• ベストアンサー

薬を飲まなくても眠れるようになってきたのですが。

薬を飲まなくても眠れるようになってきたのですが、睡眠時間が不規則だし、夜中に何度も目が覚めるので、もうしばらくは薬を飲んでいた方が良いのですか。もう少し弱い薬にするように、主治医に相談した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 その状態を医師に伝えてから減薬や断薬の指示を受けた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

毎日が日曜日だからです。

回答No.2

自分の体のことは、自分で決める主義なのでわたしは、断薬します。とりあえず、先生に相談してみては?

関連するQ&A

  • 薬を抜いても大丈夫でしょうか?

    現在、朝と夕方にテグレトール2錠とリスパダール1錠を飲んでいますが今日はあまり寝ていません。睡眠薬に、リスミー2錠にメイラックス1錠とロドピン1錠を飲んでいます。睡眠薬は必要ですが、朝と夕方に飲む薬を飲まなくても大丈夫な気がします。以前もあったのですが、長時間時間があいていたら気分が爽快になり治ったかのような気がします。今日もです。以前にも主治医には言ってありますが、統合失調感情障害を患い10年になりますが去年病院を変えました。今の主治医は薬をあまり出さない先生です。飲むと鬱や自殺をしたくなります。それは原因があってですが、明日病院ですが睡眠薬以外抜いてみても大丈夫だと思われますか?こんなとこで質問をしても仕方ないですが。

  • 薬を止められるのはいつ?

    薬を止められるのはいつ? 1年半、抗鬱薬と安定剤を飲んでます。症状は前より随分ましになりました。 薬は医者と相談しながら減薬→断薬とゆう流れ出進めるのは認識していますが、どのような感じになれたら医師は減薬を判断するのでしょう?睡眠がとれるようになれば?身体的症状が全部なくなったら? 自分から申し出るのは主治医に失礼でしょうか?

  • 内科で薬をもらいましたが・・・

    よろしくお願いします。 以下の症状があったため ・頭痛、肩こり、冷え性っぽい、イライラ、とにかく疲れる、8時間寝ても疲れがとれない、入眠はすんなりいくが夜中、朝方に合計2回ほど目が覚める(だいたいはすぐ寝つけてしまいます) こちらにご相談した際、とりあえず内科で血液検査をしたほうがいいとご教授いただき、先日睡眠障害も扱っている内科で検査をしてきました。 (相談した時のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357807.html) 結果は異常なし、でした。 睡眠に関しても異常ないと。。 医師は「うーん、異常がないからねぇ。だからといってこのまま様子見てくださいと手ぶらで帰るのもなんだし・・・ 今は何が一番困ってる?」と聞かれたので 「疲れがとれないこととイライラが同じくらい困ってます」と答えると 「そうかぁ。じゃ、色々薬出しても何が効いてるかわからないから、とりあえずイライラに効く漢方を出しておくね」 ということで加味逍遥散をもらいました。 私が「自律神経失調症とかではないんですよね?」と聞くと 「そうと言えばそうなんだけど、その名前はあいまいなものだからね」と断言はされませんでした。 この薬の効能を自分で調べてみても、確かに疲れやイライラや肩こりなどに効くようで私には合っているのだと思うのですが 私のような状態で内科に通院したままこの漢方薬で治ったかたはいらっしゃいますか? 医師からは言われてませんが、日々時間に追われる生活をしており気の休まる時間がなかったりストレスを発散できる時間もないので疲れもストレスもたまる一方、など自負している部分はあります。 先日質問した際、内科で異常がなければ心療内科へ行ったほうがいいですよ、というご回答もいただいたのですが未だ悩んでおります。 理由は、内科の医師にどういう生活を送っているのか話はしたもののストレスが原因、とも言われず心療内科などへの受診もすすめられなかったこともあります。 仮にこの薬があまり効かず、睡眠も問題ないと言われてはいても目が覚めてしまう場合はやはり心療内科へ1度行ったほうがいいのか、はたまた違う薬を追加してもらうために内科へ行ったほうがいいのか、そちらもご教授いただければと思います。 ちなみに、近くの心療内科は2か月待ちの状態で行くとしたら精神科になります。

  • 不眠症を治した人いますか???

     私は、数年前から不眠症です。 それ以来、元々の肩こり体質に重ね、首や頭も凝って困っています。 足がつりやすい方なので、眠れなくなってからは夜中何度もつって、睡眠薬を飲んでも目が覚めてしまい、その後寝付く事ができません。 その他、些細な物音や気配でも感じてしまうほど、浅い眠りです。 睡眠薬も効かなくなってきて、もう何度も変えてもらっていて、睡眠に入りやすいように安定剤を事前に飲んだり、短時間型の睡眠薬と、もう少し長いものを足して飲んだり、、、もあります。 以前飲んでいた物が合わなくなったのか、夜中、その睡眠薬を飲むと体が痒くなり、変更した事もあります。 仕事で、時間帯が不規則になり、発祥しました。。。 こんな私でも、薬なしで寝れる様になるのでしょうか??? 不眠になってから、体がだるく、とても疲れやすくなって、頭もボーっとし、めまいや立ちくらみが毎日で本当に酷く、仕事や日常生活のうえでも大変です。 薬なしで寝れるようになって、体調の悪さから開放されたいです。 不眠症がなおった!!!・・・・・・・・って人はいますか?? どうしたら、直るでしょうか?? 体験談、アドバイス、何でもいいので、教えて欲しいです。。。 (ToT)お願いします・・・。

  • 不眠症の薬の効くタイミングが遅い!

