50歳からの英会話、何から始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 50歳で英会話を始めるためのアイデアを教えてください。
  • 50歳のサラリーマンが英会話を始める方法を教えてください。
  • 50歳サラリーマンが中学レベルの英語から英会話を身につけるための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳からの英会話って何から始めるべきですか?

50歳、サラリーマン、管理職です。 小生、ここにきて、仕事上英語が必要になりました。ここまでは、なぜか英語にはほとんど関わることなく仕事をこなしてきたわけですが、突如、プロジェクトのリーダーとして、欧州人と仕事をしなければならなくなり、焦りに焦っております。大学入試以来、ほとんど触れることが無かった英語ですから、中学レベルの英語ぐらいしか、分からない状況です。 もう、逃げた出したいのが本音ですが、そういうわけにもいかないのが、50歳サラリーマンの性。何とかしようと、英会話の通信教育(RAREJOB)を始めてはみたものの、とてもついていけない状況です。 なにか、良いアイデアをお持ちの方、いらっしゃいますか?

• ace50
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.4

おススメは、NHKの英語ラジオ講座の「入門ビジネス英会話」から始めることです。 かつては、ラジオ講座は、良い英語番組だが、自分の余暇時間やスキマ時間と放送時間があわないから長続きしないと言われていました。 現在は、放送終了後から1週間経つと、NHKのWebサイトに番組がアップされます。そして、ストリーミング放送で、御自身の都合のよい時間に学習できます。 「入門ビジネス英語」 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/streaming/?spid=00000905&tcd=F0 (上記のリンクは、8月17日か8月18日までしか有効ではありません。) NHKゴガク英語番組 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/ 以下は、英語学習法の提案です。 ◎英単語の覚え方 1つ目 私は、どうしてもニュアンスがうまくつかめない単語は、 グーグルの「画像検索」で、その単語のpictureやイメージを調べます。 「"bankrupt”破産」という単語を画像検索したものを、一番下に貼り付けておきます。 2つ目 英単語には、語源学習法と呼ばれるもがあります。 簡単な例だと「sub(下へ)+ marine(海)→ 潜水艦」となります。 ☆質問者さんは、以下のサイトで、語源学習の具体例を感じてください。 http://manavee.com/ manavee ⇒ 教科でさがす ⇒ 英語 ⇒ 語法・語い ⇒ 言葉の思い出 ◎英語学習方法の指針となるDVD 英語学習方法を収録したDVD(TSUTAYAでレンタルできます) レンタルDVDショップのTSUTAYAでは、社会人が「教養やビジネススキルを磨くためのDVD」を制作して、貸し出しています。 そこで、 ・関正生  ・関谷英里子  ・有子山博美 さんのDVDを借りられて、学習の指針にされるのも良いと思います。 ◎英語の音声に慣れるために(マスターするためではありません。なれることです。) YOUTUBE上に、アップされている動画をリスニング教材にする方法があります。 ”ESL” ”English Lesson”という検索ワードで、YOUTUBEの動画を探すと、 「英語を第二言語とする人向けの英語教育動画が、大量にアップ」されています。 様々な動画がアップされているので、一度は、ご覧になられるといいと思います。 ESL=English as Second Language (第二言語が英語) 以下は、その代表例の一つです。 English Lesson 01 (ESL Verbs in Present Tense) by Uceda School https://www.youtube.com/watch?v=BVlU_U2hjN0 リスニングは、最初から完璧主義を目指さないでください。 いくつか聴き取れないところがあっても、大事な所がほぼ分かればいいとおもいます。 世の中には、信じられないほど数多くの英語学習法があります。 必要に応じて取捨選択されて、学習されることをおススメします。 「取捨選択が大事です」。

