• ベストアンサー

摂食障害に悩んでます

hanahanamarumaruの回答

回答No.7

No4のhanahanamarumaruです。 薬名はここで公表してはまずそうなので辞めておきます。抗不安剤ともう1種類違う薬でした。 多分、過食が収まっているのは、抗不安剤のおかげかな? 私の場合、気持ちが鬱になっているからとのことでした。ただ、副作用もちょっとあって、眠気がすごいのなんの。自分でコントロールできないんですよ。 昼間は元気でも、夜起きてられない、朝起きられない・・・病院を変える予定なので、これからも様子を見ながら処方が変わっていくのだと思います。 なんだか、自分のことばかりになってしまいましたが、通院されているのなら、絶対相談してみることをオススメしますよ!

nyanyachan
質問者

お礼

お医者さんに相談したところ精神科にみてもらうのも いいかもしれないとのことでしたが とりあえず睡眠薬を処方してくれたので たっぷり睡眠をとってみようと思います。 何せ、平均睡眠時間が4時間位なので。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の私…

    こんにちは。24歳女性です。 今年の1月まで,高校2年の時から食事が摂れませんでした。と言っても,何も食べなかったわけではなく,全食お菓子を食べていました。なぜそんなことをしていたかと言うと,情緒が非常に不安定で,自分でコントロールできなかったため,お菓子を食べて紛らわしていました。食事を摂るのは週に2度くらいで,昼ご飯も適当にしか食べていなかったので友達からも色々言われていました。 それでも,今年の1月から,あることがきっかけで食事が摂れるようになりました。量としてまだ,十分とは言えないと思います。 でも,毎食,野菜料理を1~2品と蛋白質を最低1品を必ず摂るようにしています。肉や魚や白いご飯も食べています。これ位年齢だとどうしても生活が不規則だし,私としては,70点位かと思っていました。 しかし,さっき母に冗談で,「最近食事よく摂れているよね。60点位かな」と(一応謙遜して)言った所,「どんなにまけても50点」と言われました…。 こんなことで落ち込むのは恥ずかしいとは分かっています。…でも,ものすごくショックでした。他の人に言われたなら,まだ良かったと思います。でも,私の状態をずっと見ていた母親に言われたことがショックです。 今の状態でも精一杯だったので,暫くこのままでいこうと思っていたのに…これからどうすればいいのでしょうか。 くだらなくてすみません。。。でも,アドバイスください。よろしくお願いします。

  • これって摂食障害ですか?

    1年ほど前に、好きな人のために痩せたいと思い、ご飯を食べては吐くという行為を覚えてしまいました。 その人は自分より明らかに痩せていて、しかも痩せた女の子が好きだったので、これ以上太っては見向きもしてくれないと思ったからです。 けれど結局痩せることは出来ず、諦めてしまったのでそれからは普通の食生活に戻りました。 しかし、暫くして新しい彼氏が出来ました。 その彼もまた痩せた女の子が好きで、嫌われたくないという一心からまた過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。 けれどやっぱり瘦せることは出来ず、こんな太った惨めな私を好きになんていてくれないと思いこみ、嫌われる前に自分から別れを決意しました。 嘔吐するのは毎日ではありません。朝食や昼食、家族や友達といる時には絶対に吐きません。 高カロリーなものをたくさん摂取した後に吐いたり、最近では嫌なことがあった時に、自分の好きなお菓子をたくさん食べて全部吐いたりしています。吐くとストレスとともに忘れられるというか。 サイトなどで書かれているように毎食でもなけれが過剰な食事の量でもないんです。 食べることが趣味に近いくらい大好きなので、食べるのが怖いといった概念は自分の中に全くなく、ただ1日の基本摂取カロリーを明らかに超えてしまった場合のみ太るのが怖くて吐いてしまします。 好きになった人が痩せた子が好きなことや、ずっと一緒にいる友達がとても痩せていてお洒落しているのがずっと羨ましかったんです。 だから自分より太った女の子といると安心するし、男性の好きになる基準も自分より痩せているかどうかになってきています。 自分より痩せていたら、絶対苦しむのは自分だと分かりきっているからです。 こんな痩せてる、太ってるで自分だけではなく他人も判断してしまう自分が情けなくてしょうがありません。 食事制限や運動で頑張れない自分が悔しくたたまりません。 これって摂食障害でしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 食べ過ぎた時や嫌なことがあった時だけ吐いているので、体重の増減には全く影響がなく健康なんです。 164センチで52キロ、自分はこれでめちゃくちゃデブだと思っています。 あと何キロ痩せれば私はみんなみたいにスタイルのいい女の子になれんでしょうか…

