• ベストアンサー

ピル服用から妊娠まで

yuzurikaの回答

• ベストアンサー
  • yuzurika
回答No.2

ponpipiさん、こんにちは! miki12さんと同じ意見でとんでもありませーん! 私も既婚でまだ余裕がないので2年をめどにしてピルで避妊していますよ。 知識がないままですと、ピルは大変怖い薬・危ない薬と認識する方がいるでしょう。 実際危険は一切無いのか?というと保障できません。 しかし、マレではありますが。 これに関してはHPを見てくださいね!(服用ができない人・できる人がいます。) 副作用も個人差ではありますが、出ることもあります。出ない人ももちろんいます。 ほとんどmiki12さんと同じ意見ですが、私は生理周期がバラバラで妊娠しにくいのです。 しかしピルを飲み始めてからぴったし28日になりました。すばらしいことです。 ピルを飲んでいたから妊娠しにくくなった、まさに反対ではないのか?と思います。 実際不妊のために服用していた友人はみごとに妊娠して元気で健康な子を産みました。 逆にピルを飲んでいて、服用中止すると妊娠しやすい状態になりますよ! ピルは薬です。しかし正しく服用すれば問題はないと思います。 あとは、メリットとデメリットの把握で、最終決断をしてみてはいかがでしょうか? ここは大変勉強になります! 決める前に読んでみてはいかがでしょうか?? ゴムが痛いとのことですが、そんな女性のためのゴムも開発され販売されています。 これを使用してみるか、ピルを飲むかよく考えて見てくださいね♪ 本当はゴム+ピルが確実に近い避妊ですが・・・。 性感染症を別としてピルのみの避妊率は99%・100%に近いと言われています。 ゴムが痛くて、何らかの原因で破れてしまった・・・これは避けたいですからね!

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
ponpipi
質問者

補足

ご丁寧なお返事ほんとうにありがとうございます。 ピルって、まだまだ何者なのかも分からない状態で、「副作用」って言葉や危険なイメージがつきまとってたので、不安だったのですが、読ませていただいて、ちょっと安心しました。奇形児ができやすくなるとか、そういう危険性が高くなるのかなと思い込んでいたりして(ほんと勉強不足でごめんなさい)。またホームページのほうへも行ってみます。ありがとうございます。