ace50
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 さっそく、NHKのマイ語学へ登録して、入門ビジネスを選択しました。 語源学習法、面白いですね。 時間があるときに深めていきたいと思います。 TSUTAYAでレンタルですね。 御教授いただいた、・関正生  ・関谷英里子  ・有子山博美 さんのDVDを借りてみます。 ”ESL” ”English Lesson”は、ポッドキャスト版で聞いています。 まさに、音声になれるためです。 最初のゆっくりした音声でどれだけ意味が理解できるかが、勝負だと思っています。 解説も、比較的ゆっくり語られているので、ある程度は聞き取れますが、 単語が難しい気がしています。 どうしても、完璧に聞きとろうとしてしまい、わかった単語を拾い上げ、 内容を推測している間に、次の単語が聞こえてしまう。 そんなところにもどかしさを感じながら、日々レッスンですね。 ヤマほどある教材の中で、大変興味深い教材の情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GPRO999
回答No.3

私の経験を言います、私は海外市場90%のある企業を卒業したものです・・・ 英語!というものに全く素養がなく無謀にも35年間海外のお客様と渡り合って来ました その会社に入社したとき、会社には外国語という区別がありませんでした・・・ その企業のトップは世界的にもあまりにも高名な方ですが、その方が言うのは 英語という意識で仕事しない!自然に身に付くから・・・・ということでした その方の「ボキャブラリー」は100あれば十分・・・ということで 英語の音に慣れなさい・・・と、身近にあるラジオで極東放送(FEN)で音に馴染み、 極力外国人と接することに意識しました・・・ よく他人から、あなたの英語は動詞の塊ですね・・・と言われましたが 英語の世界では動詞こそ重要で、形容が使えるようになったのはかなり後半です 文章の解読、作成には10年くらいかかりましたが対話に関しては初めから、 いわゆるブロークンで堂々と接しました、相手もちゃんと答えてくれ毎回が勉強です 要は、相手の気持ちの推測が大切、自分からは要点を確実に伝える・・・・ 文法的なことは、全く無視!公文書のやりとりは会社に専門のスタッフがいるわけで まずは、自分の役割を伝える言葉(せいぜい50ボキャブラリー程度・・・)でしたね おかげさまで英語を勉強としては、やりませんでしたが、言葉に接する・・という勇気で 世界中のVIPとわたりあう経験もできました・・・・ なには、ともあれ、英語の音に慣れてください理屈抜きです、FENの放送を年中聞くうち 冗談が解るようになります・・・CMで聴く英会話ってのがありますが、まさにその通り!

ace50
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 凄いですね。 私の場合、動詞の塊ではなく、名刺の塊です。それも、中学レベルの。 英語の音に慣れるということが、大事だとは思います。 とにかく、聞くことが、喋るための近道なんですね。 確かに、赤ちゃんも最初は聞くことしかできないはずですもんね。 FENを聞くことはできませんが、何等か英語に接するように心がけます。 ありがとうございました。

noname#198909
回答No.2

再回答です。 私はアメリカ人女性と結婚してまして・・・・ かといって妻と出会うまでは英語と全く無縁の生活をしてました。 それでもアメリカ人と結婚できるんですよ。 必要ならなんとかなるものです。 分からない事があれば、単語の羅列でもいいですから、時には日本語でもいいですし、辞書片手に、相手に聞くんですよ。 自分の気持ちを相手に伝えようとする気持ちが原動力になると思います。

ace50
質問者

お礼

奥様ですか、、、 愛の力もありそうですね。(茶化しているつもりはありません) 語彙力は、辞書片手に覚えるしかないですね。 伝えたい気持ちが原動力になる、という言葉、頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

https://www.rarejob.com/ オンライン英語が良いと思います。 とにかく人と話さないと言語は覚えられません。

ace50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、御紹介いただいたRarejobは始めています。 ただ、自分が喋ろうとすると、文章にならず、単語のみの発言になっていることに気づき、 どうしたら良いものか、悩んでおります。 とにかく、話をしないという思いはあります。難しいですね、英語。