• 締切済み

MVNO環境でのドコモメール使用について

今月が2年契約の更新月なのでこの際にSIMフリーiPhoneにして IIJmioの音声通話SIMで運用してしまおうと思っております。 MVNOだとキャリアメールが持てないのは知っているが、 ないと何かと不便なので使用したいです。 自分なりにいろいろ調べてみたが、同じ条件に当てはまる前例が見当たらなかった、 また細かい点に関してあまり理解しきれていない部分もあるので 下記について教えていただけますか? ドコモメールを使用する条件としてSPモード契約が必須のようだがこれはガラケーでの契約でもいいのか  →調べてみるとDocomoのスマートフォンが初期設定の際に必要とあったがどうなのか  →昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい 仮に上記で設定できたとして、ガラケーSIMに通信費はかかるのか  →出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。  →通話(IIJmio)もドコモメールもiPhone側で行い、ガラケーは必要最低限の料金に抑えたい。 また初期設定の際に3G/LTEでの通信が行うようだがどういったプランにすればよいか。  →パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 以上です。 間違った認識をしている部分や情報が不足している部分もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ドコモのメールアドレスを取るには、ドコモの電話回線契約が必要で、メールアドレスの部分は特約になって居ます。 ですので、電話契約の基本契約をしたうえで、SPモードかiMondeの契約が必要になります。 新規契約だとFOMAの契約(1980円)若しくはXiの契約(980円)それぞれどちらか+パケットの基本契約(FOMAならiMode+SPモード、XiならSPモード)。をしないと、メールアドレスは使えません。 めーるあどれすだけのために月1500円から2600円位払う事になるのですが、それでも構わないですか?

回答No.3

ガラケーだと、spモードの契約が出来ません。 iモードのみで、ドコモメールが使えません。 simフリーiPhoneを持ち込めば、xi契約が可能ですがspモードの契約が出来ません。 docomoのiPhone持ち込みで、xi契約、spモード契約が可能ですが、定額データ通信契約が必須です。 定額データ通信の解約には応じてもらえません。 従って、現状では、データ通信契約なしで、ドコモメールを使うことは出来ません。 ガラケーならドコモメールではなく、iモードメールなら使えます。

回答No.2

自分が設定した方法です。 SPモード契約(i-modeも可)という契約にします。  スマホもガラケーも使える契約という感じです。    セット割で料金は変わりません。  SPモード、i-modeの2つのアドレスが使えます。 初期設定にドコモのスマホとSIMが必要です。  そうじゃないとSPモードに繋がりませんし、ドコモメールの設定も出来ません。 >昔使っていたDocomoのガラケーがあるので再利用できるならしたい これは出来るはずなんですけど、もしかしたらXi対応のSIMを挿したらどうなるかわかりかねます。 ただ、多分SIMサイズが違うので下駄というかカートリッジみたいなものは必要です。 ここまでするとガラケーの方には通信費はかかりません。 FOMAのタイプシンプルバリューとSPモード(i-modeも可)とユニバーサル料だけで済みます。 ただi-modeの方に迷惑メールが来たら通信料がかかるので気を付けましょう。 初期設定の通信料は私の場合は一度失敗してパケット料3,000円ほどかかりました。 手順がしっかりしていたら1,000円ちょっとぐらいで出来そうです。 が自信がないのならその時だけ(月だけになるのかな?)定額にという契約は出来ます。

• te2kun
回答No.1

ドコモは、FOMAもしくはXiって契約で、FOMAでも、スマートフォンがあるのだから、SPモード契約は可、もちろん、iモード契約とSPモード契約の併用も可 ただし、SPモードメールの初期設定は、ドコモのスマートフォンでなければならない >出来ればガラケーのほうは何も使わないで回線だけ保持する形が理想だがそれは可能か。 基本料金プランが最低必要なもの。それ以外は、オプションプランって呼ばれるもので、契約は自由。 よって、基本料金プランのみでの所有は可能。 別と消費税と、ユニバーサルサービス料は発生する 割賦契約は、借金だから、返済が終わると請求されない >パケホーダイのプランは初期設定時のみで後ほど解約しても問題ないか。 可。ただし必ずしも日割り計算されるとは限らない