• ベストアンサー

小4の子供を入塾させたいのですが算数が苦手です

TANUHACHIの回答

• TANUHACHI
回答No.1

それは問題の立て方が逆ですね。「塾に通わせること」の意味として (1)自らが不十分な理解の仕方をしている部分を探り出し、そこを集中的に補足していく(底上げを図る) (2)受験準備のために、より高度な問題にも対応できるだけのトレーニングをする  質問者様がご子弟を塾に通わせる目的はいずれですか? 文面には受験準備とは書いてありますが、その受験も基礎が十分に理解できていなければ落とし穴だらけになります。それでは受験準備もヘッタクレもありません。 (3)>入塾しても授業についていけないのではないか (4)>塾に入っても一番下のクラスだと、あまり熱心ではないのではないか (5)>一番下のクラスから這い上がれないのではないか (6)>一度やった文章問題も何度も間違えたりする (7)>少しひねった問題にはものすごく理解力が低い  (3)進学塾でも基礎養成クラスならば基礎固めから入ります。問題はありません。  (4)それならば通わせなければ済む問題です。本人のプライドが支障の原因ならば、理解が不十分だから基礎養  成コースを勧められたのだと説明し、その現実をお子さんに受け容れさせることが大切です。  (5)その塾の中で競争するわけではありませんから、杞憂とも呼ぶべき問題です。  (6)算数の文章題は国語と同じですから、解き方の手順を理解できていないのでしょうね。国語の勉強を同時に させてください(漢字は書けるや国語はできるとの指標は具体性がない限り不要なレスとなります。文脈の  捕まえ方を確実に理解できているかどうかが大事です)  (7)問題をパターン認識している典型ですね。問題の解き方を勉強させる講師に就いて下さい。 親子で現状認識が不足しているご様子ですので、現状を踏まえそしてそこから課題を探し解決方法を探るために学習塾のチューターと直接に相談することも大切です。