• ベストアンサー

大学文系の勉強内容

理系の大学生です。 文系の大学生はどのようなことを勉強しているのでしょうか。 役に立つこと、面白いこと、印象的なことなど、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.2

細かいことを書くと面倒くさいので、かなり端折りますが、 「経済学部」でした。 ・「英語」 ・「経済学」 ・「経営学」 ・「統計学(計量経済学)」 ・「コンピューターサイエンス(シミュレーション・数値解析)」 ・「微分積分」「線形代数」 +アルファで、バイト先の学習塾の「教材研究」「授業演習」等々をしていました。 こまごましたことは、(ゴシップも含めて)いくつもあるのですが、 一番、手短に書けるのは、「大学翻訳センター」です。 かつての「大学翻訳センター」は、その名の通り、 「翻訳業」と「翻訳を勉強したい方へ向けての通信講座」が、主な業務でした。 かなり以前の日本では、「翻訳業」のほとんどが「貿易書類に関するもの」でした。 そこで、蓄積した貿易実務のノウハウを活かして、大学翻訳センターは、翻訳センター自身で、貿易輸入業務へ進出しました。(異業種への参入)。 その時に、輸入した商品の中で、一番の売れ筋が「女性用の”美容”や”健康”に関する商品」だったそうです。そのため、その分野に集中していきました。 歳月が流れて、「大学翻訳センター」は、主に「女性用の”美容”や”健康”に関する商品」を売る会社になったため社名を変更しました。 だ(Da)いがく ほ(Ho)んやく センター(Center)の頭文字で、『DHC』です。 今では、誰でもCMで観たことのある健康食品販売会社は、もともと、翻訳業をしていたという話でした。

mmmommo
質問者

お礼

経済学部はやはり文理両道(?)な勉強をしていますね。僕とも馴染みの深い内容をしています。生まれ変わったら経済学部入りたいです(笑) DHCのエピソード面白いですね。美容産業に進出したのは自然な流れだったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

法学部なので法律を勉強していました。

mmmommo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法学部が一番想像しやすいですね。 そしてめちゃくちゃ忙しそうです。