親の気持ちを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が鬱になり、一時的に実家に戻っている状況です。
  • 彼氏のいるA県に家族で訪れる予定があり、その前に私が先に行くことを提案しましたが、親は反対しています。
  • 親は私の行動について否定的で、過保護な育て方をしてきたことにも嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の気持ちを教えてください。

はじめまして。私は20代後半の女性です。 以前仕事をしていましたが、ストレスから鬱になり、数か月前に仕事を辞めて現在実家に戻りました。10年ほど県外で生活し(A県とします)、2年前に転勤で帰郷。友達はA県に集中しており、地元にはいません。鬱当初は外に出るのが嫌で引きこもっていましたが、少しずつ軽快しています。3人兄弟で弟、妹がいますが、二人とも家を出ています。 長くなりましたが、本題です。 今度車で親類のいるA県に家族(と言っても両親、私ですが)でいくことになりました。A県には遠距離恋愛で月1回会っている彼氏もいるので(親とは1度会い、好印象を持っているようです。結婚の話もそれとなしにしています)、3日前に私が先に行き、現地で落ち合ってはどうかと思い、親に相談しました。彼氏のところへ泊まると言うといい顔はしないと思うので、以前からお世話になっている友達の家とホテルに泊まる、彼氏とは会えたら会うかもしれないが、今はその予定はないと伝えました。親はいい顔しませんでした。以前から彼氏の話をしていない時もA県に行くと言うといい顔をしません。週末には家族でドライブすることが月2~3回あるので、行きから帰りまでべったりする必要はないかなと思っていたのですが、「せっかく家族でワイワイ言いながら行って帰れると思ったのに」と言われました。上記の考えを伝えると2人ともため息混じりで「好きにしたら」と言われました。止める理由がないとは言われたので再度先に出ることを伝えると「え?」と嫌な顔をされ、「好きにしたら。自分で判断しなさい」と言われました。台風が近付いているのが心配なのかなと思いますが、もうアラサーです。そこは自分で判断して行動します。また、A県の電車で半径30分以内の距離を移動しますし、慣れた場所なので迷子になるとかそのようなこともありません。一体両親は何を思って言っているのかわかりません。親はどんな考えで言っているのでしょうか。 また、私は小さい頃から親に逆らわないように、過保護に育てられたと思います。一人暮らしをしている時も休みの日にはほぼ毎日連絡がきて、どこにいるのか何をしているのか聞かれました。一人暮らしの時は黙って旅行してもわからないのでしていましたが、今は実家にいるためそうはいきません。旅行すると言うといつもため息をつかれます。他の兄弟は黙って旅行し、事後報告で楽しそうに話しているのに、私だけ…私ももうこの年ですし、常識の範囲内で自分の好きなように行動したいです。外泊だってさらっと言ってしたいです。やっと外に出たいと思えるようになったのに…まるで親に全て監視されているようで嫌です。でも、私のこれまでの生い立ち上、強く言うことができません。彼氏との結婚については最初、反対され(地元を離れることに反対されました)お見合いさせられそうになりましたが、そこは私の気持ちを貫きました。次家を出るのは金銭上結婚したときです。それまで我慢しないといけないかと思うと息がつまります。一番上の子どもってどこの家もこんな感じですか?他の家庭が気になったので質問してみました。 2つ質問がありますが、回答お願いします。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

上の子だからと言うよりは、あなたが心配な子供だからでしょうね。 親がついててやらなきゃと思わせる、まあ頼りない子だと思ってるのでしょう。 もう一つには、10年離れていたと言うことですから戻ってきてくれたのが嬉しくて離したくないのかも知れません。 もちろん幸せな結婚をして欲しいと思う気持ちはあると思いますが。 親心というのも混沌としたものだと思います。 年をとると心細くなったりしますから子供が傍にいてくれるのはありがたいのでしょう。 でもあなたももうアラサーならそんな風に親の顔色うかがって行動しなくて良いのじゃありませんか? 結局そうして親の意向をいちいち気にしているのはあなたです。 だからこそ干渉してくるんだと思います。 言っても聞く耳持たないような子なら親も諦めるんですよ。 何言われようと思われようと好きなように行動したら良いと思います。

Looooooove_ka
質問者

お礼

遅くなってすみません;; 回答ありがとうございました。 以前から薄々感じていたのですが、私が親の顔色をうかがって自分の意見をはっきり言わないから、親も何を考えているのかわからないし心配になっていろいろ言ってくるんでしょうね。 この年になって親の顔色をうかがうなんて、やっぱりおかしいことですよね。他の兄弟と同じ様、私も自分の意見をはっきり言って、自分の考えた通りに行動しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と親を会わせる

    実家に彼氏彼女を近付けやすい環境に居る人の方が結婚が早くまとまる傾向にあると思いますか? 私は彼氏と旅行したいので実家に連れていく=家族に面識を持って貰いたいのですが、容易に実家に連れて行けない家です。 婚前旅行なら行っていいことになっているから、まずは面識を持って貰いたいです。それで結婚意識を彼がより強く感じれば近い未来まとまる話か別れるかハッキリすると思います。 まとまる話になるなら旅行も行けます。 父親や兄弟ですが、私に彼氏が居ることを知らないと思います。 実家はそもそもオープンな家ではないです。 家族全員が慎重で少し神経質だと思います。 「彼氏つれて来なよ」なんて言う人は誰一人居ません。 親戚の人でも玄関先までは来ますが上がって行く事はありません。まぁ上がってなんて言わない家族という事です。 どうしたら彼氏を親と面識持たせれるでしょうか?? 突然連れて行ったら後で注意されるか、やっぱり玄関先で挨拶して終わりだと思います。 また彼氏も居心地の悪さを凄く感じると思います。

  • 親の気持ちって?

    私は33歳にもうすぐなりますが、両親に私の彼氏を紹介しても猛反対され困っています。何かしらの理由をつけては反対し親子の縁を切るとか言うのに時々TVを見ては、いつになったら嫁に行くのかと言ったりもします。この調子では、親の目の黒い間は結婚出来ないのじゃないかと不安になります。誰を連れて来ても反対されるなら、一生独身を通す事が親孝行になるのでしょうか?皆さんは親をどのように説得してますか?

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。

  • 親か彼氏か?その選択をしなきゃいけないの?

    はじめまして。 現在、親と彼氏の間で、板ばさみ状態です。 彼氏もわたしも、大学4年生、お互いに違う地元出身で、大学で知り合いました。大学があるのは、地方の政令指定都市です。 わたしは一人娘で、彼氏は長男です。 わたしは、大学のある街に就職が決まり、彼氏もそこでの就職を目指していたのですが、結局決まらず、地元に戻って市役所職員になることになりました。来年、もう一度受けなおすという案もあったのですが、それは、彼の親御さんが反対でした。 そこで、わたしの親(主に母)に大反対されています。 理由は、すべて基本的にひとつに集約されます。それは、「彼氏のUターン就職」。 彼氏は、絶対に移動しない職なので、一生地元(けっこうな田舎)で暮らすことになります。そして将来、結婚ということになったら、私が仕事をやめて、彼のもとに嫁ぐ形になります。(彼の親との同居ではありません) そのことに、大反対なのです。いわく、「ひとり娘が、将来、旦那さんの地元に嫁ぐというだけでも反対なのに、それが田舎となると、大変なのは目に見えている。」、「兄弟も親戚も多い中で、やっていけるはずがない」、「せっかくあなた(わたし)も、一生続けられる仕事が見つかったのに(公務員です)、やめなければならなくなる。」などなどです。 そして、今別れないと、ずるずるなるから、別れなさい、もしくは、親との縁を切りなさいと言われています。彼氏にも、親から直接そのように言われました。 確かに、いい条件ではありません。親の心配もわかります。でも、そうしたら、わたしの気持ちはどうなるのでしょう?大好きなのに、条件だけで決めなければならないのでしょうか?それも、今・・・。 学生時代の最後の半年、本当なら、いっぱい遊んで、思い出も作りたいのに。 親か彼かという選択を迫られ、目の腫れる毎日です。お叱りでも、何でもよいので、(この文面を見る限りにはなりますが)、客観的なご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

  • 就職活動。親の反対。

    現在大学生で就職活動中の、結婚を考えている彼がいます。 現在、私と彼はそれぞれ地元を離れ、A県に住んでいます。 私は今はA県で仕事をしていますが、自分の地元であるB県で働くということが小さい頃からの夢でした。 なので彼にB県での就職を勧めました。 彼は住む場所に頓着はなく、幸いB県で良い企業と巡り合うこともできたので、それでいいと思っていたのですが、今は少し揺れているようです。 彼はサラリーマン家庭の長男ですが、小さい頃から長男は家を継ぐものとして育てられてきたそうです。 なので彼の両親は私の地元で就職するなんてことには大反対なのです。 大学を卒業したら当然地元に帰って…と彼の両親は思っていましたが、彼の地元には彼の専門分野の企業がないため、せめて近くの県で…というところに妥協してくれています。 ですがたとえ海外に行くことは許せても、B県に行くことは絶対に許せないそうです。 B県で就職を検討していることを言うと、婿養子にやるようなものじゃないか、25年間育ててきたのは何だったんだ、とまで言ったようです。 私は自分の主張が間違っているとは思っていません。 誰がどこに住もうと自由なのは当たり前です。 家制度がとうに崩壊していることも知っています。 そのことをあまりにも当然のように彼に対して主張しすぎたせいか、彼はすっかり私の方に流されてしまいました。 (良くも悪くも流されやすいタイプです。) 彼がある日、知人に「両親は反対しているけど、彼女の希望があって彼女の地元で就職しようと思っている。」ということを言うと、一言、「ばっかじゃねーの」と言われたそうです。 彼はそれで不安になりました。 私の言うことは論理的には正しいと認めてくれていますが、世間一般的には、心情的には、親の言うことの方が正しいんじゃないか、自分のしようとしていることは普通ではないんじゃないか、と。 私の親は成人してしまった子どものことには殆ど干渉してきません。 「地元に帰ってきてほしい?」と聞くと「そりゃ帰ってきてほしいけど、私たちがそんなことを言って万が一あんたたちの結婚がだめになったらかわいそうだから、言わない」と言います。 言葉通り、相手の両親を気遣う言葉はあっても、自分たちの主張は一切してきません。 自分の両親がこんななので、家のことにそんなにもこだわる彼の両親が理解できないでいます。 もし私の地元に彼が行くというのなら、結婚を許さない、親子の縁を切るとまで言いかねないと彼は言いますが…。 私には予想がつきません。 そんな親がいるのでしょうか。 彼の両親は本当に良い人たちで、仲良くしたいと私は思っています。 ですがこのままでは無理そうです。 質問内容が私自身よく分からないでいますが、私たちはどうしたらいいのでしょう? 彼の知人が言うように、B県へ行くという彼の選択はおかしいですか? 彼の両親は二言目には「あんたたちはまだ若いから何もわかってない」と言いますが、その言葉の通り、私たちは「何もわかってない」のでしょうか?

  • 親の面倒を見るべきか

    田舎に高年齢の両親 健在です。 私は都会で独身一人暮らしです。親も親戚も 私が田舎に帰って 親の面倒を見るのが当たり前と思っているようで なかなか帰って来ない私になんとなく風当たりが冷たいような感じです。 他に兄弟3人いるのですが それぞれ家庭をもち 他の兄弟も私が結局面倒をみるのが当たり前だと思っているようです。 問題のある家族で兄弟との交流もありません。 私は小さいときから一日も早く家から出たくて 女一人で自立することだけを考えて今まで生きてきました。 都会暮らししている自分に罪悪感を感じつつ たまに帰省すると 必ず欝状態に陥ります。 私の殆どの人生欝との戦いでした。 必死にポジティブに考えようと思っても 両親と過すと 必ずどん底まで落ちてしまいます。 常に安心できる家族の元に返れればと 渇望するものの やはり家に帰るとまた 欝が押し寄せてくると思うと 帰りたくても帰れないと言った状況です。 それでも私は やはり親や親戚の期待にこたえて 親の面倒を見るべきでしょうか? 

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対する親の気持ち

    私は20歳で初めて彼氏ができました。 彼氏は同じ大学に通う同級生で、付き合ってまだ2ヶ月ほどです。 大学に入ってから、友達との付き合いなどで夜遅くなったり、 友達の家に泊まったりすることがあったのですが、親は特になにも言いませんでした。 たまに夜中の12時を過ぎてから帰ることがありましたが、両親は特に怒ることもなく先に寝ていたりしたので、 うちには門限がないのかな?と思っていました。 しかし、私に彼氏ができたと知ってから態度が急変しました。 彼氏と遊んでから1度、12過ぎに帰ったとき顔を殴られるほど激怒され、彼氏も電話越しに私の両親から怒鳴られました。 その時彼の実家の電話番号と住所を聞き出し、次に12時までに帰らなかったら相手の家に怒鳴り込むと言っていました。 それからというもの、両親の彼氏に対する印象は最悪です。 彼氏が私を夜遅くまで帰さなかったことに対して直接謝りに行きたいと言ったのですが、 両親は会わない、そんな男と会ってもどうしようもないと言って、全く会う気はないと言われてしまいました。 彼氏がお土産にくれたお菓子も、全く口にしません。 携帯をいじっていれば、「彼氏とメールばかりしてるんじゃない」と怒られ、朝早く出掛けると「こんな朝早くからどこに行くんだ、どうせ彼氏と遊ぶのだろう」と言われます。 「今日は友達と出かける」と言っても、彼氏と会うと思っているみたいです。 今までの私に対する信用がまるでなくなってしまいました。 なんでもかんでも彼氏を引き合いに出されて、正直うんざりしています。 もうこれから友達の家にも泊まれないのかな、という不安もあります。 確かに親は遊ばせるために私を大学に通わせているのではないとわかってはいますし、 親に心配をかける行動をした私に問題があるとも思います。 しかしあまりにも彼氏の有無で両親の態度が変わったので、戸惑っています。 どうしたら彼氏と私の関係を信用してもらえるのでしょうか? ちなみに、私は両親と仲が良いと思います。 両親は彼氏と付き合うこと自体は反対していません。

  • 親御様のお気持ちをお聞かせください。

    親御様のお気持ちをお聞かせください。 私は27歳、大卒で大手企業に勤めています。 今私には付き合っている彼氏(28歳)がいますが 以下の理由で結婚は反対されています。 ・最終学歴が高卒(夜間制) ・職業がガス会社の配送業務 ・男3人兄弟の末っ子ですが、母子家庭でお母様がうつ病(入退院の繰り返し) ・お母様は生活保護受給者 もし、皆様の娘が、このような男性、家庭に嫁ぐことになったら 親の気持ちとしては、どう思いますか? 本人の気持ちが一番だとは思いますが…宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう