• ベストアンサー

オープンオフィスでのテーブル作成について

excelの勉強をしたいのですがexcel本体がなかなか高く、 オープンオフィスと図書館でお借りした、 「すぐわかる始めて学ぶexcel入門」(アスキーメディア発行。著早坂 清志さん) で勉強しています。 本の流れに沿ってざっくりと操作をしていたのですが、 「テーブルに変換する」と言うステップで詰まってしまいました。 1.オープンオフィスではテーブル変換はできないのでしょうか? 2.今後excelを自習するに当たってオープンオフィスでは出来ない、  基礎的で重要な機能はなにがありますでしょうか? 学習し始めたばかりでぼんやりとしてしまっているのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ピボットテーブルが一番近い機能かもしれませんが、Excelの場合、「ピボットテーブル」と「テーブル」は別機能であり、後者に該当する変換機能はオープンオフィスには無いのでは? そもそも「オープンオフィス+Excelの教本」と言うところに無理があります。 以下を使用されてはいかがでしょうか?  ↓ 米Microsoft、ブラウザ版無料Officeの「Office Online」を発表 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140221_636298.html Office Online https://office.com/start/default.aspx?WT.mc_id=Office_Products_site Webブラウザーから無料でOfficeの主要機能を利用できます。 もちろんテーブルの機能も持っています。 ブラウザー経由である事からデスクトップアプリケーションほどの自由度は無いかもしれませんが、「オープンオフィス+Excelの教本」の組み合わせよりはだいぶマシではないかと思います。

ez6566
質問者

お礼

回答ありがとうございました! office onlineで少し勉強してみたいと思います! ありがとうございました!