• ベストアンサー

携帯代金について

契約会社等により、相違もあるかとは思いますが、携帯代金ってどれくらい かかっていますか。 私どもは、docomoで3台(全てスマホ) 少なくて月、2万7千円くらい 息子がサイトを使用していたりすると、3万5千円くらいです。 高い気がします。 この金額の中にローンはありません。 みなさんの現状を教えてください。

noname#202415
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

うちも家族の携帯(スマホ)ドコモで支払っていますが、月に3台で1万円ちょっとです(11000円は越えない) 息子がサイトを使いすぎて高額になれば、その分おこづかいを減らします。 ネットの使い過ぎとか契約内容が悪いか、通話が多すぎるのではないですか?

質問者

お礼

ネットの使い過ぎとか契約内容が悪いか、通話が多すぎるのではないですか? → 全て当てはまります。 家計に緩いと自分自身解っています。 高いなーと思って放置 家計をきちんとされてる方は、即実行されるんですよね。 また、機種変も早いので、割引サービスみたいなのも意味がありません。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

我が家も一定を越えると息子に、いくらかは請求しています。 キリがないですから。

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.6

ドコモにこだわるなら、ガラケーをおすすめ。 通話が少ないなら、タイプシンプルバリュー https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/ 通話が多いならカケホーダイ2200円 で、パケット関連は、MVNOのスマフォでいいんじゃないかと。 例えば、こんなの。 http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/ http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-phone/ MVNOのやつは、ドコモの電波を利用しているサービスが多いですけど、これはダメですか?

質問者

お礼

主人がドコモ以外は絶対NGです。なぜかは、不明 どこもって、高いイメージがあります。 真意はどうなんでしょう。 ご回答ありがとうございます。

• memphis
回答No.5

ドコモのガラケー3台、XIのスマホ2台を、旧料金プランで月1万円です。 主に家族間通話だけで、スマホは1台はパケーホーダイで、もう1台は基本料金だけです。

• asciiz
回答No.4

通話が多いならば、「カケホーダイ」への移行をお勧めします。 しかし通話が無いならば、従来Xiプランの方が安くつきます。(単独回線の場合) パケット定額に関して、Xi従来プランは一回線3GBまたは7GBという制限ですが、「カケホーダイ」向けのパケット定額は、代表回線の「シェアパック(9,500円~)」と、子回線の「シェアオプション(500円)」により、使用量を共用にすることができます。 また、2台の場合に限っては、同一名義で使用できる「データパック(3,500円~)」と、「2台目プラス(500円)」により、さらに料金を抑えられます。 ※ただし、「データSパック」は2GBまで高速、「データMパック」は5GBまで高速、と、高速データ通信の使用容量の点では後退してしまっています。 ---- 現状のそれぞれの使用量(電話・データ通信)を聞かなければ、お得になるかどうかは分かりませんが、例えば次のようなプランが考えられます。 ・あなたともう1回線 カケホーダイ(スマホ)定期契約 2,700円×2=5,400円 SPモード 300円×2=600円 データMパック(5GBまで高速) 5,000円 2台目プラス 500円 →合計月額、2台で11,500円(税別)。通話は使い放題。高速データ通信は月間5GBまで(2回線共有)。 ・お子さん タイプXiにねん 743円 SPモード 300円 Xiパケホーダイ・ライト 4,700円 →合計月額、5,743円(税別)。通話は20円/30秒、高速データ通信は月間3GBまで。 (「Xiパケホーダイ・フラット 5,700円」にすると、1,000円増加する代わりに月間7GBとなります) 合計すると、3回線で17,243円、税込み18,622円という計算ですか。 ケータイ保障サービスや留守電など付ければ、それぞれ月額数百円ずつなど追加になっていきますが。 27,000円よりは安くなりそうですし、お子さんがいくらパケットを使っても、料金追加にはなりません。 ※有料コンテンツを購入している場合は別。 ※※お子さんを「カケホーダイ」にしないのは、通話をほとんどしない代わりに、パケットは山ほど使うだろう、という想定のためです。 従来Xiプランならば、パケットを使いすぎた場合でも、本人が遅くなるだけで、他回線に影響は及びません。 逆に、「カケホーダイプラン」でデータ量を共有する場合、そのうちの1人が集中的に使い切ってしまうと、全員が速度低下という制限を受けることになってしまいます。 ※※※ 従来Xiプランは、この8月いっぱいで受け付け終了となってしまうため、パケット定額オプションの変更などは今月中にしなければなりません。 ---- あなた自身も、ほとんど電話に使っていないなら、カケホーダイにする必要は無いかもしれません。 その場合、「お子さん回線」のパターンになります。

質問者

お礼

主人は職業がトラック運転手なので、通話は多いと思います。 また、会社とのやりとりの関係上、固定電話との通話も多いです。 いろんなパターンがあるんですね。 やはり、今、思うとガラ系の時は、今より安かったです。 が、スマホでないと譲らないでしょう。 わたしは、ラインをするくらいです。 ご回答ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

ドコモだと、新料金方式の、「カケホーダイ&パケあえる」で、3台合計で19500円~ですね。ドコモショップで相談したら良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

ワイモバイル(旧ウィルコム)で3台(すべてPHSガラケー)で3000円くらい。 妻がプランGSというパケット無料のプラン(今は契約できない)でお得に利用できます。 プランGSを主回線にして、子回線に私と息子のガラケーを家族割引で基本料金無料で使えています。 私が仕事で通話が多いのとパケットも使うので、スーパーだれとでも定額は契約しています。 WX12Kというガラケーだと、ガラケーなのにテザリングができるので、白ロムのスマフォも持っていて、無料で使えています(通信速度遅いけど) PHSの通信速度の遅いのに我慢できれば、すごくお得なんですがね… (普通は我慢できないか…)

質問者

お礼

わたくしどもは、docomo以外NGです。主人の主観 私は、docomoは高いイメージがあります。 ご回答ありがとうございました。