50歳からの英会話、何から始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 50歳で英会話を始めるためのアイデアを教えてください。
  • 50歳のサラリーマンが英会話を始める方法を教えてください。
  • 50歳サラリーマンが中学レベルの英語から英会話を身につけるための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳からの英会話って何から始めるべきですか?

50歳、サラリーマン、管理職です。 小生、ここにきて、仕事上英語が必要になりました。ここまでは、なぜか英語にはほとんど関わることなく仕事をこなしてきたわけですが、突如、プロジェクトのリーダーとして、欧州人と仕事をしなければならなくなり、焦りに焦っております。大学入試以来、ほとんど触れることが無かった英語ですから、中学レベルの英語ぐらいしか、分からない状況です。 もう、逃げた出したいのが本音ですが、そういうわけにもいかないのが、50歳サラリーマンの性。何とかしようと、英会話の通信教育(RAREJOB)を始めてはみたものの、とてもついていけない状況です。 なにか、良いアイデアをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • ace50
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

おススメは、NHKの英語ラジオ講座の「入門ビジネス英会話」から始めることです。 かつては、ラジオ講座は、良い英語番組だが、自分の余暇時間やスキマ時間と放送時間があわないから長続きしないと言われていました。 現在は、放送終了後から1週間経つと、NHKのWebサイトに番組がアップされます。そして、ストリーミング放送で、御自身の都合のよい時間に学習できます。 「入門ビジネス英語」 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/streaming/?spid=00000905&tcd=F0 (上記のリンクは、8月17日か8月18日までしか有効ではありません。) NHKゴガク英語番組 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 以下は、英語学習法の提案です。 ◎英単語の覚え方 1つ目 私は、どうしてもニュアンスがうまくつかめない単語は、 グーグルの「画像検索」で、その単語のpictureやイメージを調べます。 「"bankrupt”破産」という単語を画像検索したものを、一番下に貼り付けておきます。 2つ目 英単語には、語源学習法と呼ばれるもがあります。 簡単な例だと「sub(下へ)+ marine(海)→ 潜水艦」となります。 ☆質問者さんは、以下のサイトで、語源学習の具体例を感じてください。 http://manavee.com/ manavee ⇒ 教科でさがす ⇒ 英語 ⇒ 語法・語い ⇒ 言葉の思い出 ◎英語学習方法の指針となるDVD 英語学習方法を収録したDVD(TSUTAYAでレンタルできます) レンタルDVDショップのTSUTAYAでは、社会人が「教養やビジネススキルを磨くためのDVD」を制作して、貸し出しています。 そこで、 ・関正生  ・関谷英里子  ・有子山博美 さんのDVDを借りられて、学習の指針にされるのも良いと思います。 ◎英語の音声に慣れるために(マスターするためではありません。なれることです。) YOUTUBE上に、アップされている動画をリスニング教材にする方法があります。 ”ESL” ”English Lesson”という検索ワードで、YOUTUBEの動画を探すと、 「英語を第二言語とする人向けの英語教育動画が、大量にアップ」されています。 様々な動画がアップされているので、一度は、ご覧になられるといいと思います。 ESL=English as Second Language (第二言語が英語) 以下は、その代表例の一つです。 English Lesson 01 (ESL Verbs in Present Tense) by Uceda School https://www.youtube.com/watch?v=BVlU_U2hjN0 リスニングは、最初から完璧主義を目指さないでください。 いくつか聴き取れないところがあっても、大事な所がほぼ分かればいいとおもいます。 世の中には、信じられないほど数多くの英語学習法があります。 必要に応じて取捨選択されて、学習されることをおススメします。 「取捨選択が大事です」。