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    初めまして。19歳社会人です。 私は、人一倍自分の容姿を気にしてよく自己嫌悪に陥ります。 夏、太ったのでダイエットをしようと決意し運動や食事を正し5kg落とす事が出来ました。 初めて健全なダイエットが出来た事が嬉しくてたまりませんでした。 その時期は一日中痩せる事だけ考えていて帰宅したらすぐに運動などをして毎日鏡にうつる自分を見てはダメだ…と落ち込み筋トレをしていました。 挫折しそうになっても憧れの人の画像を待ち受けにして頑張れました。 友達などに「ちゃんと食べとる?」「痩せすぎやて!もっと食べな」と言わると何で痩せる為に頑張ってるのにちゃんと食べてるのにそんな事言うの?と思い苛々していました。 引き締まってきて軽々しい体が嬉しくてダイエットするのがすごく楽しかったです。 しかし段々気が抜け少しずつ運動をサボるようになり体の変化をわかっていながらも食べてしまい、今ではヒートアップして寝る前にキッチンにある物を兎に角食べてしまいます。(美味しいとも思わずただ詰め込む)それでも満腹にならず満足しず気持ち悪くなるまで次々に食べてしまいます。吐きはしないのですが朝になりお腹のパンパン具合で後悔し、便を出しスッキリはするものの仕事帰りは寄り道してお菓子を買ってしまい運転中は常に何か食べてしまいます。 常に頭の中は食べ物の事です。 元から食べるのは好きで大食いと言われてたのですが今は大食いとゆうより食べ方や食べている時の気持ちからしてただの大食いではないように思えてきました。 外食を誘われても喜んで行きたくても、太る…としか思えず友達と楽しく美味しく食べたくても出来なくなりました。 遊びに誘われても他人に自分を見られるのが嫌で思いっきり楽しめません。 皆みたいに健康的に食事がしたいですし以前のように生き生きとしていた時に戻りたいです。 「細いねスタイルいいね」などと褒めてもらっても素直に喜べず、嘘つくな…ありえない…これのどこが細いんや…もっと細い人は沢山いるんだ…としか思えません。 よく自己嫌悪になると始めに書きましたが、自分が嫌でリストカットをしている時期もありました。自分の太腿などを見て肉がついてると苛々して殴って痣もしょっちゅうありました。 今はリストカットも自分を殴る事もしていませんが今だに自分の全てが嫌いで何でこんなんなんだろう…と落ち込み泣いたりします。 食事の話しとはずれてしまいましたが全てを含め私はこのような状態です。 私は摂食障害なんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 長々しくなってしまいましたが1人では抱えきれずこちらに質問させて頂きました。 どんな事でもよろしいので回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • これって摂食障害なのでしょうか?

    私は22歳女・身長170cm体重49kg位です。 「位」を付けたのには訳があって、今年に入ってから拒食状態と過食状態を繰り返しているんです。 1年前は54kg近くあった体重が、今年9月には46.5kgにまで減ってしまい、これではまずいと最近は意欲的に食べています。 一人暮らしなので、どうしても外食や間食が増えてしまい、今はストレスで普段の1.5倍近くお菓子を食べてしまいます。。 逆に同じストレスが原因で、一日にヨーグルト1個と飲み物で済ませてしまう時もあります。 案の定、お腹がポッコリと出てしまい、それを見たら食べる気が失せてしまいました。恐らく、また拒食状態になってしまうんだと思います。 小学生の頃からこの身長で痩せていたので、周りからはモデルみたいだとか言われていて、小学生ながらにみんなの期待を裏切らないためにも体型をキープしなくては(むしろもっと痩せなくてはみたいな)と感じていました。 今、自分が痩せてるかどうか考えると気分が悪くなるのでなるべく考えないようにしています。 ちなみに、食べ過ぎて気分が悪くなる事はありますが、実際に嘔吐などはしていません。 もしかしたら摂食障害なのかな、と考えると怖いのですが、ハッキリしないほうがもっと嫌です。 改善策などありますでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

  • 摂食障害でしょうか

    さん こんにちは。 大学三年生、20歳の男です。 身長174cm、体重60~62キロです。 最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。 腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ 物を詰め込んでしまいます。 高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。 しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。 さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。 ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。 今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。 少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。 特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。 一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか? どうやったら治るのでしょうか? 高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。 ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。 摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。 これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

  • 摂食障害?についてです。

    摂食障害?についてです。 私は最近無理な食事制限、置き換えダイエット(通販のおからクッキー)をしました。 身長154 体重44でした。 とりあえず40にしたくて、40まで減らしました。 しかし置き換えダイエットをやめたら太るんじゃないか…と思い、やめるタイミングも失い、逆にエスカレートもしておからクッキーのみで過ごす日もありました。(拒食…?) 普通のご飯が怖くて食べれませんでした。(家でのご飯は極力避けていたので親は知りません) そして現在32キロ。 やばいと思い、規則正しい生活にしようと思った時には普通の食生活が分からなくなっていました。 朝ごはんは親の目を盗みお米を捨て、低カロリーのものを少しだけ食べる…もしくはスープ類のみ食べる。 昼は普通に食べる日もあれば捨てる日もあります。 夜も似たような感じです。 食べなくて済む時は食べない。 そしておからクッキー。 おからクッキー依存でしょうか。 自分の行動狂ってると思います 最低です。分かってるんです。 そしておからクッキー過食。 日に日に食べる量がふえるクッキー過食。 当たり前ですよね、普通に考えて親の作ってくれたご飯をちゃんと朝昼夜、食べればいいだけなのに。 そうすればおからクッキーなんて必要ない。 それならもうおからクッキーを買わなきゃいい!と思い1度買うのをやめ、3食しっかり食べる生活をしてみました。 (お米は少しだけですが) しかし普通の食事は1度食べると止まらなくて。 もっと食べたい、もっと食べたい。 でも食べたら太る。太るのが怖い。 でも食べたくて再び手を出したのがおからクッキー。 結局手を出しました。 そして現在、 本当にこのままだと体重も増えないし (減りもしない)栄養不足だし、抜け毛は半端ないし 狂っている自分も治したいので、普通にご飯を食べれるようになってきてはいるのですが ここからが問題で 普通のご飯を食べた後、おからクッキーも食べないと満足出来ないのです。 食べなきゃ死ぬわけじゃないのに! 食べた後いつも後悔します。 なんで?って、バカなの?って。 もはや満腹になんてならない。 満腹が分からない。 摂取カロリーも2000を越えます。 とにかくクッキーやめなきゃと思っています。 そして炭水化物、米をもっと食べなきゃと思っています。 でも怖くて食べれて50g程度。そしてクッキー過食。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うので 最近の食べたメニューです↓ 朝 野菜スープ 汁のみ ↓ガムをひたすら噛む、寝る 昼 親の作ったチャーハン100g トマト大1個 おからクッキー15枚程度 ↓ガムを噛む、そして寝る 夜 五穀米50~60g程度 野菜炒め(肉なし)←いっぱい食べました 煮物の里芋3切れ おからクッキー12枚 (ちなみにクッキーは1枚10g程度、30カロリー程で100%おから、すっごく硬いやつです) 寝すぎだし(やる気がなく寝ることしかできない)動かないし(何もしなくても疲れている)ガムも噛みすぎ。 ガムは食べない時もあります。 拒食症なのか過食症なのかも不明 親もこのことを知らないし 病院にも行けないし 誰にも言えないし もう自分がおかしくて どうしていいかわからなくて もはやいなくなりたいです 親に言うべきですか? でも言ったら見捨てられるんじゃないか。 迷惑かかるし 嫌われてるし 自分だけで解決するしかないのに… 食生活も精神面もめちゃくちゃ。 病気かなとか死んだ方がいいかなとか どうしてこんなことで悩まなきゃいけないの? とか。 結局自分のせいなのに こんなになるならダイエットなんかしなきゃよかったのに なんて今更後悔 狂ってしまった私はどうしたらいいですか? ちゃんとした食生活がしたいだけ 食事やカロリーに執着せずに暮らしたいだけです 毎日つまらないです 楽しいこともない 毎日お風呂で泣いてる自分も大嫌い 一生このままだったらどうしよう… って怖いです。 こんな私はもう救いようがないですか…? 誰かに言いたくて でも言えなくてこの場で言ってしまいました。 ごめんなさい、限界でした。 ご理解ある方なんかいないと思いますがアドバイス欲しいです。 参考 ダイエット当初↓ ・ご飯の量を少し減らすだけ ・運動(縄跳びやランニングなど) ダイエットエスカレート(大学生になり運動する暇がなくなりました)↓ ・朝 普通にがッつり食べる ・昼 コンビニおにぎり一つ ・夜 おからクッキー 5~6枚 ・朝 米なし おからクッキー数枚 ・昼 ゼロカロリーゼリー ・夜 米なし おかずは普通に食べる ・朝 ゼロカロリーゼリー ・昼 おからクッキー数枚 ・夜 普通に食べる ※この頃は減肥茶にも手を出していました などです。 そして現在に至ります(暴飲暴食、過食中) ※現在低体重のためか現在激しい運動することが困難です。(親は知りません) ※食べることは昔から大好きです ※もともと運動が好きでした。 性格も今とは真逆です。もっと明るかったし元気だったし健康でした。友達としゃべること、遊ぶこと、自分の趣味もちゃんとあり楽しかった。

