• ベストアンサー

「マカロニほうれん荘」と「すすめ!パイレーツ」内の新撰組について。

可能な限りで教えていただけたら幸いです。 私は渡辺多恵子さんの「風光る」が大好きなのですが、渡辺先生がまったくご縁がなかった新撰組をかろうじて名前だけ覚えていたのはこの「マカロニ」と「パイレーツ」だと聞きました。これらは確か少年漫画(ギャグ系?)だったかと思います。肝心の新撰組はどのように扱われて(描かれて)いたのか気になります。「とっても土方くん」はキャラの名前だけを作品に取り入れたもので、史実の新撰組とはあまり関係ないと聞きました。 上記2作品がどのように新撰組を取り上げていたのか、ご存知の方可能な範囲でぜひ教えてください。その上で単行本を購入しようか考えてみます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

「マカロニほうれん荘」は鴨川つばめさんが 1979年に連載していた伝説のギャグマンガですね。 解説はこちら http://www3.ctktv.ne.jp/~eggman/makaroni.htm 表紙はこちら http://homepage2.nifty.com/mangajp/kamogawatubame.htm 主役の名前が新撰組のパロディというだけで「燃えよ剣」などから 引用されたギャグもありましたが、99%までは無関係です。 「すすめパイレーツ」は江口寿史さんが 1977年から連載していた野球ギャグマンガです。 解説はこちら http://plaza.rakuten.co.jp/karimeropage/9002 表紙はこちら http://homepage2.nifty.com/mangajp/egutihisasi.htm こちらも小説などからのパロディはあったと思いますが、 ほとんど出てきませんでしたね。 ご想像とはひどく違うと思うんですが、、、。

valetti
質問者

お礼

どうもありがとうございます!ちょっと驚いたのですが「パイレーツ」のほうが「マカロニ」より古いのですね。少なからず鴨川さんと江口さんは新撰組に興味があってということでしょうか。多分。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

進めパイレーツでの新撰組は、 パーレーツのキャラの一人が新撰組マニアで結核療養中に他の入院患者と共に新撰組(全員結核患者)を院内で結成しギャグを繰り返すとか、 不治の病に冒された女の子に「結核はすでに過去の病で悲劇のヒロインが罹る病気ではない」とか(白血病や骨肉腫の方が悲劇が高いとかでなじられる、ギャグでは尻の皮膚が薄くなっていって中身が丸見えになる薄尻病(はっけつびょう)でしたけど)の扱い。

valetti
質問者

お礼

新撰組の扱い方がやはり(かなり;)違うのですね。 でもギャグなので。はい。 どうもありがとうございました! (関係ないですが、ちなみに昨日浅草に用があって、「沖田総司終焉の地」で有名な今戸神社に御参りしてきました。)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

「マカロニほうれん荘」は名前です ・沖田そうじ ・膝方歳三 たまに、新撰組のカッコをしたりしますが ほんとに たまにですよ

valetti
質問者

お礼

レギュラーではないと言う事で。でもぜひ読んでみたいです。どうもありがとうございました!

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

「マカロニ」は、きんどうさん、ひざかたさん、おきたくんの3人の登場人物が新撰組のカッコして、ふざけた漫画だったように思います。史実との関連は勿論全然なかったと記憶してます。 「パイレーツ」も似たようなものだったかと。こんな程度でごめんなさい。

valetti
質問者

お礼

”きんどーさん”って微かに聞いた記憶が・・・? でもとても明るそうな漫画ですね。興味が湧きました。どうもありがとうございました!

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

いやまあ、SMAP×SMAPで香取氏が近藤勇に扮して小芝居するのと同じ程度の関連性かと。 コミックスは買っても良いかと思います。純粋にギャグマンガ好きならですが。

valetti
質問者

お礼

わ。そうなんですか。ちょっと読んでみたくなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。

    マンガキャラとして一番好きな「新選組キャラ」を教えてください。  新選組関係のマンガはたくさんありますが、その中で一番好きなキャラを選ぶとしたら誰ですか?  いくつでもかまいませんのでぜひ教えてください。  ちなみに史実に存在するキャラのみでお願いします。  私は、「風光る」の沖田総司、土方歳三、斎藤一、山南敬助    「新撰組異聞PEACE MAKER」の沖田総司、土方歳三                               が好きです。

  • 新選組のマンガについて

    私は歴史が好きで、 よく時代もののマンガを買います。 今、新選組にハマっています。 現在私が持っているのは、「風光る」という渡辺多恵子先生のマンガのみです。 最近新しく、「新選組刃義抄 アサギ」 (ヤングガンガンコミックス) というのを見つけました。 どんな内容か、あらすじだけでも教えてほしいんですけど・・・。 10代の私にでも、読めるような漫画ですか? 少し難しい内容でもついていける自信はあります。 そのほか、新選組に関する おすすめのマンガ・DVD・書籍がありましたら ぜひ教えて下さい。 (値段は安い方がいいです。)