    私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。 薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ! このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お薬が効きにくいなど治りにくいうつ病というのはありますか。

    よろしくお願いします。 知り合いから相談を受けました。 うつ病で会社を休職中だが、何度も再発し、療養してもなかなか治らないので、 困っている、本当にうつ病だろうかと相談でした。 知り合いは、何をするにもおっくうでお風呂に入るのも面倒だそうで、 睡眠薬を飲んでも睡眠時間が安定せず、早く目覚めたり、寝すぎたりする と言っています。 私の知る限りではかなり前からうつ病だと言われており、療養、復職を繰り返しています。 また、何種類も変えながら抗うつ剤を服用続けているようです。 しかし、療養期間は長い時で何年も、短い時でも1年以上にもなるのではと長く患っています。 主治医の先生からは(何度か紹介状をもらって転院しているそうです) がんばって、あせらずに治していこうねと言われているそうですが、 知り合いは長引く療養に本当にうつ病だろうかと不安になっているようで 私に愚痴というか不安を訴えかけてきました。 私はうつ病に素人ですので、よくわからないので、ただ、「そうねえ」 「そうねえ」と同調するしかありません。 自殺願望というのでしょうか、それはないそうですが、こういううつ病は あるのでしょうか。 また、お薬が効きにくい、治りにくいうつ病というのはあるのでしょうか。 どなたか、どんなことでも結構ですから教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日、10ヵ月の息子が風邪を引いたので病院に行きました。 飲み薬をもらって、昨日はぐっすり寝ました。いつもは夜中に2回以上起きるのに、1度も起きずにぐっすり寝たようです。 その前日は鼻づまりで10分おきに泣いて起きたりしていたので薬が効いたのかなあと思いました。 今朝8時に起きご飯を食べ(あまり食べませんでしたが)薬を飲んだら10時から2時間ぐっすりでした。(いつもは1時間ほど)しかも抱っこから下に下ろすとたいがい起きるのに、今日は下に下ろしてからさらに1時間寝ました。 さらに、今14時半ですが、またお昼寝しちゃいました。 これは、薬に睡眠の作用が入っているからでしょうか? 夜はよく寝たのですが、相変わらず鼻水ずるずる、さらには緑の鼻水が出てきました。 赤ちゃんの薬って甘いしなんだか気休めみたいで効いてないと思ってるんですが(^^;) 薬の名前が分かりません。主人がもらってきたので私は何の薬か聞いてなくて。 薬のことを書いている紙もありませんでした。病院は大学病院です。 赤ちゃんが寝たのは、薬が原因でしょうか。 少しでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。 日曜日だったのでその病院しか開いてなかったのですが、今日耳鼻科に行こうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 自閉症の薬について

     長男が自閉症で今3歳半です。私があまりに無知だったため気づくのが遅れ、3歳に直前までわかりませんでしたが、程度は重いようで、療育手帳もA判定でした。ずっと、睡眠障害で悩んでおり、夜真っ暗にして2時間かけてやっと寝かせつけても、夜中の2時過ぎに起き出し一人でハイテンションで遊ぶので、寝る前にオーラップを飲ませています。  このオーラップなのですが、飲みだしてからはしっかり朝と夜のメリハリがついて、下の子が夜鳴きをして目が覚めてもまたすぐに寝てくれるようになりました。このまま、ずっと飲み続けているものなのでしょうか。どのくらいの期間で減量または止めにするのか気になっています。  また、夜キチンと寝るようになってからいきなりこだわりが強くなってしまい、1つ気に入らないといつもはなんでもなく気にしない所までも怒り出し、起きている時間の半分以上泣いている状態になってしまいました。  Dr.に相談したら、こだわりを抑える薬も追加しようかと言われたのですが、薬に頼っていて良いものなのか副作用なども心配で、とりあえずは様子を見ることにしたのですが、やはり飲ませたほうがよいのか迷っています。  自閉症に詳しい方、教えてください。

  • 薬を飲むべきか

    ここ数週間不眠に悩んでいます。寝つきはいい方ですが明け方4~5時位に目が覚め、眠れません。 最近悩んでいる事があり、その事をずっと考えてしまうのです。睡眠時間はトータルで5時間位はとれていると思いますが朝から眠く、日中もよくあくびが出ます。 以前一度同じように不眠に悩み、精神科にて薬をもらい、その時は1,2回飲んで眠れるようになりました。その時の薬(デパス、レンドルミン)もしくは睡眠改善薬を飲んででも眠った方がいいのでしょうか。現在の悩みはしばらく解決はしなさそうです。

  • 【うつ病】電気ショック療法について

    うつ病を患って三年ほどになります。パキシル、トレドミン、ワイパックス服用中です。 育児中で夜中起きることも多いので睡眠薬は飲んでいません。数時間の睡眠を何度かとります。 そんな睡眠パターンのため、また多忙なため休養がとれません。 主治医にも「薬を飲んでいても休養がとれないと治療はむずかしい」と言われました。 それで私は「電気ショック療法だったら短時間にすぱっと治って楽になるんじゃないか」と思いました。 電気ショック療法で、本当に鬱病はよくなりますか?