  • 摂食障害(?)の克服について教えてください

    摂食障害とまではいってないと思いますが、異常な痩せ願望、これを食べてはダメ、これは週1回まで、水分は何ml…等と自分で色々決めてそれに従わないと太る、という恐怖があり、自分で決めたルールに従い生活してきました。157センチで体重は30キロ台後半だけど、正直まだ自分は太ってると思います。好きなもの好きなように食べてる、周りのオバサンたちの方が細いと思います。これがボディイメージの歪み、というやつなのか、実際ほんとうに私の方が太いのかは分かりません。でも、この前親と話し合い、生理が止まったしまったり毎日体力がついていかなかったりするので45キロまで体重を戻す、ということになりました。こうなる前は43~45キロくらいでした。 太るのは怖いです。何もかもダメで、何の取り柄もない私ですが、他の人より体重が軽いことだけは安心していたというか。実際見た目は普通~ポチャだから意味がないと言われたらそれまでなんですが。でも30キロ台なことで安心できていました。しかしもうこんなルールに縛られ、食べることはダメな事をしているんだ、みたいな感覚にもううんざり疲れてしまい、治していきたいという気持ちも出てきています。(太りたくない、が70%、でも治したい、が30%ってところでしょうか。) そこで最近、少し食事量を増やしたりしているのですが、今までは決めていた量より多く食べている為、次の食事の時にまだ空腹でないときが多々あります。「空腹でないのに食べるから太るのだ、空腹でないなら食べる必要がない、それはデブのすることだ。」という言葉をなんかで見て以来、空腹感がないのに食べることに非常に抵抗を感じます。しかも食べ始めれば案外食べれちゃうのでまた困ります。(本当に食べれないときは食べませんが) これってどうしたら良いですか。やっぱり空腹でないのに、食べれるからって食べるのはデブのすることですか。すごく自分が醜く感じます。でもだからって食べないと、食べれる量が増えません。どうしたらいいでしょうか。

  • 摂食障害克服について・・・

    こんばんわ。23歳女性です。 去年の1月頃から摂食障害にかかり、過食嘔吐をする毎日が続いていました。とにかく体重に対する執着が異常で、死ぬほど食べては吐く…を繰り返していました。 徐々に罪悪感や、直さなければ…という気持ちが強くなり、「明日は吐かない!」と心に決めても、実行することは難しく、情けなくて泣いたり、落ち込んだりするだけでした。 ある日腹を括って、彼氏に告白しました。慰めて励ましてくれたおかげで、毎日吐くことはなくなりました。(それでも、1週間に数回はありましたが…) 一日でも吐かない日を増やすように自分なりに努力はしていましたが、ついに、恐れていた精神科に行く決心をし、診察してもらいました。 思っていた以上に先生は親身になって聞いて下さり、つっかえていた物が取れたようにスッキリしました。これからどういう考えで生活して行けばいいかなど、たくさんアドバイスもして頂きました。 そして、月に数回まで過食嘔吐も減り体重に対する異常さもマシになりましたが、未だに完治する気配はありません(;_;)本当にこんな自分が情けないです。 そして最近の出来事なのですが…そのツケが回って来たのか、吐いた後、顔にじんましんのような、肌が荒れたような症状が出始めました(>_<)今度こそ本当に、真剣に自分と向き合って、克服しないといけない日が来たんだ…と思っています。 摂食障害のサイトなどを見ても、体に色んな悪影響があることも分かっていながら、1年も続いたまま・・・(泣) そこで、克服出来た方や克服に向かっておられる方などいらっしゃいましたら、是非、お話を聞かせて頂きたいんです(>_<*) もちろん、それ以外の方からの意見もお願いします!!(叱られるの覚悟です…) (現在160cm、46kgです。ピークに痩せていた時は43kgでした。)

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 摂食障害…?(長文です・・・・)

    現在高校2年生の女子です。 ふとしたことがきっかけで今年の3月中旬にダイエットをはじめ4月の中旬頃までに159センチ52キロ,体脂肪率24%から45~46キロ,体脂肪率15%までの減量をしました。 小さい頃から中3の部活引退(陸上)までは、食べても太らず(もともと運動が好きというのもあってか;) 毎日給食も男の子並に食べていたし、夜ご飯もトンカツを2枚ぺろっと食べていたりしたんですが体重は今ぐらいで45~46キロくらいでした。 しかし、部活を引退してからやはり太って上記の体重ほどになり高校に入ってからも部活をしていなかったので特にやせませんでした; そして、はじめは軽い気持ちでダイエットをはじめました。体型も陸上をしていたせいもあって、 筋肉質なのですが、その上に脂肪がついてちょっとぽっちゃりめかな♪とよく友達にも言われていました。 はじめは、春休み前にはじめて、夜をプレーンヨーグルトとフルーツに置き換えました。そして夜ご飯をとっておいてもらって次の日の朝にたべていたんです。しかしひどい便秘になってしましました; 春休みに入ってから、バイト漬けの日々になりました。バイトはファーストフード店だったので、ピーク時なんかは走り回っていたし結構体力は使うと思います;そして、私の場合休憩が3時頃にあってあがりが夜の8時くらいでしたので、これはダイエットにちょうどいい!と一日2食にしてしまいました。しかも、朝は便秘対策と思ってオールブランだけ。休憩中も、体重が減ったことに調子にのって、サラダだけ、とかの生活になってしまいました。8時間も走りっぱなし話っぱなしなのに1日500~1000カロリーくらいしかとらない毎日が続きました。そのうち、体に異変がおこりはじめていることに気付きつつも、体重が減ることが嬉しくてそんな生活を続けていました。そのうち、何を食べるにもカロリーチェックを細かく頭でするようになり、食べても絶対1000カロリー!と言い聞かせるようになりました・・・ そして学校がはじまってからの健康診断の心電図でひっかかり 心臓がうまく機能しておらず不整脈が出ていることが分かりました。体温調節もうまくできていなかったし、生理も今もとまったままです。 友達にも痩せた痩せた、と言われましたがそれ以上に顔色が悪すぎると心配されました。 親もそれで、私の異変に気付き、また私も自分の異変に気付ききちんと3食とるようになりました。 不整脈はなおったと思います。生理も産婦人科に行き、今ピルでおこしています。 前よりは食べるようになったし、お菓子なんかも普通にたべるんですが やはり、頭で軽くカロリーチェックしてしまうし、お昼のお弁当なんかも 人より食べすぎなんじゃないか…私は部活もしてないんだし… とついつい残してしまいます。朝ももっと食べれる気がするのに 朝から食べ過ぎるのはいやだから…とシリアルを少し食べる程度です。 その分夜は結構食べるんですが、それでもご飯は誰よりも少なくよそうし 他の家族がどれだけ食べているか…を見てしまいます>< また、頭の中が食べ物のことでいっぱいになったり、家のお菓子を見ると 今日はこのお菓子を食べて、明日はこのお菓子を食べよう・・・なんて 無意識に考えてしまいます・・・涙 (ちなみに今は1500~1600くらいを目安にしています;) それに体重計にも一日に何度ものってしまいます(今日からしばらくのるのをやめてみます) そして、便秘体質になってしまったのは今も改善されず、出ないときは1週間くらい出なかったりします・・・。 来週からオーストラリアに1ヶ月ホームステイするのですが、 食事のことが心配で心配でたまらないんです… 半年くらい留学もしたいと考えているのに、食事や太ることが心配です。 頭では、留学やホームステイの目的はそんなことじゃない、と分かっているのにどうしても気になってしまうのです。 やはり、これは摂食障害なんでしょうか・・・? またこういうのは、病院に通わなければいけないのでしょうか? 本当に長々と失礼いたしました。もしよければ回答お願いいたします。