• ベストアンサー

大きな添付ファイルを送ってしまった!

OutlookExpress6でYahooを使っています。 今、母親に、私のPCを使って、デジカメ写真の添付送信と受信した写真の見方を教えていました。 練習用ということで、宛名は私と母親の2件です。 送信後、一度に何枚も写真を添付していたので5MBほどになっていたことに気づきました。うっかりしていました。 案の定受信はできず、送受信ボタンを押すと「新着メッセージをチェックする」の画面で、一瞬大きな数字が表示されます。 これってどういうことなんですか? このメールが受信できなくてもかまわないのですが、どこかで迷子になっているんでしょうか? 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

#1 です。 > POPサーバーとは何ですか? メールを管理するサーバーには、SMTPサーバーと、POPサーバーと言うサーバーがあります。POPサーバーはメールを受信するためのサーバーです。(SMTPサーバーは、メールを送信するためのサーバーです。)そのため、現在メールはPOPサーバーに滞留している。と言うことが言えます。 > Yahooメールでログインしましたが、いつも受信メール残るんですが、送信分は残っておりません。 > 回答の意味がほとんどわかっていない状態です。 もう 送信したメールは、ご自宅のパソコンの中に入っています。メールソフトの中に、送信済み と言う入れ物があると思います。送信したメールは、通常送信済みと言う入れ物のなかに入ります。 メールを受信してみたところ、大きな数字が表示された。と書かれて居ますね。これは、送信したメールが自分宛に到着したため、メールを受信しようとしているためです。 しかし、あまりに大きかったためか、旨く受信することができなかった。と言う事なのだと思います。 ですので。一旦、Yahooへログインして頂き、メール機能を利用して、*受信した*大きなメールを削除してあげれば宜しいかと思います。 コメントは、遅くなっても構いません。不明点なり、結果なりを教えて頂ければと思います。

dorakai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エラーメールも来ず、メールチェック時に見え隠れする数字が日ごと大きくなりどうしてよいものか困っていましたが、解決することができました。 Webメールで受信できるようPOPサーバーを設定し、受信できたその他諸々のメールを削除。 そして、OE上ではアカウントのプロパティで「サーバーから削除する」の日にちを設定する。 といった対処方法をとりました。 問題の「大きな添付ファイル」は結局のところ受信しませんでしたが、OEでのメールチェック時の大きな数字はゼロになりました。 今回のことはかなり勉強になりました。ありがとうございました。

dorakai
質問者

補足

説明が足りませんでした。 普段はOEで作業しているので、OEの送信済みフォルダにはそのメールが残っています。 しかしYahooのトップページからYahooメールにログインしてもそのメールは残っていません。 >一旦、Yahooへログインして頂き、メール機能を利用して、*受信した*大きなメールを削除してあげれば宜しいかと思います。 Yahooヘルプも見ましたが、その削除したいメールをどうやって探せばいいのかわからないのです。 早くエラーメールが届けばいっそスッキリするんですが・・・・。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

自分もヤフーですが、通常は、そのままでもOKです。 実際は、そのメールは、送れていません。 多分、28日あたりに、エラーメールが来ます。 その後、自分宛にメールを送信し、受信出来れば、特に問題無しです。 これが出来ない場合は、ヤフーのトップページから、ヤフーのWebメールに入ると、受信箱に、とどまっているので、該当メールを削除して下さい。

dorakai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 エラーメールも該当メールも受信しませんでしたが、#2さんのお礼に記したように解決することができました。ありがとうございました。

dorakai
質問者

補足

回答くださった皆様へ。 補足を一言忘れてしまいました・・・ 母のPCもきっと同じ状態だと思いますので調べてみます。ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

>POPサーバーとは何ですか? メールを保管しているサーバです。 メールソフトはそこにアクセスしてメールを取ってくるのですが、今回はメールがでか過ぎて引っ張り出せなくなってるかもしれないので、とりあえずそのメールは諦めて消してしまおう、ということです。 たしか、このソフトでできたはず。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104061.html >回答の意味がほとんどわかっていない状態です。 わかろうとする努力くらいはしましょう。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&q=POP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=lang_j
dorakai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいたソフトは使いませんでしたが、参考URLでメールの流れが勉強になりました。#2さんのお礼に記したように解決することができました。ありがとうございました。

• Dpop
回答No.1

Yahooのサーバーに保管されています。 そのメールは、現在YahooのPOPサーバーと言うところに保管されています。 Yahooのフリーメールであれば、Yahooからログインしてメールへ進み、該当するメールを削除して頂ければ良いと思います。 YahooBBの方は良く分かりませんが、同じように削除可能では無いかと思います。 もし、削除できない様であれば、POPサーバーへアクセスして、POPサーバー上でメールを操作する。と言うツールがあります。そう言ったツールを利用すれば削除することが可能です。必要であれば、またご質問ください。

dorakai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 YahooBBなんですけど・・・。 >POPサーバーへアクセスして、POPサーバー上でメールを操作する。 POPサーバーとは何ですか? Yahooメールでログインしましたが、いつも受信メール残るんですが、送信分は残っておりません。 回答の意味がほとんどわかっていない状態です。 もう少し詳しく教えていただけませんか。 お返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。