• ベストアンサー

社内PCへのソフトウェア配布方法について

Adobe Readerの配布で困っています。 Flash PlayerはMSIをADのGPOで配布できたのですが、 ReaderはEXEを展開してMSIにMSPを載せて…など手間がかかったうえ、 インストールに失敗するPCが多く出てしまいました。 会社へはソフトウェアの配布用のシステム(AssetView)の導入を お願いしているのですが、遅々として進みません。 みなさんはどうやって配布していますか?

noname#222556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.4

No.3です。 UACは、タスクスケジュールの設定項目「最上位の特権で実行する」にチェックを入れて回避してます。

質問者

お礼

なるほどです。そんなこともできるんですね! ちょっと色々と試してみます…。 まずは使ったことのないタスクスケジューラの使い方から勉強です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e3tatsu
回答No.3

グループポリシーのソフトウェア配布機能には、一度ユーザの手でソフトウェアをアンインストールされると自動で再インストールができなかったり、配布ソフトウェアのアップグレードでトラブルが発生するなど、運用上の難点が多々あります。 そのため私のとこでは「グループポリシー基本設定」を使い、でタスクスケジュールでログオン時にインストーラを叩く仕組みにしています。 「グループポリシー基本設定」を使えば、OSのバージョン判定、ログオンしたユーザにAdministrators権限があるかないか、対象ソフトウェアが未インストール状態かどうか等をチェックし、対象端末だけにインストーラを叩かせることができるので重宝しています。

質問者

お礼

「グループポリシー基本設定」! これは知らなかったです。 早速、RunOnceレジストリの設定の件を検索で見つけ、 なんだか良さそうな感じがしてます。 タスクスケジュールでの配布方法についてももう少し調べてみますね。 ご紹介ありがとうございました!

質問者

補足

※「補足」の使い方を間違えていますがご容赦ください。 因みに、 コンピューター起動時ではなく、ユーザーのログオン時に インストーラを叩くと、もれなくUACに引っかかると思いますが、 ここはどのように解決されてますか?

noname#242220
回答No.2

#1です。 USBにインストーラをコピーするのでは無く、レジスト、関連ファイル、本体 を纏めて作成する物を使ってます。 シリアル、認証はされてます。 このままだとコピーし放題に成りますので、USBメモリ使用のロック機能アプリ を併用します。 以前企業用のアプリ配布、管理アプリが有ったのですが・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたPortableAppsを調べてみたのですが、 PortableAppsを利用したソフトウェアの配布方法がよく分かりませんでした。 USBメモリでソフトウェア配布、という理解では正しくないのでしょうか??? 社内ポリシーでUSBメモリ使用を禁止しているので、 この案を借用することは難しそうで残念です。

回答No.1

仮想化アプリ若しくはPortableAPPを使えばコピーするだけ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kiyomacさんのところはインストーラを入れたUSBメモリを貸し出す運用、ということでしょうか。 昨年末に社内のPCをすべてWindows7のPCにリプレイスしたのですが、 ソフトウェアインストールの度にUACで引っかかるのが邪魔ですね…。 Officeのインストーラにプロダクトキーを埋め込めるように、 管理者のパスを埋め込んだインストーラを作成できれば楽なのに。