• ベストアンサー

静岡県浜松市から岐阜県高山市までのルート

2014年8月11日月曜日に、軽自動車で静岡県浜松市から岐阜県高山市へ 行こうと思っています。 一度しか車で遠出(県外へ)した経験がないので、できるだけわかりやすいルートで おすすめがあれば教えていただきたいです。費用や到着時間は特に気にしません。 高山市の中のどこまで?と言われてたらいろいろ見て回りたい所があるので 特にここという場所は無いのですが、わかりやすい所でJR高山駅でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浜松市内からだとたぶん新東名より東名のほうが近いと思いますので、 仮に東名として、名神で一宮JCTから東海北陸道で 飛騨清見ICで降りて、国道158号線を20キロほど http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.498502807196225&el=136.91755091449858&scl=5&stx=137.73663509707228&sty=34.703043391901254&edx=137.25677295391574&edy=36.14333739889616&chg=1 総走行距離が275キロで高速区間が250キロくらいになります。 ただし、8月11日の高速道路の渋滞予測情報では http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1010_0%7c1010_1 ■東海北陸自動車道 下り 白鳥IC 高鷲IC 高鷲TN付近 09:00~14:00 10時 5km  豊橋IC付近までは夕方から渋滞の情報が出ていますが、  朝方出発でしたら問題なさそうです。 一宮ICから一宮JCTまでは渋滞になる場合が多いので、 この後、渋滞予測がかわって渋滞が出るようでしたら、 豊田JCTから美濃JCTまで東海環状道を通る ルートのほうがいい場合もあります。

dahama
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.2

時間を気にしないのなら、ずっと一般道はどうですか。 国道1号線で西に向かい、名古屋市内に入ったらそのまま北上します。 すると途中から国道41号線になり、高山市内へ行けます。 浜松駅から高山駅まで260Km、8時間と出ました。夜中出発なら、もうちょっと早いと思います。

dahama
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。