• 締切済み

PIXLRの基本操作

PIXLRで画像、文字を組み合わせてポスター状のものを作る練習をしていますが、基礎的な知識不足で簡単なことさえままなりません。。 やりたいことは、要はPOWERPOINTでやることを高度化したものです。(POWERPOINTを使わない理由は、作った画像をEXPORTするときに画質が落ちるからです。それともこれを防止する方法があるのでしょうか) 1・白地のキャンパスを置く(例えば、960x720 px) 2・写真、イラストなどの画像を張り付ける。 3・文字を入れる 2において、画像を「画像をレイヤーとして開く」で挿入すると、まず画像が3460 x 2680 pxで、キャンバスより遥かに大きく、いきなりはみ出してしまいます。ここでPOWERPOINTのように、簡単に画像サイズを変更できればよいのですが、それができません。 キャンバスに自由に、複数枚の写真をサイズ変更しつつ切り貼りしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。御教示頂ければ幸いです。 こういった目的に合致した、シロウトが使いやすいソフトがあれば、そちらでも結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• torayoshi
回答No.1

PIXLRってこれですか? http://pixlr.com/editor/ もし↑だとすると、レイヤーサイズの変更は出来ないようですね。 レイヤー単位でサイズの拡大・縮小出来るGIMP2をお勧めします。 「レイヤー」→「レイヤーの拡大・縮小」。 もっともGIMP2じゃなくてもレイヤー単位でサイズの拡大・縮小出来るフリーソフトはたくさんありますけどね。 GIMP2を勧める理由は、フリーのラスターグラフィックスエディタの最高峰だからです。