• 締切済み

歯医者の治療速度

一本の歯を差し歯に変えるだけで、 2ヶ月程週1回で通いつめております。 正直何にそんなに時間がかかっているのか疑問です。 やはり儲からないための施策なんでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私は週1で3ヶ月かかりました。 完全予約制で担当医師が、1日8人の患者を診ます。 その日定で1週間の予約入れますの週1日に成り時間がかかります。 初診の時は,初診専門の医師が見ていて、空いている医師に振り分けられます。 医師は14名いました。 以前に個人の歯医者に行つた時は1人で無理といつて2週間1回でした。 予約制で時間がかかる様になりました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者についての疑問

    最近歯医者にいっていますが、いくつかわからない点があります。 (1)だいたい、1回で15分くらいの治療時間です。そして週1回のペースで現在で6回通っています。1日や2日で一気に治療するのではなく、何回も通院させるのはなぜでしょうか? (2)患者に触れることができるのは「歯科衛生士」だけだ、と聞いたことがあります。わたしが通っている歯医者は受付をしている女の子が治療の補助をすることがあります。これは受付の女の子も歯科衛生士の資格をもっているということなのでしょうか? そういうことはふつうよくあることなのでしょうか? (3)先日、前歯が虫歯でやられていて、差し歯をつけました。 差し歯を付けるとき、ちいさく削った自分の歯に、差し歯を押し込んではめたような感じだったのですが、そもそも差し歯は外れることはないのでしょうか? あまりにも簡単に付けていたので、日常生活をしているうちに外れるのでは?と思いました。 以上よろしくお願いします

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 歯医者について

    質問です。 以前歯医者で、上の歯前から2番目の歯を裏側からかなり深く削りました。 虫歯があったためです。 すごい深い所まで虫歯があったよと言われましたが それまで、まったく痛みもしみりもありませんでした。 なぜあれほど深く削ったのか疑問です。 本題です。 もしかすると将来的にその歯は、虫歯を犯されて終わる可能性があります。 そのときは、差し歯かインプラントにするのではないかと思います。 差し歯とインプラントの違いについてお教え下さい。 インプラントは定期的なメンテナンスが必要という事ですが、 差し歯はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯医者さん!教えて

     前歯の差し歯が一本、ポロット取れてしまいました。転勤前(六年前)にセラミックの高い差し歯をあつらえたため、その差し歯を再度取り付けたいのですが、転勤で金沢に住んでいるため、大阪でお世話になった歯医者さんにはいけません。いきなり違う歯医者さんでその取れた歯差し歯を使ってくっ付けてくださることは常識的に可能でしょうか?

  • 歯医者の転院について

    先日、右上の糸切り歯(差し歯です)が外れてしまいました。日常生活には何ら支障はありません。実は今回で同じ差し歯が外れたのは3回目なのです。前回外れたのがちょうど1年前だったでしょうか?(外れた差し歯は保管してあります)他の場所にも虫歯らしき違和感もあるので近日中に歯医者へ行こうかと思ってるのですが・・・ 大した悩みでもないのですが、差し歯に関して言えば、差し歯を造ったのも、外れて取り付けたのも全て同じ医者なのです。良く考えてみると差し歯が外れてる周期が1年毎の様な気がしてます。元々通ってる歯医者さんは特に悪い評判も無く、昔から通ってるのですが、割と頻繁に差し歯が外れるのもどうかな?と思ったりもして、いっその事歯医者を変えようかな?とも思ったりもしてます。もし、歯医者を転院した場合、保管してる差し歯の取り付けは好意的にしてもらえるのでしょうか?転院はせずに今までと同じ歯医者で治すべきか? くだらない質問かもしれませんがどう思います?

  • 歯医者の治療料金

    失礼します 差し歯が1本破損した為に数年ぶりに歯医者に行きました 差し歯(前歯3本です) この際なので3本とも差し歯を新しくするのと、他の虫歯治療予定です 全部保険内での治療をお願いしています 初診の時はレントゲンと検査と応急処置をしてもらい、社保3割負担で2500円くらいでした 二度目が、差し歯の土台の前歯3本を、調整の為削って仮歯を3本つけてもらっただけで終わり、1000円もかかりませんでした 本日三度目は差し歯の型どりと、麻酔をして虫歯1本の治療してもらいました 今日はなぜか会計が7150円と言われ、へっ?えっ?7150円?といった感じです(笑) 明細は 再診42点 1回 歯科疾患管理110点 1回 矢PZレジン前装金属冠636点 3回 連合imp62点 3回 BT歯冠補修16点 3回 TEC30点 3回 合計2384点 7150円です 来週四度目は差し歯ができるので、一本5000円×3で15000円かかると、初診の時知らされてるので納得できるんですが・・・ 今日はなぜそんなに料金高いのかが気になりまして こんなもんでしょうか? 妥当な金額でしたら問題ないです 受付の方に聞いたんですが明細に載ってます確認してくださいと、よくわからない対応でした よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう