• 締切済み

一切相手にしなくなると戦争は、なくなるか

相手がいるから戦争になるので、一切相手しない独立社会を構築すれば戦争はなくなるでしょうか?例えば、殺しに来るとしても、もう死んでいたら殺せない相手が信じるかの世界です。情報操作の社会では、そんな事が可能になります。

みんなの回答

回答No.12

申し訳ないですが、質問者さんが戦争をいかに軽く考えているのかとあきれてしまいます。 たぶん、この文面から察する質問者さんは、戦争を「喧嘩のようなもの」とお考えなのだと思います。 喧嘩するぐらい仲が悪いのならば、口をきかなければよい、離れて暮らせばよい。 この程度の発想なのではないでしょうか。 戦争ではそんな論理は通用しません。 相手にしようが、しまいが、そんなのは相手にとってはどうでもいい事。 そんなのは何ら戦争の抑止力とはなり得ません。 むしろ、知らない相手だから気軽に侵略できるとも言えるでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 戦争とは、基本殺し合いですが、人が起こすものだと言う事です。そこに対応の考え方が存在します。おかしいですか?

• kofusano
回答No.11

犯罪の多い社会(国)の話です 街を歩くときは財布を幾つも持って中身は多すぎず(犯罪者が満足するギリギリの額)、少なすぎす゜(少なすぎは犯罪者が逆上する)を持ち歩き強盗に要求された場合はすかさず渡す 強姦にあった女性は素直に相手に身を任せる(貞操は失うが命は助かる) のが鉄則です ?????????????????????????????????????????????????? 同じ考えで相手に身を任せてしまえば【戦争になりません】 戦争も同じ考えで【解決】ですか? 私はこれが最良の解決とは思いませんがどうでしょうか

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 用意する点では、正解でしょう。ただ強姦でも命の保証が無いので不正解でしょうか。やはり、戦う戦国方程式が正解だと思います。どうせ、動物なのですから、戦い方はいくらでも有ります。そして、合意点が生まれるのです。戦わずして合意点は、ありません。

wakaranyo2
質問者

補足

すべての生物は、外敵から守る行動をします。それ無くては、生きて往けません。

• 0fool0
回答No.10

ご質問の究極の姿が「鎖国」です。 しかし現状、夢物語です。 (交渉)対手が存在する限り、友達になるか、喧嘩するかは、条件次第です。 まぁ、再び「鎖国」をすれば、戦争は無くなると断言出来ますが、日本国民が納得出来なければ内戦ですw

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 内戦は、仕方ないですかね。人災も災害ですから対応するもの前持って準備が出来なきゃ耐えてしまいます。インディアン民族のようにはなりたく無いものです。

• kaitara1
回答No.9

軍産複合体は結構有名ですね。日露戦争の時日本の国債を買ってもらうため外交官がずいぶん努力したと聞きました。国の予算内でしか戦争はできません。ゼロ戦は三菱重工の商品でした。戦艦大和も商品でした。朝鮮戦争では特需と言って日本の諸産業がずいぶん恩恵をこうむりました。私は素人ですから、あるいは勘違いもあるでしょうが、戦争になると、もうかるから戦争は起こるというのは残念ながら否定できないと思っています。原発だって同じでしょう。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 それは、まだ、金本位制の頃の話ですね。誰もが金を求めているから成り立つ、しかし、今は、金の代わりに通貨を使います。通貨は、生産力と信用です。その当時のことが今は、当てはまら無いそれに、希少な金を通貨にしていては、社会対応ができず。社会構築ができません。

• kaitara1
回答No.8

戦争もビジネスです。相手がいなければ、何とか作り出そうとします。それを情報操作と言えばそうですね。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 戦争をビジネスとする考え方本当に正しいのでしょうか?ビジネスは、経済の上に載ったもので、経済破壊をする行為がビジネスになるわけが無いと思います。

回答No.7

相手が「報復しない」と決めていれば、一方的な侵略を受けても戦争にはなりません。自国の国民が蹂躙されても、受け入れる覚悟があればの話しです。 北朝鮮による拉致は、日本が相手になったのではなく、相手にしなかったから防ぐどころか、気付くこともなかったのです。その後、戦争にならなかったのは、日本に敗戦トラウマがあったからです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >自国の国民が蹂躙されても、受け入れ覚悟があれば これは、敗戦後の日本の状態ですね。 >北朝鮮の拉致、... 入れていて気づかせることもしなかった、メディアが関係してる事件ですね。占領下ですから当然ですかね。だから、眠っている内に大量虐殺してインディアン民族同様減らす事が出来た。しかし、この体制は、日本で暮らす人全てに起きる。目覚め無ければ先住民になると消えるのです。住む所を無くし、難民になります。移民も住めないシステムですね。

• gouzig
回答No.6

いくら情報社会でもそんな情報操作は無理でしょう。 何故ならば、何事も十分に確認するからです。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。しかし、現実は、やっています。ひと時騙すことが戦況を有利に運ぶならやるでしょう。

• hanak00
回答No.5

降伏すれば戦争は無くなります。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 幸福は、相手によります。狂ってる相手では、みんな生きられず死んで行くだけです。

回答No.4

>一切相手にしなくなると戦争は、なくなるか はい。なくなります。 軍事同盟や集団的自衛権などを放棄すると、戦争はなくなります。 ただし、憲法を改正し、徴兵制を導入して、永世中立国を宣言することが条件です。 スイス、オーストリアがモデルになります。

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 徴兵制なんて古く今や国民全員が戦っている状態です。徴兵制は、出向く体制ですが。守りは、違います。

回答No.3

殺す相手が居ないと こんどは味方に刃を向ける 人間の心理です その味方も居ないと自分に行く らしいです 結局人間を殺すのは人間です

wakaranyo2
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり、何処かでかたずけないとなら無い人達ですか。