• ベストアンサー

発達障害でも人間扱いされる仕事

AK1990の回答

• AK1990
回答No.16

発達障害にも色々ありますからね…ADHDなんかは薬でコントロールすれば健常者のフリは比較的楽なのですが。 一般に障害者枠というのも、実際は身体を求めているのであって、精神ですとかなり厳しいでしょうね。 転職ですが、あなたの希望するような年収400万だとか、管理職だとかは、まず無理でしょう。今の世の中、新卒健常者でも難しいです。 障害を隠したとしても、中途採用になる以上、若さ・経歴・資格など、何かがないとまず書類で落とされます。 そもそもエージェントにすら面談して貰えない可能性が高いです。 そうなるとハロワで探すことになりますが、ハロワに400万だとか、管理職候補だとかの仕事は転がってません。 ましてや障害者枠、それも精神ですと、やはり人間扱いしてくれる仕事は限りなくノットに近いですね。 私も健常者のフリをして働いていますが、世の中そんなに甘くないですよ。 働けるだけ幸せだと割り切って、うまく障害と付き合っていくしかないのです。 厳しい事を言いましたが、個人的には6年間も勤続なさっていて、社会的に自立している事はとても素晴らしいと思います。

noname#197892
質問者

お礼

>私も健常者のフリをして働いていますが、世の中そんなに甘くないですよ。 働けるだけ幸せだと割り切って、うまく障害と付き合っていくしかないのです。 あなたも人間扱いされたいから健常者のフリしてるんですよね 実際、どうやって働けてるのか もう少し詳しく教えてもらえませんか? 俺は実態よりも、厳しく評価去れてると思います 障害を明らかにしてしまってるせいです