• ベストアンサー

PCの起動について。

WinMeを使用しているのですが、突然、PC起動しても真っ黒で何も出なくなりました。 リカバリCDを入れても反応が無くどうしていいものなのかよくわかりません。 どうしたら直りますか? ちなみにメーカーはソーテックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.3

最初の起動画面から何も反応がなくリカバリCDを入れても反応がないということは、 (1)電源を入れても、通電している気配がない。(起動ランプもつかない) (2)電源を入れて、通電している(中からファンの音がして、電気は通っている気配はある) (3)起動して、SOTECのロゴなどは出るがWindows画面の前に真っ暗になって起動してこない。 いずれか、によって変わってきますが、 (1)の場合は、 PC→電源コードの断線など、簡単な症状の場合もあります。 ただ、そのままPCがお亡くなりになっている場合も当然あります。 (2)の場合は、まず 1.フロッピーは入っていませんか? 2.画面とPCとの接続コードは外れかかっていませんか? それはもう見た!という場合は内部のどこかが壊れている可能性があり、修理に出す、ということになりますが、 SOTECはたしか販売店には持っていけない・・と思いました。 確か直接SOTECに電話かけて、聞いてください。みたいな感じだったような・・ あと、デスクトップorノートPCによっても違いますが、PC内部についての知識があればデスクトップの場合は修理も可能なんですけど・・ (3)の場合はリカバリで修復可能です。 ですが、リカバリCD入れても反応がない、ということでしたよね? おそらく、起動したときに 「最初にHDDを読みにいく」という設定にしてあるのだと思います。 ブートする順番、ともいいますが、ようするに、 最初にHDD、CD-ROMドライブ、フロッピードライブ、の どれを最初に読みに行くかという順番のことです。 これの設定をCD-ROMに変更してあげれば、 読み込むことは可能です。 細かい状況がなんともわかりません・・ とりあえず、もう少し状況が知りたいです。

参考URL:
https://sotec.eservice.co.jp/service/index_repair.asp

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.5

音楽CDに反応しますか?リターン モニタの電源は灯いていますか?何色ですか?

• kanpyou
回答No.4

リカバリCDを入れたまま再起動を掛けると、「初期化」されます。ご注意を!!

• kanpyou
回答No.2

セーフモードで立ち上がりますか? 以下のサイトで、「Windows 95 をセーフモードで起動する方法」の「+」 を開いてください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020616000305953?Open&src=&docid=200207212020
  • vamos_4wd
回答No.1

こんにちわ。 私もソーテックユーザーですが。 フロッピーが入ったままになっていないか、まずご確認下さい。 次に、PC本体に問題があるのかディスプレーに問題があるのかをご確認ください。 PC本体でハードディスクが動いていますか?(稼動している音がしていますか) ディスプレーの電源ランプは点灯していますか? 本体(ハードディスク)が動いている場合、 本体とディスプレーの配線はきちんと接続されていますか? 順を追って落ち着いてチュックしてみてください。 詳しい内容が解らないので取り合えずこの辺りから確認してみて下さい。