• 締切済み

jubeatの練習法について

こんにちは 音ゲーをやり始めて日はまだ浅いです jubeatの練習法ですが、わたしはまず YouTubeにあがってる譜面確認用じゃない プレイしてる動画を見て手の動きを見てます。 正直穴があくほど見てますがぼんやりしか 覚えられません… 他には5ミリ方眼ノートに譜面をちまちま書いて 見直したりしてます。 この他に良い練習法はありますか?

  • mms_s
  • お礼率0% (0/33)

みんなの回答

回答No.1

エア練習も大事ですが、まずゲーセンに行って本体をやりましょう。 ただ頭で記憶するより、実際にやって体で覚えた方が早いです。 私はそこまでうまくありませんが、Lv10譜面で平均ランクAくらいは なんとか取れるようになりました。 ですが、動画はあまり見ませんし、エア練習もしません。 日課のようにゲーセンに行き、ひたすら練習した結果です。 (動画を見るのは、手の動きを参考にする目的だけです) うまい人の中でやるのは、初めは恥ずかしいかもしれませんが、 気にせずに簡単な譜面から徐々に攻めていきましょう。 私もLv6くらいから初めて、Lv10をできるようになるまで1年くらいかかりました(^-^)

関連するQ&A

  • ベース スラップ練習法を…

    http://jp.youtube.com/watch?v=fHYjTNi0jOM&feature=related この動画のフリーのような高速スラップソロができるようになる スラップ練習法があったら、教えてください!!

  • YouTubeへの動画投稿について質問です

    最近よく、ゲームなどのプレイ動画がYouTubeに投稿されているのをよくみかけます。 そこで、私も自分のプレイ動画を投稿しようと思うのですが、みなさんはどのように撮影(?)されているのでしょうか? ちなみに私が投稿しようと思っているのは、「osu」という音ゲーです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ドラムの練習場所、自宅練習法を教えて下さい!!

    ドラムをやっている方に質問です。 『独学で練習する場所、自宅での練習法が知りたい!!』 昔からドラムには憧れていたのですが、なかなか手を出さずにいました しかし先日、とあるライブの演奏に触発され、ドラムを始めることを決意しました!! まずはスティックだ!と思い、スティックと入門書を購入しました。 そこまではいいものの、他に何も持っていないので、練習方法に困り果てています。 ドラムセット、電子ドラムは値段が高すぎるのでしばらくは購入したくないです。また、レッスンも費用面から受けない方針です。フォームや楽譜の読み方など、大事な基礎の部分は丁寧に入門書で学んでいこうと思っています。 ネット上の動画も、吟味したうえで活用したいと思っています。 独学でやっていく際、希望としては、ドラムセットが設置してある施設を借りて練習し、家では自作のセットや練習パット等をうまく使って練習したいと思っています。 が、特に施設が見つからず困っています。月三回、計4000円程度で練習できる場所はありませんか。(世田谷区在住です。) また、自宅でできるおすすめの方法も知りたいです。 みなさんはどのように上達していったのでしょうか。是非、教えて下さい!!! 長文失礼しました。

  • ピーター・アーツは本当に練習嫌いだったのですか?

    もし良かったら若かった頃のピーター・アーツの練習の動画を ご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=DaPUnOfxuX4 若かった頃の彼は酒好きで練習嫌いだったと聞くのですが、 前述の動画で彼の攻撃を見た限りだと、多彩な コンビネーションで相手の意識を上下に揺さぶってますし、 動きも滑らかで体つきもだるんでるようには見えず、 とても練習嫌いの人間の姿とは思えません。 果たして彼は本当に練習嫌いだったのでしょうか? 皆様は、どう思いますか?

  • 音ゲーは慣れの問題なのでしょうか

    自分は学生のころ全く音ゲーをやったことがないのでそういう意味では昔からやっている人と比べると経験値の差は大きいと思いますが 現在「毎日やる+1つの音ゲーではなく複数やる」というのを続けているのですが高難易度になると当然難しくなりますし、YouTubeの上手い人達の手元動画をみたりすると機械かのような正確な動きでそのレベルになれる気がしません…

  • アコースティックギター

    アコギを始めようと思っている初心者です。 YouTubeでアコギを演奏している方の動画を見ると初心者の方でも譜面を見ずに弾き語りをされている動画を目にします。当然、相当の練習が前提としてあるのでしょうが、一つ二つの曲ではなく、幾つもの曲を譜面を見ずに演奏されているのを見ると本当に出来るようになるのかと思ってしまいます。特に人より音感が優れているわけでもないので、練習によって勝手に指がコードの位置を覚えるのでしょうか、それとも『この音ならこのコードかな?』みたいな感じで譜面がなくても弾けるようになるのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。

  • 合気道―効果的な練習

    現在、合気道を修練しています。 合気道や、他の武道・スポーツの方にお聞きしたいのですが、 『これをやってきて良かった!』 『これをやっておけばよかった…』 『こんな練習法を師範や先輩が勧めていた』 という、基礎練習はありますか?基本的には家でできるものを想定しています。動きを軽くしたり、反射神経を上げるような、直接合気道のために作られたものでなくても、効果的なものがあればぜひ参考のために訊かせてください。 おねがいします!

  • 絵の練習法!