ace50
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 さっそく、NHKのマイ語学へ登録して、入門ビジネスを選択しました。 語源学習法、面白いですね。 時間があるときに深めていきたいと思います。 TSUTAYAでレンタルですね。 御教授いただいた、・関正生  ・関谷英里子  ・有子山博美 さんのDVDを借りてみます。 ”ESL” ”English Lesson”は、ポッドキャスト版で聞いています。 まさに、音声になれるためです。 最初のゆっくりした音声でどれだけ意味が理解できるかが、勝負だと思っています。 解説も、比較的ゆっくり語られているので、ある程度は聞き取れますが、 単語が難しい気がしています。 どうしても、完璧に聞きとろうとしてしまい、わかった単語を拾い上げ、 内容を推測している間に、次の単語が聞こえてしまう。 そんなところにもどかしさを感じながら、日々レッスンですね。 ヤマほどある教材の中で、大変興味深い教材の情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.3

私の経験を言います、私は海外市場90%のある企業を卒業したものです・・・ 英語!というものに全く素養がなく無謀にも35年間海外のお客様と渡り合って来ました その会社に入社したとき、会社には外国語という区別がありませんでした・・・ その企業のトップは世界的にもあまりにも高名な方ですが、その方が言うのは 英語という意識で仕事しない!自然に身に付くから・・・・ということでした その方の「ボキャブラリー」は100あれば十分・・・ということで 英語の音に慣れなさい・・・と、身近にあるラジオで極東放送(FEN)で音に馴染み、 極力外国人と接することに意識しました・・・ よく他人から、あなたの英語は動詞の塊ですね・・・と言われましたが 英語の世界では動詞こそ重要で、形容が使えるようになったのはかなり後半です 文章の解読、作成には10年くらいかかりましたが対話に関しては初めから、 いわゆるブロークンで堂々と接しました、相手もちゃんと答えてくれ毎回が勉強です 要は、相手の気持ちの推測が大切、自分からは要点を確実に伝える・・・・ 文法的なことは、全く無視!公文書のやりとりは会社に専門のスタッフがいるわけで まずは、自分の役割を伝える言葉(せいぜい50ボキャブラリー程度・・・)でしたね おかげさまで英語を勉強としては、やりませんでしたが、言葉に接する・・という勇気で 世界中のVIPとわたりあう経験もできました・・・・ なには、ともあれ、英語の音に慣れてください理屈抜きです、FENの放送を年中聞くうち 冗談が解るようになります・・・CMで聴く英会話ってのがありますが、まさにその通り!

ace50
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 凄いですね。 私の場合、動詞の塊ではなく、名刺の塊です。それも、中学レベルの。 英語の音に慣れるということが、大事だとは思います。 とにかく、聞くことが、喋るための近道なんですね。 確かに、赤ちゃんも最初は聞くことしかできないはずですもんね。 FENを聞くことはできませんが、何等か英語に接するように心がけます。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

再回答です。 私はアメリカ人女性と結婚してまして・・・・ かといって妻と出会うまでは英語と全く無縁の生活をしてました。 それでもアメリカ人と結婚できるんですよ。 必要ならなんとかなるものです。 分からない事があれば、単語の羅列でもいいですから、時には日本語でもいいですし、辞書片手に、相手に聞くんですよ。 自分の気持ちを相手に伝えようとする気持ちが原動力になると思います。

ace50
質問者

お礼

奥様ですか、、、 愛の力もありそうですね。(茶化しているつもりはありません) 語彙力は、辞書片手に覚えるしかないですね。 伝えたい気持ちが原動力になる、という言葉、頂きます。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

https://www.rarejob.com/ オンライン英語が良いと思います。 とにかく人と話さないと言語は覚えられません。

ace50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、御紹介いただいたRarejobは始めています。 ただ、自分が喋ろうとすると、文章にならず、単語のみの発言になっていることに気づき、 どうしたら良いものか、悩んでおります。 とにかく、話をしないという思いはあります。難しいですね、英語。

