親の気持ちを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が鬱になり、一時的に実家に戻っている状況です。
  • 彼氏のいるA県に家族で訪れる予定があり、その前に私が先に行くことを提案しましたが、親は反対しています。
  • 親は私の行動について否定的で、過保護な育て方をしてきたことにも嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の気持ちを教えてください。

はじめまして。私は20代後半の女性です。 以前仕事をしていましたが、ストレスから鬱になり、数か月前に仕事を辞めて現在実家に戻りました。10年ほど県外で生活し(A県とします)、2年前に転勤で帰郷。友達はA県に集中しており、地元にはいません。鬱当初は外に出るのが嫌で引きこもっていましたが、少しずつ軽快しています。3人兄弟で弟、妹がいますが、二人とも家を出ています。 長くなりましたが、本題です。 今度車で親類のいるA県に家族(と言っても両親、私ですが)でいくことになりました。A県には遠距離恋愛で月1回会っている彼氏もいるので(親とは1度会い、好印象を持っているようです。結婚の話もそれとなしにしています)、3日前に私が先に行き、現地で落ち合ってはどうかと思い、親に相談しました。彼氏のところへ泊まると言うといい顔はしないと思うので、以前からお世話になっている友達の家とホテルに泊まる、彼氏とは会えたら会うかもしれないが、今はその予定はないと伝えました。親はいい顔しませんでした。以前から彼氏の話をしていない時もA県に行くと言うといい顔をしません。週末には家族でドライブすることが月2~3回あるので、行きから帰りまでべったりする必要はないかなと思っていたのですが、「せっかく家族でワイワイ言いながら行って帰れると思ったのに」と言われました。上記の考えを伝えると2人ともため息混じりで「好きにしたら」と言われました。止める理由がないとは言われたので再度先に出ることを伝えると「え?」と嫌な顔をされ、「好きにしたら。自分で判断しなさい」と言われました。台風が近付いているのが心配なのかなと思いますが、もうアラサーです。そこは自分で判断して行動します。また、A県の電車で半径30分以内の距離を移動しますし、慣れた場所なので迷子になるとかそのようなこともありません。一体両親は何を思って言っているのかわかりません。親はどんな考えで言っているのでしょうか。 また、私は小さい頃から親に逆らわないように、過保護に育てられたと思います。一人暮らしをしている時も休みの日にはほぼ毎日連絡がきて、どこにいるのか何をしているのか聞かれました。一人暮らしの時は黙って旅行してもわからないのでしていましたが、今は実家にいるためそうはいきません。旅行すると言うといつもため息をつかれます。他の兄弟は黙って旅行し、事後報告で楽しそうに話しているのに、私だけ…私ももうこの年ですし、常識の範囲内で自分の好きなように行動したいです。外泊だってさらっと言ってしたいです。やっと外に出たいと思えるようになったのに…まるで親に全て監視されているようで嫌です。でも、私のこれまでの生い立ち上、強く言うことができません。彼氏との結婚については最初、反対され(地元を離れることに反対されました)お見合いさせられそうになりましたが、そこは私の気持ちを貫きました。次家を出るのは金銭上結婚したときです。それまで我慢しないといけないかと思うと息がつまります。一番上の子どもってどこの家もこんな感じですか?他の家庭が気になったので質問してみました。 2つ質問がありますが、回答お願いします。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

上の子だからと言うよりは、あなたが心配な子供だからでしょうね。 親がついててやらなきゃと思わせる、まあ頼りない子だと思ってるのでしょう。 もう一つには、10年離れていたと言うことですから戻ってきてくれたのが嬉しくて離したくないのかも知れません。 もちろん幸せな結婚をして欲しいと思う気持ちはあると思いますが。 親心というのも混沌としたものだと思います。 年をとると心細くなったりしますから子供が傍にいてくれるのはありがたいのでしょう。 でもあなたももうアラサーならそんな風に親の顔色うかがって行動しなくて良いのじゃありませんか? 結局そうして親の意向をいちいち気にしているのはあなたです。 だからこそ干渉してくるんだと思います。 言っても聞く耳持たないような子なら親も諦めるんですよ。 何言われようと思われようと好きなように行動したら良いと思います。

Looooooove_ka
質問者

お礼

遅くなってすみません;; 回答ありがとうございました。 以前から薄々感じていたのですが、私が親の顔色をうかがって自分の意見をはっきり言わないから、親も何を考えているのかわからないし心配になっていろいろ言ってくるんでしょうね。 この年になって親の顔色をうかがうなんて、やっぱりおかしいことですよね。他の兄弟と同じ様、私も自分の意見をはっきり言って、自分の考えた通りに行動しようと思います。 ありがとうございました。