• 締切済み

趣味で小説を書きたいのですが・・・。

tapaの回答

• tapa
回答No.8

私が小説を書く場合は、基本的に…… 1:主人公が何かの目的を持つ (例:親を殺されたから復讐したい・夢があるから金持ちになりたい・異性に一目惚れして恋人になりたい) 2:主人公が目的のために手段を行使する (例:復讐のために相手に友達の振りして近付く・前人未到の秘境で宝探しを始める・異性の好みを知るためにストーカー紛いの行為をする) 3:主人公がピンチになる (例:復讐相手が自分の家族を人質にとった・宝が悪人の手に渡ってしまう・異性に自分がストーカー扱いされて逮捕される) 4:ハッピーエンド・バッドエンド (例:復讐を達成するが、実は真犯人がいた・宝を手に入れるが、それを慈善団体に寄付して、新たな夢へと歩み出す・異性と付き合うためにずっと相談に乗ってくれていた第三者が恋人になる) 基本的にこの形におさめて、話を膨らませます。 まあ、これはある本に書かれていたことを私なりに解釈・アレンジしたものですが。 しかし、私も一つのプロットを考えるのに一ヶ月以上かかってしまうことがザラにあります。 redoria01さんも頑張ってください。 ところで……、小説家を目指すならば、「こんばんわ」ではなく「こんばんは」と書きましょう。 友達同士ならば良いですが、一応こういう公の場なので。