• ベストアンサー

水平対向エンジンは直列やV型より優れているの?

fxq11011の回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

エンジン自体の低重心は一見伊勢わかります。 あと、等間隔の爆発と、静的バランス(おもにピストン関連の重量バランス)が取りやすい。 水平6気筒でほぼ完全バランス、直列だと12気筒必要。 2気筒でも、ピストンの動きは相互に打ち消し、バランスといえばバランスですね。 爆発も片側に関して言えば上死点2回に1回の爆発、左右交互で爆発自体は等間隔になります、ただピストンの動きに対しては2回に1回のため多少ちぐはぐにはなります。 もちろん並列2気筒ではそれすら達成できません。 整備性の悪さは天下逸品。

関連するQ&A

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

    スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

  • 水平対向エンジンって

    水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします

  • レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)

    皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 水平対向エンジンとV型180度エンジンの違いは?

    水平対向エンジンとV型180度エンジンは、別カテゴリーになっているが、ピストンは同じ180度なのに、どう違うのだろうか?

  • 水平対向とV型180度エンジン

    表題の通り水平対向とV型180度エンジンの違いはなんでしょうか? 構造的なものは、同じだと思うのですが、どこか決定的な違いはあるのでしょうか? それとも、同一なのでしょうか? 愚問で申し訳ありません。ヨロシクお願いします。

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 水平対向エンジンについて

    水平対向エンジンは4駆にむいているとききましたがなぜなのでしょうか?