    はじめましてこんばんわ。最近とある絵師さん(彼氏・・・)をきっかけに絵を描き始めた高校3年生です。まだ描き始めて3ヶ月くらいしか経ってません。 憧れている絵柄としてメジャーですが、大暮維人先生、 河下水希先生、桂正和などです。 モノクロな絵、シンプル、メタリックな絵に憧れています。 今やってる練習法としてなんですが 1毎日自分の手を見て描く。 手を描くのは面白くて、毎日30分は欠かさずやってます。 2好きな絵師さんの模写。 今は1日に必ず大暮維人さんの漫画を模写してます。できるだけ似せるよう頑張っています。 3そのポーズを参考に、自分の絵を描く。 2で描いたポーズを少し変えたりして、髪型など変えてやってます。 ちょっとパクリというか、自分の絵じゃない感じがして否めません。 4、落書きで終わらせないように心がける とかいいつつ落書きで終わってるんですけど。線を綺麗にと考えながらやってくうちにだんだんとですが綺麗になってます。 5ポーズマニアックスやhitokakuさん参考。 凄くタメになります。30秒ドローイング毎日つづけたいなあ。 これはちょっとした悩みなのですが、3でもいったとおり人の絵を参考にしすぎて、自分の絵がなんなのかわからなくなりました。 つまり顔にしても体にしても、見ないで描くということができなくなりました。見ないと不安で不安で・・・。参考程度ならまだしもパクリといわれたらとおもうと・・・。もっと数をこなせば大丈夫なんでしょうか? 今は人体と、金属の表現、人間以外の小物など描いていますです。 他にいい練習法や、人体、小物などを覚えるのにいい方法、書物などがありましたら教えてくれると嬉しいです!。

  • 人間を自由自在に描けるようになる練習法教えて下さい

    こんにちは。私は絵の練習をしています。 人のいろんなポーズを、何も見なくても、自由自在に描くことができるように なりたいです。 最近「人を描くのって楽しいね」という本を、全部模写してみたのですが、 頭に浮かんだポーズを何も見なくても描けるようになりませんでした。 ただ模写するだけではダメで、もっと考えながら自分で理解しながら じゃないと、ダメなのかもしれませんが、何をどうしたらいいのかわかりません。 ひとつのポーズを、見なくても描けるようになって、覚えていけばいいかな、と 思ったのですが、その時は見なくて描けるようになっても、 時間がたって忘れたり、他のポーズを描いて前のポーズを忘れたら 描けなくなります。やみくもに暗記して描いても自分の中に残らないみたいです。 体が動く基本を自分で理解したら、応用で、いろいろなポーズを自分で 何も見なくても描けるようになるのでしょうか。 ものすごく写実的な絵が描きたいのではなく、簡単なイラストタッチの絵でいいのですが、 それすらとても難しいです。 たとえば、ポーズカタログをみて、髪をといているポーズ、ひげをそっているポーズを 描こうとしたのですが、見ながらなら描けても、見ないで描いたらめちゃくちゃになります。 手足の動きや位置が自分で理解できるようになるには、どんな練習法がいいですか? 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ジャズのアドリブの練習法を教えて下さい

    ジャズピアノを始めて1年ほどたちますが、まだセッションに参加するどころか、まともにソロもバッキングもできません。 一気にいろいろやろうとしても失敗するので、最近はバッキングやボイシングの練習はお預けにして、左手はとりあえず型にはまった抑え方でコードを弾くことにして、当面の間は (1)右手のアドリブ (2)リズム だけに絞って練習していこうと思っています。 ただ、僕には即興演奏の経験はなく、作曲もしてこなかったためか、 いざアドリブしようと思ってもメロディーがなかなか思いつきません。 どの部分でどのスケールを使えばいいかはわかるのですが、上手くメロディを紡ぐことができません。 そのためにどんな練習をすればいいか模索していますが、なかなか定まらずに困っています。 とりあえず今やっていることは以下の通りです。 ジャズハノン:練習初めの景気づけ。スケールに身体をなじませるため。音の連なりを意識。 音源コピーからの分析:メロディーセンスをつけるため、メロディーのアレンジの仕方を学ぶため、                フレーズを増やすため。(これをしないとまず何も始まりませんよね)                分かりやすいという理由で主にTeddyWilsonをコピーしています。 音感トレーニング:思いついたメロディーを弾けるようにするため。(コピーして採譜するときにピアノ              を使わないでやるなど) 書きソロを書く:これができずして即興演奏など出来ないと思って。手順としては           (1)なんとなくメロディーの骨格となるノートを割りふる。(一小節2音程度)           (2)(1)で作ったものに装飾を施す(アプローチノートをいれたり、アルペジオにしたり)            コピーしたものをひたすら引く:YouTubeで拾った初心者向けのジャズのチュートリアル的な演奏(ア           ドリブを1つのスケール、もしくはコードトーンのみでやっている簡単なもの)をコ             ピーして弾きまくることで、音のつなげ方や、リズムの取り方を身体にしみこませる スケール練習:いまいち趣旨は分からないが、一般的に推奨されるのでとりあえずやっている。           なるべくゆっくりと、音の連なりを意識しながら、一つのメジャースケールで、イオニ           アン、ドリアン、フリジアン…と一音ずつ登っていく。メロディーセンスが付くんじゃな           いかという希望的観測。(結局何の意味があるんでしょうか?) 僕は最終的にはビバップ的な演奏ができるようになればいいなと思っていますが、まずはとにかく『アドリブ』というものになれて行きたいと思っています。 アドリブ関連の練習法についてアドバイスをお願いします。