関連するQ&A

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 42歳からの英会話

    42歳の会社員です。先月、職場の異動に伴い、仕事で英会話が必須になってきました。英語での会議や海外出張が今後増えそうです。しかし、私は学生の頃から英語が嫌いでとても苦手でした。以前会社で受けさせられたTOEICは300点代前半でした。まだ異動したばかりなので、英語を使わない職場に異動するわけにも行かず、なんとか英語を勉強して仕事で使えるレベルにする必要があります。こんな歳から英会話を始めてマスターできるものでしょうか?また何か効果的な学習方法があれば是非おしえてください。相当切羽詰っています。できれば2~3ヶ月くらいでそれなりの成果を出したいと考えているのですが、そのためには1日何時間くらいの勉強量が必要でしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英会話を始めてみたいです…

    20代後半の男です。 先日外国の方と食事をともにする機会があり、急に英会話を始めてみたくなりました。 しかし、私の英語力は「赤点をギリギリでクリアする程度」しなかく…。 知ってる単語も少ないし、文法だなんだと言われたらチンプンカンプンです。 知ってる単語から「こんな事言ってるのかな?」と推測出来る部分が稀にあった程度で、 私から英語で相手に話しかけたり何か発言出来るほどの力は全くなく…。 こんなんでも英会話って始める事は可能なのでしょうか? それとも、30も見えた年から第二言語なんて、もう遅いですか? 英会話スクールや留学などの資金を工面するのは厳しいのですが、そうじゃなければ苦しいですか? 仕事などで英語の必要性に迫られてる訳でもないけど、 英語でコミュニケーションを取れたら面白いだろうな…と先日の食事で思いました。 現在趣味らしい趣味もないので、趣味と実益を兼ねて気軽に出来たらいいな…と思っています。

  • 英語(英会話について)

    仕事以外にやることがなく、英語を勉強しようと考えています。 しかし、英語を勉強する目的がなく、習得しても使う機会がないので勉強を始めるか悩んでいます。 (仕事で英語が必要というわけでもありません) 英語(英会話)は将来的にスキルとしてもっていたほうがよいのでしょうか? また、英語が必須になる時代はくるのでしょうか? 考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室と出会い

    ここで聞くべきことではないかも知れませんが、分かる人がいたら教えてください。 私は31歳の独身男性で普通のサラリーマンです。 社会人になってから仕事と家の往復になり、趣味もなく、友達も減ってしまい、 結婚もしたいし、このままじゃいけないな、と思っています。 仕事は結構自信あるつもりなんですが、仕事以外で何も出来ることが無いのが、ちと情けない(^^; なんとか生活を変えて、何か自分に身に付くためのことを始めようかと考えています。 これから小学校でも英語教育が必修になるようだし、 ある程度英語が話せるようになっておかないとなーと思って、 英会話教室にでも行こうかしら、などと考えています。 ここまではいいと思うんですが、どうせ何かするなら、 出会いのきっかけになることを始めたいと思っています。 結婚については、正直少し焦ってます。子供ほしいし(笑) スポーツジムに行ってみたけど、出会いにはつながらなかった。 お見合いパーティとかに行けば彼女は出来るんですが、何故か長続きしない。 その原因を探るのも大事なんですが、出来ればもっと自然に出会う方法を探したい。 テニスサークルにでも行ったら女の人といっぱい出会えるかな、 なんて不純なことを考えたりもしています(笑) 仕事も忙しいので、テニスも英会話も両方ってわけにはいきません。 自分としては、英語より今は出会い、と思っています。 英会話教室で出会いがあれば一挙両得でまさに言うことなしなんですが、 そのような期待は出来るでしょうか。 長く書きましたが、要するにタイトルの通り、 「英会話教室に果たして出会いは求められるのか?!」 というのが質問内容です。 ここにいらっしゃる方であれば、その辺のところ詳しいと思い、ここで質問しました。

  • 英会話初心者ですが・・・

    最近英会話を学びたいとおもっているのですが、やっぱり英会話学校に通うのが有効なのでしょうか?私は高校程度の英語さえ自信がないのですが、それで学校に行ってもついていけない気がして・・・。初心者向きの教室、または勉強方法があれば、おしえていただきたいです。仕事でどうしても必要、というわけではないのですが、販売職なので海外の方への接客や、旅行などで困らない程度の英会話力をつけたいと思っています。

