• 締切済み

世界の人口ピラミッド

http://populationpyramid.net/ja/カタール/ このサイトで 世界各国の人口密度分布を調べることができるのですが カタールやアラブ首長国連邦など一部のアフリカの国で 非対称なピラミッドになっており、男性の人口が飽和しています。 これはなぜなのでしょうか? 人口の推移を見ると不連続になっていることから 統計の取り方に失敗したのでしょうか?

みんなの回答

• ybnormal
回答No.3

国連による人口統計。 http://www.escwa.un.org/popin/members/qatar.pdf 6ページ目。 For 2010 and 2050, the population pyramids of Qatar show an unbalanced age-sex structure caused by the high immigration rates and the reliance on foreign labour. つまり、年齢別、性別人口分布がいびつなのは出稼ぎ労働者の増加によります。

• masazai
回答No.2

No.1さんと同意見です。 カタールは現在W杯の準備のため、外国から単純労働者だけでなくエンジニアも沢山招聘しています。 (私の甥も某国のエンジニアで、現在カタールに招聘されています) ドバイのあるアラブ首長国連邦(UAE)も、住民の多くが外国人であることは有名で、殆どが労働者として在住しています。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

外国から来る出稼ぎ労働者を含めているんじゃないでしょうか? あのへんはインドとかアジア方面からくる人も多いと思いますよ。