• 締切済み

【win7】PCが休止状態から復帰しません

PCを五時間ほど、休止状態にしていました。 復帰させようとしたところ、いつもなら 電源ボタンを一秒程度押せば復帰するのですが 今回は全くの無反応です。 現状は、 電源ボタンはライトがついています。 ノートのモニターは真っ黒です。 別モニターを繋げているのですが、こちらも未接続の状態です。 Wi-Fiも繋がっていません。 どのキーを押しても無反応です。 小一時間ほど放置してみましたが、やはり無反応です。 電源ボタン長押しでシャットダウンし、起動し直しても無反応です。 (強制終了時は、ボタン長押しでビっと音が鳴っていたと思うのですが、今回は鳴りません) 休止状態にした時、 Dropboxのフォルダとtxtを使っていましたが、閉じるのを忘れていたと思います。 PCは、HP社のノート、 型番は【 dm1-3002AU 】だと思います。 OSはwin7です。 このPCは、逝ってしまったのでしのょうか……。 復帰できる手段があれば、手順などご教示いただけると幸いです。 自分で不可能な場合は、 HP社に修理に出せば、リカバリーしてもらえるでしょうか? それとも買い替えしないとダメでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い致します。

• gdks0
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

何が悪いのか切り分けが必要です。 切り分けるためには、一つ一つチェックしていく必要があります。 切り分けに使うCD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作って、それが起動できれば、単に内蔵HDDのWindows 7の起動のためのファイルが読めないだけだと分かります。 そのためには、BIOSに入れるかどうかが問題になってきます。 理由はご存じだと思いますが、起動順位をCD/DVD-ROMデバイスを起動順位のトップにしないといけないためです。 BIOSに入るやり方は、メーカーにより異なります。 もし不明な場合、説明書の再セットアップの項に記載していると思います。 一般には、電源を入れると同時にF2キーをトントントンと連打すると入れます。 まずここまでの状態の報告を待って、KNOPPIXを作るパソコンが別にあれば、それを作り、データのバックアップを行い、リカバリへと進むことになります。

gdks0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼致しました。 確認したところ、メインボードからの反応がなく、起動が出来ない状態でした。 近くの電気屋に持ち込み、メーカーへ修理に出してもらいました。 メーカーに代替のパーツが残っていれば修理可能ですが、無ければ廃棄となりそうです。 今は見積り待ちですが、メインボードの修理は最低3万からということなので、買い換えも視野に入れて検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>もしこの状態からのアップデート裏技を >ご存知でしたら、ご教示頂けると幸いです。  強制終了で電源を落としてから 再起動して起動しませんか?

gdks0
質問者

お礼

残念ながら、起動しないのです。 強制終了後、再起動しても、PCは真っ暗、無反応のまま変化はありません。 修理に出した方が良さそうですね…。 再度のご回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

http://matome.naver.jp/odai/2137300277824293601 1)取り敢えず,Windowsを最新の状態にします。 2)BIOSも最新にします。 (ノートPCのようにBIOSを更新できない場合はあきらめます) 3)設定を見直します。 ・電源オプション ・キーボード,マウスの電源管理 ・ネットワークアダプタ―の 「PCIe GBE Family Controller」の設定です。 4)ハードウェアー交換 ・替えるならまずメモリ ・次にHDD/SDD ・ビデオカードが原因の可能性も ※最後にM/B

gdks0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はここに投稿する前に、頂いたURLはggり済みです。 モニター暗黒、マウス、キーボード無反応なので、残念ながらwinのアップデートも設定の見直しも出来ない状態です。 もしこの状態からのアップデート裏技をご存知でしたら、ご教示頂けると幸いです。

• seble
回答No.1

取りあえず、バッテリーとACアダプタを外し、1呼吸置いて、ACアダプタだけ、だめならバッテリーも追加して、、、電源投入を試みて下さい。 分解できる、ないし裏蓋などに内蔵電池が見えるなら、電源回りを全部外した状態で電池のコネクタを外して数分待って再度接続。それでcmosがリセットされるので、うまくすれば起動するかも?しれません。 休止は、メモリの内容を全てHDに書き込みますので、普通、何か起動していても問題はありません。復帰した時に元通りの位置にはならない場合もあるだけで、起動していたアプリが問題になる事はまずないです。その場合でも、退避データの読み込みに失敗するだけで、通常の電源投入はできるはずです。

gdks0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACアダプタとバッテリーを外して、ACアダプタだけで起動してみましたが、現状から変化なしでした。 裏蓋を外して、電池を確認しましたが ggってもよく解らなかったので、分解は思いとどまっている状態です。 >退避データの読み込みに失敗するだけで、通常の電源投入はできるはずです。 →画面真っ黒、マウスキーボード無反応なのですが、これは異常なのでしょうか? だとしたら、おとなしく修理に出すのが最善かもしれませんね……。