• 締切済み

回数乗車券の仕組み

こんにちは。電車の(普通)乗車回数券をあまり使ったことが無いため、常識のない質問になりますが… A駅~B駅の普通回数券11枚をA駅で購入した場合、その回数券は、A駅からでもB駅からでも片道で利用できるのでしょうか?それとも、B駅からA駅に移動する場合は、A駅で買ったものとは別に、B駅で回数券を購入する必要があるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.6

鉄道に限らず、乗り物の切符のルールは会社ごとに違うので、出来れば具体的な駅名、せめて路線名を明示した方が正確な回答がつきやすくなります。以下は一般論です。 「A駅からB駅」と表示された回数券であれば、A駅~B駅の間のどの駅からでも乗車し、また降りることができます。降りた時点で使った回数券1枚分が回収されます(途中下車=使いかけの切符を持ったまま途中で一度改札を出てその切符を使って残りの区間に乗ることは不可。「できる」と書かれた回答がありますが、リンク先に「途中下車できない」と明記されています)。 A~B駅の範囲の外まで乗り越した場合、基本的には乗り越した区間の運賃が必要です。「A駅~B駅」と書かれている回数券の場合は差額精算にならないことの方が多いです。

• kuma-gorou
回答No.5

はい、A~Bの内方向区間内なら、途中の駅からでも双方向で使用できます。 ただ、B~Cに乗り越したり、※経路から外れると、その区間に対する別途運賃が必要です。(差額ではなく初乗りとして精算) ※通常の乗車券は、大都市近郊区間では、実際の乗車経路に関わらず、最短経路で計算しますが、回数券は経路が指定されます。 AとBの端で乗降する場合、経路を違えても大丈夫ですが、途中駅で乗降する場合、注意が必要です・ また、首都圏や関西圏だと、私鉄との競合上、格安な回数券が販売されている区間が有ったりしますので、普通の乗車券や回数券と継ぎ足しで使うと、お得になるケースもあります。

• Willyt
回答No.4

A、B駅を含み、その間にあるどの駅からでも乗車でき、どの駅でも下車できます。途中下車も自由ですが、引き返すことはできません。但しその券が100km未満のものの場合等では途中下車前途無効になります。その他にも例外事項がありますから詳しくは下記を参照して下さい。

参考URL:
https://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html
  • Willyt
回答No.3

A駅からでもB駅からでも使用できます。また、その間のどの駅から乗ってもよく、A駅とB駅の間のどの駅で降りてもかまいません。但し、途中下車したときには100キロ未満の回数券の場合等はその券では前途無効になります。詳しくは下記を参照して下さい。

参考URL:
https://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html
  • Saturn5
回答No.2

回数券は、その区間の乗車ができるものですから往復に使えますよ。 A駅、B駅だけでなく、途中の駅でも降りることができます。 JRの場合は乗り越した際に、別途普通乗車券を買う必要がありますが、 多くの私鉄は差額だけでOKです。

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。 1ヶ月定期買わなくて良かった…

noname#197276
noname#197276
回答No.1

A駅→B駅 B駅→A駅 相互で使えます。

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。