• ベストアンサー

√2のテイラー展開?

transcendentalの回答

回答No.6

(1-x)^(1/2)=1-(1/2)x-(1/8)x^2-(1/16)x^3-(5/128)x^4-・・・、を利用する方法の中で、x=1/9801とすると、 (99/70)・√(1-1/9801)=√2. により、√2の値を望むところまで正確に計算できます。 x^3=1.062157286×10^(-12)ですから、ここまでで小数第12位までは計算できます。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。