  • 新選組と土方歳三

    私は新選組、特に土方歳三が大好きです。最初は小説からはまってしまいましたが、今では史実にもっと詳しくなりたいと思っています。サイトも本も沢山調べましたが、どこまでが史実でどこまでが作り話・推測か分からないものが多くて混乱しています。主なサイトや本は調べたつもりですが、これは!!という掘り出しモノってありませんか?最近解明された事実とか・・。「土方歳三の日記が出てきた!!」とか・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • 新撰組

    最近新撰組にはまっております。 小説を色々読みましたが、コミックはどうでしょう? 新撰組がテーマの漫画ってありますでしょうか? 少年・少女・古今問いません。 なるべく多くの作品お待ちしています。 その中でのお薦めもありましたら。 よろしくお願いいたします。

  • 新撰組・こんな話知りませんか?

    ほとんど覚えていないのですが、確か漫画で、舞台はとある高校の剣道部、登場人物の名前が新撰組幹部の名前、っていうものなんですが、どなたかご存知ないですか? 最近新撰組がマイブームなので、記憶の隅から掘り起こされたのか、どうも気になって。 あと、新撰組関連の漫画・小説を教えてください。資料的なものではなくて、お話として読めるものを探しています。史実好きの方が拒否反応起こしそうな創作もの(あきらかに史実を無視したもの)でも面白ければオッケーです。 ちなみに、風光る・PEACE MAKER・燃えよ剣・新撰組血風録は知ってますし、大好きです。

  • 新撰組

    昨年の、大河ドラマ、新撰組の最終回は、近藤勇が、斬首されるシーンで終了しています。しかし、新撰組は、土方歳三が函館で、戦死するまで、存続しています。近藤勇の生涯を描いた作品ではないのに、なぜ、五稜郭まで、ドラマが、進まなかったのでしょうか、また、ドラマに、出てきた、捨て助は、実在の人物でしょうか

  • 新撰組、どうですか・・・?

    最近、近藤香取さん&源さんが、何も見えてない・考えても分からないバカに見えます・・・ 土方さんは、ずる賢いだけで、先が読めない感じ。 これで最終的に、人畜無害な近藤さん&源さんが、部下の不始末責任取って、無駄に死んで行くだけなんでしょうか? 史実的にも近藤さんって、バカだったんですか? 先週、新見さんが無理やりはめられてるから、引いたんですが・・・ 皆さんは、ドラマ新撰組好きですか?満足してますか?

  • 新選組の名称

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今、個人的に新選組の史実とフィクションの混同について研究をしています。 ふと思ったのですが、大河ドラマで「誠忠浪士組」 という言葉がでてきました。 新選組と名前をもらう前の名称は 「壬生浪士組」が一般的です。 そのときは、三谷氏のフィクションなのだろうと 思っていましたが、とあるサイトで それが史実のようなことがかかれていました。 私が持っている関連書籍を色々と 探したのですが、「誠忠」という旗が あったという証言はあったようなのですが 「誠忠浪士組」と名乗っていたかどうか それが史実なのかうそなのか・・ (まぁ、歴史なので今史実といわれていることが 100%そうだとは言い切れませんが) それが知りたくて参上しました。 どなたかご存知ありませんか?

  • 三谷新撰組・・・

    なんだか、土方さんの我侭で、皆が死んでいくふうにしか、見えないんですが・・・ 近藤さん&土方さんって、理想は高いけど、頭が悪いっていうか・・・土方さんなんか以前、賄賂なんか用意してたし。 土方さんを抹殺する動きが、新撰組にないのが不思議な位なんですが・・・史実では、土方抹殺派っていなかったんですか? 又、永倉&一さんが、幕府側についてた割に、長生きして上級公務員的職につけたのはなぜですか? 彼らはなぜ、発狂せずに、刀生活から近代生活に順応出来たんですか? 自分が彼らの立場だったなら、近藤さんが処刑された事もあって、辛くて悲しくて、生きていけなかったと思うんで。明治時代に順応、出来る自信がないっていうか。

  • 新選組を網羅したドラマ、映画

    どのカテゴリーで質問したら良いか迷いましたが、一応歴史ということで・・・。 先週NHK大河ドラマ「新選組!」が終了しましたが、内容的には面白かったものの、近藤勇の処刑までで終了してしまったことが残念であるのと、少しおちゃらけた雰囲気だったのでもう少しマジメな新選組も見てみたくなったということがあり、次のような内容のドラマ、映画、小説を探しています。 ・試衛館時代のエピソードから、土方が函館で戦死(ここまでは必須)、永倉、島田、斎藤が亡くなる位の頃までを網羅した内容 ・なるべく有名人が出演している ・史実に忠実 ひとつの作品で全てを網羅している作品は非常に少ないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!ちなみに、おちゃらけた内容でも構いません。