• 締切済み

中古車 w124 126 140・E32 38

はじめまして、現在30になった会社員です。 今まで独り身だったのですが、何故か?背の高いミニバンを中古で乗り継いでいました。 (10系エスティマ、現、51系エルグランド)趣味でボードを積んだり、釣り、ゴルフ等で仮眠がとりやすいためです。環境は 実家が近隣にいまして、私が今回結婚することになったのですが、もう少し運転が楽しい車(外車)を探してみたいと思い、中古車情報を検索すると、予算:整備費諸費用コミコミ50万プラスαで(w124 w126 w140 E32 38)に興味を持ちました。 出来ればベンツ、BMWで現代のハイテク車ではなく、クラシック過ぎずセダンもしくはステーションワゴンで実用性にも配慮されたモデルを希望します。(排気量は、それぞれ3~3.5前後のエントリータイプです。) ・実家では最近セーフガード付のセレナに買い換えましたので、用途に応じて共有しようと思っています。 ・それぞれ列記したモデルで選ぶ際の注意点や、 お勧めがあればご教示頂きたく、運転頻度はそれ程多くないと思います。(普段電車通勤の為サンデードライバーになります。) ・尚、維持費については、それほど掛からない方がいいと思ってます。結婚後もお互い共働きの会社員同士でして、妻の身体的都合もあり、子供の予定はありません。 ・予算のプラスα部分は現在のエルグランドの下取りになります。2社程査定してもらい、40~45万程度です。 ・購入店舗はベンツやBMWの中古車販売店(カーセンサーやgoo掲載)ではなく、それら専門の整備工場が近所にありまして、そちらに相談してみて中古車を探して頂こうと思っています。一度冷やかし半分で聞いてみたのですが、工場店主が言うのは、「124ワゴンは割高で程度バラツキが多いのでコストかかります。それ以外はいいのが見つかれば一生物になるかもしれない。」とのことです。 それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• e-126039
回答No.3

同じく30のサラリーマンです。 私は今までW126を2台、BMWのE30のツーリングを1台乗り継ぎ、今はW124のステーションワゴン(S124)です。 実用性では、今乗っているものがダントツだと思います。燃費も直6で町乗りリッター8弱、高速では10程度。 まぁ、そろそろ人数乗せる機会が増えてきたので、質問者様とは逆に国産ミニバンへの買い替え検討中ですが(笑) 私も毎回そのような購入金額でしたので、金額としては問題ないかと思いますが、W140、E38は電子制御が多いので、トラブルの際、高額になりがちです。 維持の面から申し上げるとW124、W126はパーツ(OEMパーツ含む)がBMWよりも探しやすいかと思います。でもBMWでもパーツに困ることはないかと思いますが。 その中でもW124やW126の直6モデル(300TE、E320、300SE等)は維持がしやすいかと思います。 購入の際にはノーマルの車から探すと状態が良い可能性が高いです。 確かにW124ワゴンの上物は割高な相場ですが、W123ほどでないにせよ、今後も状態を維持すればある程度の値段は期待できる車でもあります。 まぁ、そこまでには年に10万円以上のメンテ費は毎年必要ありますが。 タマ数は少ないですが、E34のツーリングもなかなか良いかと思いますよ。こちらは今後の相場は期待できませんが。 走って楽しいのはBMWのほうが勝ります。

tamatama99tama9
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 新車をご検討でなければ、是非交換して欲しい位です。(笑) 結論を考えるとすれば、 w124ワゴン、w126の300seで検討してみたいと思います。 下取りを気にして乗るのも色々と神経使いそうですので、走行不能にならない範囲で整備をお願いしていきたいと思います。 当初、ディーラーの中古車センターで予算(下取り含まず)200万、w211のワゴンを計画していました。ディーゼル(ガソリンでも可)が希望でしたが、保障は充実しているものの、試乗してみてあまりの出来?の良すぎさに私には合わないな~と感じていました。でしたら予算を整備に回せる範囲でちょっと別世界を計画してみました。 任意保険も車両保険は付けず、対物対人のみで考えると、この選択もアリかと思います。

noname#201762
noname#201762
回答No.2

>それぞれ列記したモデルで選ぶ際の注意点や、お勧めがあればご教示頂きたく できるだけ新しい年式の物・低走行距離・点検記録簿がしっかりしていること。気をつけるのはこの3つで、一般的な中古車を購入する際と同じですよ。 私はE46の中古に乗っていますが、やはりエンジン周りからのオイル漏れ・冷却水漏れ等々は避けて通れませんから、樹脂部品の定期交換は欠かせません。逆に言えば、これら消耗品を交換し続ければ、どの個体でも一生物になると思います。品質が良くなったとはいえ、所詮ドイツ車ですから部品品質はお世辞にも良いとはいえませんね。ですから、その工場店主の言う「当たり品」を掴む確立はかなり低いと思います。 E32/E38でしたらもう10年以上前の車ですから、それら樹脂部品が劣化している可能性がかなり高いでしょう。個人的にお勧めしたいのは、購入時に20万~30万円ほどかけてそれら消耗品を全交換してしまうことです。もちろん都度交換でも構わないのですが、劣化しているのは間違いない程の年式ですからその方が安心して乗れると思います。 まぁBMW/Mercedes専門の工場との事ですから、そのあたりをプロの目から見てもらってアドバイスをもらう方が、ここで質問するよりも余程良い回答が得られると思います(笑)

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仰るとおりでして、年式的には距離云々ありますが、一通りのパーツは交換、OHを行っているものばかりとの事でした。 車屋さんは自工場だけでなく、同業者の地域ネットワーク?があるそうで、色々と下取り関係で希望車があるか否か声をかけていただいているそうです。左ハンドルがいいとか、w124の500?の様に大きな拘りがなければ、1,2ヶ月あれば何かでてきそうらしいので・・・。 プロ(購入予定工場店)の意見としては、「これくらいの年式の独車は現代の国産車と全く違うので、初めて乗るなら何でもいい経験になると思いますよ。」等とかなりアバウトな回答でした。笑

• gajin38
回答No.1

>予算:整備費諸費用コミコミ50万プラスαで(w124 w126 w140 E32 38) 年式が古ければ安いでしょうが 故障したときの修理代は安くないですし 車検費用もそれなりに掛かります。 >いいのが見つかれば一生物になるかもしれない。 一生故障しないとゆうわけではなく 高額の修理代を払ってでも維持する価値があるとゆう意味も含んでいます。 >(10系エスティマ、現、51系エルグランド) のように故障せずに乗れると思うのは甘いです。 故障、修理代のリスクを理解しながら購入するのであれば問題ないですが 古い外車を維持するのは国産よりも金が掛かるでしょう。 中には全く故障せず金も掛からないとゆう人もいるでしょう。 運転する楽しさと引き換えにそれなりの投資が必要です。 それじゃなかったら外車に乗っている人はもっと多いですよ。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 国産の場合でも、今まで少なくとも半年に一度はディーラーでメンテを依頼していまして、色々と費用もかかるものですから、その延長線上で車種は変わるものの、町の整備工場にお願いしようと思っています。中古、リビルトパーツなども使用する事が多いとの事ですので、外車入門編として考えていきたいと思います。