• ベストアンサー

妊娠初期にカンジダにかかっても大丈夫ですか?

タイトルのとおりです。 排卵と受精と着床にあたる時期にカンジダにかかり、膣材を入れました。 妊娠への影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa0623
回答No.2

カンジダの経膣薬は妊娠には影響はありません。 カンジダは、妊娠中に免疫力が低下すると妊婦がかかりやすい病気なので、初期の妊婦検診などで見つかれば即治療します。 私も1人目を妊娠した時に、カンジダになり治療しました。 その後の妊娠経過も順調で、無事に出産した子供は、現在12歳になりました^_^ 念のためお知らせしておくと、カンジダ菌は常在菌なので、免疫力が低下すると再発しやすいです。 なので、妊娠していなくてもなることがありますよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.1

大丈夫です。 ただし、医者の処方は必要です。 カンジタはどこにでもいる菌です。 あなたの口の中にもいますよ。 陰部もその意味では清潔にする必要があります。 特に夏場は汗をかきますからマンジュウ臭いはご法度です。 膣材を入れっぱなしにしないで医者の注意を良く聞いて適切な 処置をしてください。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございます。