• 締切済み

ウイルス感染?

昨日より嫁のパソコンが電源を入れてもウインドウズ画面が出ず灰色かかった色のみです。電源を入れ直したりしましたがお手上げです。 ウイルス駆除しようにも画面が進みませんご回答よろしくお願いいたします。 (嫁曰く、セキュリティ案内画面が現れたのでクリックしたら灰色の画面のままだそうです) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>昨日より嫁のパソコンが電源を入れてもウインドウズ画面が出ず灰色かかった色のみです。電源を入れ直したりしましたがお手上げです。 ・この場合、下記の事をするとよいでしょう。 1:セーフモード ・XP、VISTA、7の場合は、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、セーフモードで起動します。 ・8の場合、下記にて起動します http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014378 2:セーフモードでうまく起動できましたら、下記にて修復作業を行う必要があります。 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します

関連するQ&A

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • ウイルスに感染しました!

    インターネットで携帯待ち受け画像の掲示板を開き、アドレスの部分をクリックしながら画像を見ていたところ、アダルトサイトに飛んでしまいウイルスに感染してしまいました。マカフィーに入っているので、すぐ画面上に小さなウインドウがでてきて、「トロイの木馬を駆除しました!」と出たのですが、「すべてのファイルをスキャンして詳細を調べる」という作業を行ったところ、駆除済みのトロイの木馬がまた出てきてこれを削除、隔離、駆除をしたりしても、駆除できないとでてきました。システムの復元を昨日していたので、すぐ昨日の状態に戻し、再起動したところマカフィーも正常に動き、今は感染前と同じ状態になっているのですが、実際ウイルスは完全に消えているのでしょうか?時間が経ってから「発症」したり、個人情報のことは大丈夫なのでしょうか?お願いです!至急回答よろしくお願いいたします!!!(><)

  • ウイルス感染について

    ウイルスについて、まだまだ無知な私です。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、 子どもが、見たいHP(ゲーム攻略関係)を、クリックした途端、 画面にいきなり、変な浮遊物のようなものが現れて、 そのうち、PC本体の電源が落ちてしまいました。 ソフトを入れてなかったのも、まずかったのですが、 やはり、この現象は、ウイルスに感染したのでしょうか? それとも、ただのPC本体の故障でしょうか。 もし、ウイルスなら、この場合は、もうお手上げですか? 本当に知識がなくてすいません。 対処法などあれば、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターでファイアーウォールが有効にならない

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティーを使っているのですが、なぜかファイアーウォールだけが無効になってしまいます。 メイン画面で、パーソナル ファイアウォールをクリックして、パーソナルファイアウォールの画面をだしても、設定のところが灰色でクリック出来ません。どうなってるのですか?

  • ウイルスに感染

    ウイルスセキュリティで検査をしたら感染してました。早速駆除、隔離、削除をしましたが出来ません。safeモードでやっても出来ません。 エラーメッセージ  権限を持つアカウントかどうか確認して下さい。 ウイルス Trojan-Downloader.Win32.Patched.a 使用しているパソコンはウィンドウズ98SEです。

  • system32にウィルスが感染

    ウィルスセキュリティーZEROにてウィルスチェックをしたら windows\system32\acpiz.dllホルダーにTrojan-spy.win32.Goldun.bdpと言うウィルスに感染していますと、結果が出ます。 ファイル使用中と表示され隔離、駆除および削除いずれもできません。 セーフモードで試しましたがNGでした。 有効な駆除方法があるでしょうか?

  • ウィルスに感染しました

    アウトルックをクリックしたら数秒何も表示しないと思ったらウィルス感染のメッセージが出ました。10個のウィルスが順に表示され2個は駆除していましたが残りは手動で駆除して下さいと出ました。ところがスタートメニューを始めとするアイコン類は全て画面から消失してしまったので、操作できません。よくわからないまま再起動すると今度はパスワードの要求画面から先に進めず立ち上がりません。どのように対処したらいいのでしょうか。クリーンインストールが必要なのでしょうか。

  • セキュリティーツールというウイルスに感染してから

    昨日セキュリティーツールというウイルスに感染しまして 今日なんとか駆除できたんですけどシステムの復元はできませんでした 駆除したけどそれ以後はパソコンがすごく前より重くなっちゃいました。 駆除しきれてないんでしょうか?原因がわかりません。。

  • ウィルスに感染したようです・・。

    OSはウィンドウズXPで、ウィルスセキュリティを使っています。 症状が出たのは2~3日前です。 以下、内容です。 ある日パソコンを立ち上げると、 『Hostsが書き換えられました。ネット詐欺の可能性があります。変更していないなら拒否してください。』という言葉が出てきました。 身に覚えが無かったので、拒否してしばらく使っていると、ウィンドウズのアップデートができなくなったり、ミクシィのログインができなくなっている事に気づきました。 そこで慌ててウィルスのスキャンをすると、感染ファイル1と出ました。 ウィルス名はTrojan-Spy.Win32.Zbot.nnpで、『ウィルスは駆除しました。安心してください』と表示がありました。 これで大丈夫だと思っているとやっぱり以前と状況は同じでした。 インターネットやメールの受信はできますが、ウィンドウズの更新やログインなどはできません。 パソコンに詳しくなくてとても焦っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 具体的に教えていただければと思います。 宜しくお願いします!

  • ウイルスに感染して困ってます。

    OSはwindows vista sp1、ウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使用しています、ウイルス検査をしたらパソコンメーカのドライバーがTrojan.win32.Buzus.jojといううウイルスに感染していると表示されて、ウイルスソフトでは駆除・隔離・削除ができない(アイコンがクリックできない)状況です、対策方法のご教授お願いします。