• 締切済み

よく回答する人教えてください!

なんでかいとうするんですか? いみというかもちべーしょんがわくりゆうがわかりません。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.13

ひとつはボランテア(或る意味他人のためになるのでは?と思っていますが、誤解かもしれません)。 ひとつは自己研鑽(もちろん、分かった!と感じたからですが、それからの自分の言いたいことを文章化する努力が自分的にはトレーニングになります)のつもりです。 もうひとつは、自分の思いで社会をよくしたいという信念、あるいは可能性に賭けています。 最後は、読書のあいまの時間つぶしの楽しみ。やはり見知らぬひとたちとのコミュニケーションが楽しいということがあります。まあ、幻想かもしれません。

• kuni-chan
回答No.12

私が困っている時に助けてもらいましたので。  あと、あるカテにこんな者がいます。  ここへアクセスするのは釣り行為をするためと自慢する。  賛同意見を募集して寂しさをまぎらわす。  自分に賛同しない者には暴言を吐く。  自分の悪事を自慢する。  挑発しケンカを売って逃げるのが大好き。  運営側から何度も処分されているのに自分が悪いと思っていないし全く反省していない。  こんな悪意に満ちた言動をする者に真面目に回答する会員が気の毒で、そういう目的で質問していると他の会員にわかるように回答していました。

• lions-123
回答No.11

>よく回答する人教えてください! なんでかいとうするんですか?       ↓ 65歳 男性 私の場合、匿名(ハンドルネーム)、非対面のバーチャルな世界とは言え、答える気持ちはリアルな世界と同じです。 ◇そこに道に迷っておられる人、道を尋ねられたら、自分が行ったことが有ったり知ってる所であれば、情報やアドバイスをする。 ◇閲覧していて、何かお役に立てそうな質問が見つかれば、そこに縁を感じますし、お困りや迷いに対して情報やアドバイスを回答として投稿します。 それは、逆に分からない出来事や報道への質問をする動機とも同じで、質問・閲覧・回答と立場は違っても、同じ広場(投稿サイト)に集う仲間だと思います。 そして、広場の色んな草花や樹木で清流で美しく爽やかで楽しい場であることを、心より祈念し、私も、その広場に楽しく快適に参加しております。

noname#197719
noname#197719
回答No.10

暇つぶしよ それしかないでしょ? もちべーしょんなんて、いらないのよ。必要なのはひまだけ・・・・ だから質問には気を付けてほしいの、だって、「あんさん、ひまでんな?草引きでもやりなはれ」という回答があるのよ、だから、マンション18階のベランダにでて、無い草を引くのよ、大変なのよ、解答より質問が大変なの、、、

• kyo-mogu
回答No.9

基本的にお節介です。  それと、教えられる側から教える側に成ったという事です。それは経験や知識の積み重ねがあるからです。そして、他の人に伝えるという本能的な物ですね。親から子どもに教えるような感覚です。    自分自身で得た知識は自分だけの物にすると、亡くなってしまうと失われます。その為に日記など様々な媒体に残す事をします。ネットは書いた物が残りますし、生存していたという証拠みたいな物ですね。  後、分からない時に多くの人に教えてもらった。そして嬉しかった。その思いをつなげるという事もあるのかもしれませんね。

noname#199190
noname#199190
回答No.8

質問回答者のある行為の意図を知るためです。

回答No.7

こんばんは。 > なんでかいとうするんですか? ↑ 質問が有るからです。 質問の意味が理解出来たと感じた時嬉しい。 それに対する答えが質問者さんに通じた時に無上の 喜びが湧くのです。 > いみというかもちべーしょんがわくりゆうがわかりません。 ↑ アナタはアナタの名前を知る人を何人程数えられますか? ワタシは1万人ほどしか思い当りません。 10000人÷69年=144人/年間ですから14名/月 ですね。知人以外に2日間で1人と知り合う。 この事がいかに大変な事かお試しください。 トコロがこのカテでは知人を探さなくてもイイのです。 モチベ~しょんが上がらない訳が無いのです。ワタシの場合。

• mhd02556
回答No.6

回答することで、逆に教えられるから。  自分の考えが間違っていることも、ある。

• kia1and2
回答No.5

日本がヘタな外国人だから、勉強がてらに。時々どころか、読む時点で理解してなくて、トンチンカンな回答も。 でも、回答間違いを頭ごなしに文句を言う人、自分の期待しない回答だとボロクソに言う人、など世の中で通用しないダメな人柄って伝わってきます。つまらん人だと。 反対に、綺麗なお礼ができる人って、がんばって下さい、きっと世の中で役に立つ、立派な人に育つって陰から応援したくなります。

noname#201925
noname#201925
回答No.4

面白いからですよ!自分の考え方が質問者にどう思われるか知れるんですよ⁈返答があればですけど まあこれは人それぞれの感じ方ですよねん。 でもいつも回答する気力があるほど燃えてはいません。気力があれば使いたくなるし、ないなら回答しようなんて思いません…。 私はどちらかというと、質問者側です。でも最近は夏休みなんで回答者側だすぞ ちなみに今は燃えてます