• ベストアンサー

【万引き映像公開】やはり日本人は大衆こそ官尊民卑?

あれだけ公務員便乗バッシングをしておきながら、 正義ぶった【反権力主義的】な左翼ほど、 実はかなり【権威主義的】な気がします。 店側への非難を見ているとそんな気がします。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mallard2
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

  fuss_min 様には再度の回答になります。 >日本人は大衆こそ官尊民卑?  全く、そう思います。  市役所職員や県職員が、道路工事に都合良く、便宜を図り合って、市長がそれをバックからサポートしているのです。 悪事を取り締まるべき警察官も、事件解決に、私に関わる書類で、他の人から示談金として30万円も巻き上げているのです。 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52006474.html 同時期に上記のような出来事も全国放送でありました。 件の警部補は、「(私を)相手にしていないから大丈夫だ!」と捜査情報を、集団暴行致傷と後任の警部がいう輩に漏らしていたのです。 伝え聞いた私が、所轄に顛末を質しに行くと、家族の職場を次々に質しながら、「このことを言うとクビになる…」と脅かすのです。 県警本部に直ぐに電話したのですが、「こちらに電話しないでくれ。署長によく言っておく。」という旨の回答です。 一万回を超えるヒットの境界騒動になっています。 公務員も官尊民卑だと承知為ます。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 あれだけ公務員便乗バッシングをする割には、 警察官に限らず公務員だと聞くとすぐに信用し、 公務員の裁量は絶対的だと信じる大衆には呆れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

さっきも前質問に回答したところですが、血の一滴でも流さないと動かない警察です 私も1度目の窃盗被害のときは寝ぼけ眼で通報したので「何か勘違いしていませんか?」みたいな始末 2度目の窃盗被害のとき、朝がきて、ベランダに指紋が残っていました 慌てて鑑識呼んだら飛んで来ましたよ 話がそれましたが… >日本人は大衆こそ官尊民卑? はい それを言ってると、2ちゃんねらーの威力は凄い 他にパワー使えばいいのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

警察の中止要請に対して、お店側が公表を取り下げましたね。 警察からしたら、これで犯人が分かってしまったら、自分たちの「立ち位置を見失う」、まさに威厳を損ねることを危惧したのかも知れません。 “警察なんかに頼まなくても、こうやって自分でやれるんだ”という機運が高まったら、警察無用論・無能論が広がらないとも限りませんからね。 でも、お店が警察に“貸しを作った形”ですから、警察は必死になって犯人を探すでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近なんか異様な世の中になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左翼に限って店による万引き映像公開に反対する理由

    左翼に限って、まんだらけの万引き映像公開に反対していたのは何故でしょうか? 普段あれだけ、反国家、反公権力の人達なのに、 こういう時だけ、私刑反対(国家権力絶対主義)なのは、何故でしょうか? 日本の左翼支持層は、他国の左翼とは異なり、 裕福な層に多いと聞きます。 そのせいか、日本の左翼には、 弱者の味方、平等主義者を装った、階級差別主義者が多いと、 このサイトを見ているだけで感じます。 それと関係あるのでしょうか?

  • 国大学生証、振り込め詐欺~日本人の権威主義と我欲

    国立大学が、国の行政機関(手足)から、 国立大学法人になって、教職員が非公務員化してから、 国立大の学生証は公文書ではなくなったため 口座開設時の身分証明にはならない、 と解釈する(民間)金融機関が多く、 多くの学生が混乱しました。 また、あれだけ公務員バッシングをするのに、 警察官など(公務員)と聞くとすぐに信用する人が多く、 振り込め詐欺が絶えません。 これらの権威主義は【我欲】の一つの表れでしょうか? 今の日本の官尊民卑や権威主義を作ったのは、 実は左翼だと言われていたりします。 「津波は天罰だ」と発言して物議を醸した政治家がいましたが、 皆様はこの問題と絡めて考えると、 この発言をどう思いますか? 台湾、共産シナ(中国)、韓国からの 留学生の皆様からの回答もお待ちします。 その場合は国籍も記載してください!

