• 締切済み

PCからビープ音が四回鳴って起動しません。

盆休みで五日間程タップのスイッチを切って放置してあったのですが、今日帰ってきて付けてみると上記の通りビープ音が鳴るのみでモニターに何も映りません。 エアスプレーも何も無いのであまり解体したくはないのですが、どうにか解決出来ないでしょうか? 機種はGatewayのSH2870-H54Dです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.6

連続投稿になります。 >>電池交換を試してみましたが状況は変わりませんでした…… 何度起動しても四回のビープ音で画面も何も出ません。 やっぱり修理に出すしかないでしょうか…… となると、メモリーの認識エラーかマザーボードに何らかの不具合が起きていると思います。 一度、PCケース内部にある、メモリーを交互にさしなおしをしてみてください。 メモリーを交互にさしなおしてもダメな場合、一度、メーカにみてもらったほうが良いと思います。 力になれなくてすいません・・・

• dimio38
回答No.5

acerは、biosじゃなくてマザーボードのメーカーです。biosは、2メーカーのものがほとんどです。

tukai_siomizu
質問者

お礼

そうなのですか、あまり詳しくないもので。 大変失礼しました。

• dimio38
回答No.4

まずは、メモリーを疑うべきでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリというとRAMの事ですよね? 弄るというか触れるような場所でもないですし、劣化するほど買ってから時間が経っていないと思うのですが…… 意味の取り違えがありましたら申し訳ありません。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 取りあえず、BIOSを起動します。 そして、現状の設定をなにも変更せずに、”保存”してBIOSを終了します。 以上で正常起動する可能性が高いです。 他の方法を試す場合にも、上記の方策はさらに悪化させることはないので まずは一番にされることをお勧めします。 上記の理由 BIOSのCMOSに保存された各種設定値の破損が検出された というのが故障の原因という前提での対処方法です。 この対処で破損箇所が 多分標準値と置き換えか、サムチェックなどの再計算で破損と判定されたデータの矛盾を解消します。 もしBIOSさえ起動出来ない場合は他の原因となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在電源を入れてもモニターに信号が送られてきません。 何度か挿し直しましたので接触不良ということはまずないと思いますが…… ファンは動くしUSBから電源も送られてきますが、やはりBIOSは起動できないようです。 まだ電池を交換していないのでなんとも言えませんが……

• dimio38
回答No.2

http://www.redout.net/data/bios.html この辺を参考に故障箇所を特定してみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 短音四回でおそらく間違いないと思います。 が、かと言って何をすればいいのか……という感じです。 修理に出すべきですかね?

質問者

補足

先ほど一瞬だけ起動して、BIOS画面まで到達したのですが、設定終了しようとすると画面に黒い横筋がいくつか走って再起動→ビープ音四回というパターンになってしまいました。 その時に気がついたのですが、うちのBIOSはacerのようです。大して変わらないかもしれませんが念のため。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ BIOSに何らかの不具合が起きていると思います。 下記の事をするとよいでしょう 1:CMOS電池の交換 ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池を取り出します。同時に電源コンセントも抜きます。 ・数分放置し、念の為新しい電池と交換してください。 2:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電池交換試してみます。 今のところブラウザどころか起動もできませんが無事起動した暁にはドライバも更新しておきます。

質問者

補足

電池交換を試してみましたが状況は変わりませんでした…… 何度起動しても四回のビープ音で画面も何も出ません。 やっぱり修理に出すしかないでしょうか……