• ベストアンサー

シュノーケリングで防水カメラの携行方法

今週末初めてのシュノーケリングをします。 勢いで防水カメラを購入しました(まだ手元にありません)。 シュノーケリングツアーに参加し、ウエットスーツとライフジャケットを着用するのですが、 カメラってどうやって持っていくのでしょうか??? 腕にストラップでぶら下げていくのでしょうか? (どんなストラップがいいですか?) 注意点がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ストラップで腕に付ける。手軽、一応両手でものが掴める。一番多い、安い。 伸縮するベルトで腰やライフジャケットに装着。高い、カメラを離せば完全に両手がフリー。ダイバー用。 フローティングストラップ。万が一手を離れてもカメラごと浮上。ショッキングピンクやオレンジのフロートを目印にして回収できる。カメラの重さに見合ったフロートを選択すること。重いと徐々に沈みます。 200本くらい潜ったけど、ハンドストラップで手首に巻いておく事が多いですね。そんなに潜らないでしょ、ライフジャケット付けて浮いてるだけなら標準でカメラについてるストラップでいいと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドストラップで大丈夫なのですね。 海にすらめったに行かないので、あまりお金をかけたくなかったので安心しました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

私も、スノーケリングならハンドストラップでいいと思いますが 一言だけ。 水中は陸上と違って、潮流などでカメラがあばれます。ストラップは 手首にしっかりくくり付けられるか、キュッと止められるものにして ください。カメラから手を放しても、脱落しないのが理想です。 じゃないと、カメラだけ勝手に漂流して、「探偵ナイトスクープ」に 登場しちゃう、なんてことがありますよ(沖縄から延々四国まで 流れついたカメラの回がありました)。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 (お礼したつもりでしたが、送信ミスだったかもしれません) アドバイスを参考にシュノーケリングをしてまいりました。 楽しい思い出ができました。