  • 公務員批判するのに公務員無条件信用者は津波に・・・

    あれだけ公務員便乗バッシングをしながら、 公務員だと聞くと安易に信用する人達が現代日本には多く、 振り込め詐欺の増大に繋がっています。 「困った時の神頼み」とも言えるこういう権威主義的な発想は、 一種の身勝手な【我欲】とも言えます。 津波は天罰だと発言して物議を醸した政治家がいましたが、 こういう人達こそ、津波に流されれば良かったと、 あるいは流されたとしたら清々したと、 私は思います。 あなたはどう思いますか? どなたの回答も歓迎です。

  • 公務員便乗叩きしながら権威主義⇒我欲を美化する人

    世の中に不思議な人達がいます。 公務員便乗バッシングをしながら、一方で、 「警察です。あなたの子供さんが・・・」 など、公務員だと聞くとすぐ信じ込み、 詐欺被害に遭う権威主義者がいます。 私がそういう人間は【我欲】の固まりだと言ったら、 「子供(死にものぐるいで守るべき大事な人)がいないから、 そんな事を平気で言えるんだ。」 と、説教をされました。 皆様はこの意見をどう思いますか? 私にはこれ(自分の子を守ろうとする)は、 「子孫繁栄欲⇒結局は我欲」 つまり「我欲の美化」にしか見えず、 すごく醜く感じました。 (私には子供はいないけど。)

  • 死ねば何でも美化してしまう日本人~津波と天罰

    11年前、神奈川県川崎市で、 少年が万引きして、逃走途中に死亡しました。 店は嫌がらせを受けて、大衆に潰されました。 少年を非難しようものならば、 死者に塩を送る(追い討ちをかける) ような奴は日本人じゃない。 非国民だ。朝鮮人だ。シナ人だ。日本から出ていけ。 などと右翼からも左翼からも言われる。 (この事例ではないが私も危険な目に合っている。) その割には年金詐取のためには 平気で親をミイラにするしたたかさ。 (日本人というのはナチスを非難できない危ない人種だ。) あれだけ公務員便乗バッシングする割には、 公務員と聞くと簡単に信じ、公務は絶対的、 というお目出度い習性もあります。 こういう日本人の習性について、 あなたはどう思いますか? 「津波は天罰だ」という誰かの発言が ずいぶ酷く批判されましたが、 私はああ言いたくなる気持ちもよく分かります。 あなたはどう思いますか? 在日外国人の方の意見もお聞きしたいです。

  • サヨクまで有事の際に「売国奴」と平気で言う日本人

    11年前、神奈川県川崎市で、 少年が万引きして、逃走途中に事故死しました。 店は嫌がらせを受けて、大衆に潰されました。 少年を非難しようものならば、 死者に塩を送る(追い討ちをかける) ような奴は日本人じゃない。 非国民だ。朝鮮人だ。シナ人だ。日本から出ていけ。 などとウヨクからもサヨクからも言われます。 (この事例ではないが類似例で私も危険な目に合っている。) その割には年金詐取のためには 平気で親をミイラにするしたたかさ。 あれだけ公務員便乗バッシングする割には、 公務員の判断は絶対的、公務は最優先事項、 と信じるお目出度い習性もあります。 こういう日本人の習性について、 あなたはどう思いますか? 「津波は天罰だ」という誰かの発言が ずいぶ酷く批判されましたが、 私はああ言いたくなる気持ちもよく分かります。 あなたはどう思いますか? 普段左翼の連中も、何かあるとすぐに極右化して、 「売国奴」というコトバを平気で使います。 (日本人というのはナチスを非難できない危ない人種だ。) 普段は親日を装って、やたら外国人によく思われたがる、 コンプレックスだらけの南西の某近隣島国を彷彿とさせます。 在日外国人の方の意見もお聞きしたいです。

  • 公務員便乗叩き・公務員過信 と 我欲・権威主義

    皆様(日本人)に意見をお聞きします。 【1】 公務員便乗バッシングがすさまじいのに、 相手が公務員だとすぐに信じ込み、 詐欺などの被害が多発する 現代日本の世情について、 あなたはどう思いますか? 【2】 国立大学が文部科学省の直属機関から独立し、 国立大学法人になってから、 金融機関において国立大学の学生証が 公文書と解釈されなくなり、 学生証で銀行口座が開設出来なくなるトラブルが、 8年前に多発しました。 (そのような銀行では私大の学生証は元々使えない。) このような日本人の形式主義について、 あなたはどう考えますか? 【3】 上の二つの事例は、簡潔に言うと、 「権威主義」の表れとも言えます。 「困った時の神頼み」 というコトバが日本にはあります。 現代日本人の「権威主義」は、 「我欲」と表裏一体であると、 あなたは思いますか? 【4】 「津波は(我欲に対する)天罰だ」 という趣旨の発言をした日本の政治家がいます。 あなたはこの発言をどう解釈しますか?

  • 津波と天罰~権威主義は我欲?オレオレ詐欺・2ch編

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だとわかると、 (職員カードを見たりすると、) 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として 【たとえ被害者であっても】一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 ※当方もプライベートで事件被害に逢ったとき、 ビデオ所有者と大喧嘩をした。 被害者であっても絶対に見せようとしないのだ。 (強要罪で告訴される寸前で引き下がった。) 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? 【2】 「津波は天罰だ」という某政治家の発言をどう思いますか? 【3】 あれだけの日本全体を震撼とさせる災難が起きても、 「振り込め詐欺」がなくならず、権威主義志向は増すばかり。 まだ懲りない平和ボケ現代日本人を見ると呆れます。 あなたはどう思いますか?嘆かわしいですか? それとも、ある意味「いい気味」だと思いますか? 【4】 津波は上のような矛盾した 「バカ権威主義者」を洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれれば スッキリすると思いますか? 【5】 2ちゃんねるに書き込みしている連中の中で、 左翼寄りの発想の奴らに見受けられる 「権威主義的思考」についてはどう思いますか? ※某政治家の考え方や発言の真意とは違うかもしれないが、 当方は「津波は天罰」発言を支持している。 下の著者のような【殺人鬼の卵】まがいの危険な輩がいる中、 彼は勇気を出してよくぞ言ってくれたなと思う。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/61.html

  • 津波と天罰~権威主義は我欲か?【振り込め詐欺編】

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だと聞くと、 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として、 被害者も含め一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いつきました。 あなたはどう思いますか? 【2】 あれだけの日本全体を震撼とさせる天罰が下っても、 「振り込め詐欺」がなくならず、 まだ懲りない平和ボケ現代人を見ると、 「津波は天罰だ」という某政治家の発言を 当方は支持せずにはいられません。 津波は矛盾した「バカ権威主義者」を 洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれればいいと、 あなたは思いますか?

  • 社会主義国で全体主義国はあり得ない?

    他のサイトからの引用なのですが、社会主義と全体主義の違いの中で 「全体主義と社会主義は"権威"の置き所が違います。また独裁体制と民主主義はただちに矛盾はしません。社会主義国も概ねは権威を国民に置いた「主権在民」ですので、一党独裁であったり強権政治であっても、民主主義の一形態であるわけです。少なくとも社会主義を名乗るのであれば、国民へのソースの再配分を重視した政策なわけであって、それは歴史上の既存の社会主義では北朝鮮のような例外を除けばその類の形態で、つまり近代国民国家の必須要素である「権威と権力が分化」しているわけです。だから、国民から権威を移植されているのが社会主義の体制ですが、一方の全体主義の体制では、権威は権力が握っています。国民は政府の権威を奉じているわけです。近代において権威と権力が同化している国家を全体主義と呼ぶともいえます。だから「全体主義というのは個人主義の反意語」なんて苦笑もでない無茶苦茶な説明です。(だいたい個人主義国なんて存在するのかよと盛大に論理矛盾しています)」 と言う説明文でした。 つまり、社会主義では権威の向きが基底となる国民から政府へ向いているのに対して、全体主義では政府の権威が国民へ向けられてるのが社会主義国と全体主義国の違いみたいですけど、例え社会主義国の様な権威を国民が持っている主権在民であっても、国民から権威を移植されて政府が権威を持ったら、結局それは全体主義国と呼べないのでしょうか? 特に昔のソ連等は社会主義国ですが全体主義国ではないのでしょうか?

ダメ親父を見て育った息子
このQ&Aのポイント
  • 稼ぎがなく趣味に没頭するダメ親父を見て育った息子。
  • 息子は妻を働かせ稼ぎに頼るような情けない父親になるのか?
  • 結婚後の息子の甲斐性について考えてみましょう。
回答を見る