_-;) 待っても帰ってこず、会えずじまい…どうしたらいいものか 以前、夫の親から私の親へ渡して頂戴と預かったものがありそれを持って実家に…案の定母には連絡通じずだったので父に連絡して居てもらったのですが…母はいない。携帯ならしてもいつもながら近くで鳴っている。困ったものです。 私だけでなく夫もいるのに、はぁ… その日は待っても帰ってこなかったので私達は帰りました。 毎回毎回、注意はしてるのですがいつも同じ事。 さすがに親に怒るのは娘として辛い…です。 皆さんならどう対処とりますか?

  • 母親がひどい

    今バツイチで、バツ2になりそうなとこです。 へこんでて1日おきに泣いてるのですが、今日母親からの電話 。 母は少し体が弱く甘えん坊なので、ほとんど育ててもらった記憶もないですが、私の非常事態に、今年は母の日のカードは?とか、母自身の将来の心配をたらたらと話してきて、私の離婚問題の話では笑い声も出てもう最悪です。行動では母親らしいことしてもらってなくても、心配ぐらいしてくれてると思っってたのに..。こういう親をもってる人って世の中にけっこういるのでしょうか?切り離して考えるしかないのでしょうか?

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?