• 締切済み

Access カウントについて

受注管理をしています。 同じ代理店が同じ日に何回かに分けて商品を注文すると、一日に受注番号がいくつかできるのですが、重複する番号を一つとして、月末に何件の受注があったかを出したいのですが、どうすればいいでしょうか? データは受注があるごとに入力しているので、代理店は1件とは限りません。 うまく説明できないのですが、 受注番号 日付 代理店Code 商品名 代金 001   5/1  123    ***   100 001   5/1  123    **   2000 002   5/1  222    *    150 003   5/1  333    */*   300 003   5/1  333    *//   200 004   5/1  123    **/   500 一日に上記のような受注があった場合に受注番号が同じものはまとめて、最終的に何件の受注があったかを表示させたいのです。 初心者なので説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tonjiru
回答No.1

一番簡単な方法としては・・ 1・選択クエリを新規作成(「クエリ1」とします) フィールド「受注番号」 で集計欄を「グループ化」 フィールド「月:month([日付])」と入力し集計欄は「where条件」、抽出条件に表示したい月のデータ (集計欄を出すにはクエリ表示時に「表示」→「集計」) 表示するフィールドは上の二つだけです。 2・次に、表示するフォーム又はレポート上の テキストボックスの中(コントロールソース)を =Dcount("*","クエリ1") とします。 2・またはクエリ1を元にクエリ2を作成、 クエリ2の「受注番号」フィールドの集計欄を「カウント」にします。