- ベストアンサー
水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?
atlanticoceanの回答
- atlanticocean
- ベストアンサー率37% (53/143)
同じ水平対向でも、スバルが作るのとワーゲンやポルシェが作るのは大違い。 スバルは排気が干渉して「ボロボロ」いう。 フロントヘビーは乗りたくないし、水平対向の変な方向の振動があり酔う。 ブローバイの配管が悪く詰まりやすい。クーラントが変質する。 補機をエンジンの上に乗せるので高さが高くなり、デフがクランクより下にあることでエンジン高を低くできる本来の水平の意味は無い。 いつまでたっても、ラリーカーのボンネットがふくらんでいるでしょ。 タイミングベルト使っていた時は、「スバルのオーナーは変人」と多くの整備士が思っていた。 チェーンになった今でも、ヘッドまわりの整備は逃げる。ワーゲンならいくら古くても逃げない。ヘッドまわりがやりやすいのだ。 製造技術の差は、整備性でわかる。
関連するQ&A
- 水平対向エンジンって
水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)
皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スバルの水平対向ディーゼルエンジン
スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- 水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いは?
水平対向エンジンとV型180度エンジンは、別カテゴリーになっているが、ピストンは同じ180度なのに、どう違うのだろうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向とV型180度エンジン
表題の通り水平対向とV型180度エンジンの違いはなんでしょうか? 構造的なものは、同じだと思うのですが、どこか決定的な違いはあるのでしょうか? それとも、同一なのでしょうか? 愚問で申し訳ありません。ヨロシクお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 水平対向と180度V型・エンジンの形式
自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)