  • ビジネス英会話

    この程、海外の支店に行き、現地の方と話をするなどといった仕事が来年から始まるのですが(通訳ではないのですが・・)何分英語を使っての仕事ですので大変緊張しています。  っと言っても?!中国での支店なのですが、会話が英語といった状況です。現地中国の方もそれほペラペラと話せるかといえばそうではないらしいのですが・・・私は高校や大学で英語を習った程度です。何かの機会に英語を話す機会があったなどということはありません。 成績も5段階評価のうち、「4」でした。(何のあてにもなりませんが) そこである程度!?のビジネス英会話を習得しようと思うとどれくらいの期間が必要でしょうか? 程度にもよりますし、学ぶ頻度にもよるとは思いますが、ある程度教えて頂ければ幸いです。 またビジネス英会話(文章を書くというより話す実践的なもの)を習得しやすいのはどういった所を利用すれば一番効率がよいでしょうか? 大雑把な状況の中で質問させて頂いておりますので、皆様にもわかりにくい点はあるかと思いますが是非アドバイスを頂ければと思います!

  • どうして英会話のスキルを身につけたいのか、教えてください。

    いつもありがとうございます。 教えていただきたいことが出来たので、もしよろしければお願いいたします。 私はただ、語学を学ぶのが好きだという理由だけで英会話と少しのフランス語を勉強しています。 私が普段の生活の大半の会話を英語でしたりしているのを見て、数人の友達が英会話を教えてほしいと言って来てくれました。 私自身、英会話、英語が出来ても、今の生活で(海外などは行かずに)英語が出来ないと困るような状況は99%ぐらいありません。 英語が出来ないと困る状況でもなく、仕事で使うという可能性も低いとして、それでも英会話の技術を身につけたいのはなぜかなと疑問を持ちました。 ある友達に聞いたら、 「英会話が出来たら良いなと言う憧れ。」 「今の時代、なにか資格と言うか、スキルを身につけたい」 「子供に教えたいから自分も少しは出来るようになりたい」 「将来海外に旅行に行ったときに便利。」 「将来、もしかしたら必要になるかもしれない」 などの意見がありました。 もしかしたらこれからどなたかに英語を教えるかもしれない立場に立って、英語の必要性にかける(と思われる)日本でどうしてこんなに英会話を学びたい人が多いのか、ご意見をよろしくお願いいたします。 またこの質問によって、気分を害される方がいらしたら、申し訳ありません。

  • お勧めの英会話学校を教えてください。

    お勧めの英会話学校を教えてください。 特に仕事で使うわけでもTOEICのためでもありません。 昔はよく海外旅行をして多少の英会話でできるのですが 全く使わずに忘れていくのも勿体ない気がしています。 授業料が安いものから、高くても成長できるものまで 色々聞かせてください。 心の片隅にですが、 「英語を使った仕事をしてみたい」という気持ちも微かにあります。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    私は、現在英会話を始めて8ヶ月になります。スクール選びをするとき、お金がなかったので個人の小さな月謝制のところで、週1回行っています。が、もっと英語と触れ合いたいことと、もっと話せるようになりたいことから、英語に関われる仕事につきたいと思っています。今の仕事は、畑違いの上に契約社員なのでいずれの転職も考えていたところでした。始めは、貿易関係のお仕事を考えていたのですが、今は経験も資格すらないので、難しい状況です。次に英語に関わる仕事を考えていたら、英会話スクールに勤めたいなと思いました。大手のスクールなら面接にくらいならこぎつけそうです。以前にも接客をしていたので、人と接することは好きです。そこで大手のスクールのスタッフの方、元スタッフの方、生徒の方、元生徒の方、大手スクールは、どのような雰囲気ですか?スタッフは、どんな感じでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう