• ベストアンサー

【万引き映像公開】やはり日本人は大衆こそ官尊民卑?

あれだけ公務員便乗バッシングをしておきながら、 正義ぶった【反権力主義的】な左翼ほど、 実はかなり【権威主義的】な気がします。 店側への非難を見ているとそんな気がします。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mallard2
回答No.1

fuss_min 様には再度の回答になります。 >日本人は大衆こそ官尊民卑?  全く、そう思います。  市役所職員や県職員が、道路工事に都合良く、便宜を図り合って、市長がそれをバックからサポートしているのです。 悪事を取り締まるべき警察官も、事件解決に、私に関わる書類で、他の人から示談金として30万円も巻き上げているのです。 http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52006474.html 同時期に上記のような出来事も全国放送でありました。 件の警部補は、「(私を)相手にしていないから大丈夫だ!」と捜査情報を、集団暴行致傷と後任の警部がいう輩に漏らしていたのです。 伝え聞いた私が、所轄に顛末を質しに行くと、家族の職場を次々に質しながら、「このことを言うとクビになる…」と脅かすのです。 県警本部に直ぐに電話したのですが、「こちらに電話しないでくれ。署長によく言っておく。」という旨の回答です。 一万回を超えるヒットの境界騒動になっています。 公務員も官尊民卑だと承知為ます。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 あれだけ公務員便乗バッシングをする割には、 警察官に限らず公務員だと聞くとすぐに信用し、 公務員の裁量は絶対的だと信じる大衆には呆れます。

その他の回答 (2)

回答No.3

さっきも前質問に回答したところですが、血の一滴でも流さないと動かない警察です 私も1度目の窃盗被害のときは寝ぼけ眼で通報したので「何か勘違いしていませんか?」みたいな始末 2度目の窃盗被害のとき、朝がきて、ベランダに指紋が残っていました 慌てて鑑識呼んだら飛んで来ましたよ 話がそれましたが… >日本人は大衆こそ官尊民卑? はい それを言ってると、2ちゃんねらーの威力は凄い 他にパワー使えばいいのに

• localtombi
回答No.2

警察の中止要請に対して、お店側が公表を取り下げましたね。 警察からしたら、これで犯人が分かってしまったら、自分たちの「立ち位置を見失う」、まさに威厳を損ねることを危惧したのかも知れません。 “警察なんかに頼まなくても、こうやって自分でやれるんだ”という機運が高まったら、警察無用論・無能論が広がらないとも限りませんからね。 でも、お店が警察に“貸しを作った形”ですから、警察は必死になって犯人を探すでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近なんか異様な世の中になってきました。