• ベストアンサー

朝起きれる方法を教えてください

m4_bs37の回答

• m4_bs37
回答No.3

私も、朝が苦手なものの一人です 最近はまだましになってきていますが、何分元々血筋てきに低血圧家系で、学生の頃などは普通に朝遅刻の常連者でした 目覚まし時計をかけても、聞こえない 携帯アラームもなってるのに気付かない とそんな感じでした なぜか、遊びの前の日などは起きれたりするんですけどね、、、(笑 とまぁ、そんな感じで過ごしていて、さすがに仕事始めるとそうもいっていられなくなり、 iPhoneで「Sleep Cycle」というアプリを使ってみました これは、レム睡眠などの睡眠中の波数を感知して、眠りが浅くなったときに起こしてくれるというものです (深い眠りの時は体が動かない、浅い眠りの時は動くとかそういう動きを感知して決めてる模様) これが結構私の場合は効果がありました 完全に起きれるわけではないですが、大体はこれで起きれるようになってきました が、週末など安心しきっているときは そもそも、波数が、深い眠りの状態でほとんど寝ているらしく、浅い眠りをほとんどしていないので全然気づかない時もあります(笑 この人それぞれちがう、睡眠の波動のサイクルを調べて、何時間で大体1周しているというのが分かれば、それに睡眠時間を合わせるのがいいでしょう 例えば、1周のサイクルが3時間なら、3の倍数の睡眠時間を取れば起きやすい ということになります 個人的に、小さいころから睡眠時間が短い人だったので、その短い時間で疲れを取らなくてはいけなく、深い眠りをすることが癖になっているのような気もします 睡眠時間を6時間くらいは最低とるように心がけておくといいと思います 寝不足になれば、朝は起きにくいです 後は、今の時期にいいのは、 冷房のタイマーできる 暑くなれば、人間は汗だくでは寝れないので、おきるはず なので、起きる時間より30分くらい前から、冷房きれるようにしておけば、暑くて起きやすくなるかもです 寒いと人間は、お布団から出たくないし、冬眠に走るので、、、 あとは、もう目覚ましの時間を変えて設定しておくですかね 例えば、7:30に起きたいとする この時、7:00くらいと7:10くらいに目覚ましをセットしておく もし7:00か7:10の時に、目覚ましを止めるために起きていたら、7:30の時は2度寝していても、眠りが浅くなっているはずなので、起きやすくなってると思います 携帯アラームでも同じですね 私は3つくらい違う時間帯でアラーム設定してます 目覚まし時計の場合は、絶対枕元にはおかない 机の上とか、すこし離れたところに置いておくと、起きて止めに行くので起きるはず 起きてなければ、永遠となり続けているはず 最終手段は、、、 親か他の家族が起きたら、一回自分が起きる時間より前でも、声かけて起こしてもらう すると、アラームを複数回かけるのと一緒で、眠りが浅くなるので、起きやすくなる という感じですかね、、、 経験談で、専門的ではないので、、、 それでもよければ、参考にどうぞ

tasonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリ検索してみます! 浅い眠りの時間も調べてみようと思います。 私は今実家を出て1人暮らしなので、自分の力で起きなければならないので悪戦苦闘していますが、頑張ります・・・ ありがとうございました。